鷲宮神社初詣

それなりに近くではあるし、行ったことなかったので行ってみた。行きは高速使ったのだけど、C2経由で東北道使うより外環経由の方が速かったんだろうか。少なくとも料金は安かったな、うん。飛鳥山あたりまで詰まり気味だったので時間かかった。外環も渋滞マーク出ていたのであまり変わらなかっただろうか。
1時間半くらいで到着。臨時駐車場に停めたけどバイクは神社の駐車場にもあったので入れたんだろうか。結構並んでて1時間半待ち。参拝してから交通安全のステッカー買って大酉茶屋に行ったらもう閉店してた。まだ15時半なのに。結衣菜が店員やってると聞いたので見に行くつもりだったが残念。中覗くと入口近くにいたのは見えた。
帰りはナビの調子が悪かったので道標見ながら帰ってきた。事前に見たルートだと赤羽までまっすぐで環八経由のルートだった気がするんだが、さいたま方面かなと思って新大宮バイパスに入ってしまった。まあ、どっちも2時間くらいだし大差ないかな。川口から外環の下通るルートは渋滞酷くて良い思い出がないので回避したい。17号も大宮の手前あたりがちょっと渋滞してたけど大したことはなかった。帰りはのんびりだったけど、行きはそれなりには速度出ていたので調子も見られたし良かった。往復でちょうど100?くらい走ったかな。今年も事故に遭わず走れますように。ステッカーはETCのところにペタッと。