dekorin日記でした



カテゴリサーチ
読書マンガアニメゲームRO模型イベントバイクアウトドア
同人PCwebnetworkオークション音楽デジモノ衣類WoT

主にエロゲ関連のプレイ感想、ライブレポ、同人イベント、読書その他日常で出来ています。
カテゴリだと色々引っかかる場合には「日記の検索」からキーワードで検索することをお勧めします。
同人イベントは[同人][イベント]、ライブは[音楽][イベント]等で検索を。
結構同じネタで後日に書いてたりします。なので近くの日付を見るのも有効かな。

常設リンク
めすか日記 睦月堂 かぷち〜のさん 地底変動 ネオネオ・バカバナシ つぶらさん
電柱もけん  木村バナナ農園
榊原ゆいWiki(Pass付) dekorin@Wiki(バイクとかまとめ)

最新イベント予定(随時)
2008年ライブまとめ(未)
2007年ライブまとめ(未)
2006年ライブまとめ
2005年ライブまとめ

「こころリスタ!」2015年10月30日発売!

2014-08-04

[]ヤキモチストリーム 体験版

体験版プレイしたけど短い。特にターニャは出て来たらすぐ終わるのでキャラが掴めない。書いている方は面白いと思って書いてるんだろうなぁと冷めた見方をしてしまうようなシーンが多い。ヒロインの独り言多すぎ、思わせぶりな態度取りすぎ、しかもヒロイン視点の描写ありと鬱陶しさが溢れてる。鈍感難聴主人公にもほどがあるし、それが面白さに繋がらないテキストは読んでいて辛い。思わせぶりな態度に過去のエピソードを絡めて告白してあっさり終わりそうで、こういう描写というか表現の多い作品に当たりはほとんどないと経験上思う。この先面白くなるって感じさせてくれる部分がなかったのは体験版としては残念。もっとどこか瞬間風速的な面白さでもあれば期待できるのに。僕に合わないだけという可能性もあるけど、おそらく発売1か月以内で中古3000円以下は確実な線なので発売日に買うモチベーションはとても低い。エロシーンのテキストは前作よりだいぶましになって、ちょっとフェチ感のあるエロさだった。まあそれで売れるってほどではないだろうけどね。

システムは戯画っぽいサイドバーのポップアップがあったり、操作性が良い。設定項目も多くてちゃんとしていて、プレイしてのストレスは感じない。声とか音楽はまあ普通。BGMは多分そんなに多くないだろうなと無難な20曲ちょっとと思わせる。主題歌はそこまで良くはない。レビュー基準で6か良くて7点は揺るがない。

予約はしていて予約開始イベントも行ったけど、買う気分には今のところなれない。そもそも予約開始イベントでキャラ紹介とかあったところで、キャラ紹介がヒロインの内面に触れる部分まで描写してたり、「おいおい、そこは作品中でテキストで表現すべきところだろ」って思ったくらいなので、期待感がとても下がった。そもそも変にキャラ紹介に細かい設定や内面的な部分やシナリオの根幹に関わることを臭わせるような書き方している作品に当たりは少ないと思う。大体作り手の自己満足で終わってしまう。

[]春風センセーション! 体験版

雰囲気はかなり良い。主人公の口調とかちょっとアクが強いかなと思ったけど、口調も普通になるし、尊大な雰囲気以上に純情で照れ屋で可愛げがある。あまり子供っぽいのもきついからこのくらいがぎりぎり許容範囲かな。ツナバンとか厳しかったからね。ヒロインの配置的にはいつものういんどみるって感じかなぁ。五十鈴だけちょっと雰囲気違ってかわいい。こんちくしょー。ハルカは最初気付かなかったけど、よく聞いたら誰にゃんさんだった。くすはらゆいが平仮名になってなかったら紛らわしさが溢れてたな。成瀬をそんなに使う必要もないのになと今回も思った。声優被せすぎ。

体験版の引きとしては良い。十分に全ヒロインの見せ場を作って、これからの学園生活を予感させる。絵はちょっと崩れてるかなぁ。原画単独で行けなかったのかね。塗りは安定感あるので悪くない。システムは文字の見易さは良いし設定項目もまあ悪くないんだけど、メッセージウインドウのアイコンが大きめでクイックセーブロード、選択肢スキップの機能が確認なしなので間違って押してしまうと混乱する。確認のオンオフは欲しい。あとメッセージウインドウがドラッグで動いてしまうし、意図しない挙動が多いのは気になる。あとコンフィグからとメニューの環境設定からで設定できる項目に差があるのも不便。システム周りは良いとは言えない。音楽はOPがそんなに良くないけどBGMはういんどみるらしくそこそこまとまってて良い。

体験版としては期待できると思った。発売延期したけどね。

[]NewBalance MT10

ニューバランスのMT10だけど、こないだミズノのウェーブエボと迷って買わなかったというのに、スポーツオーソリティに行ったときに半額になっているのを見て、試しに履いてみたら28?ですごくぴったりだったので思わず買ってしまった。黒くて地味目だしメッシュで涼しそうなのでサンダル替わりに使おうと思う。サンダルはあまり好きではなくて、すぐに壊れたり足が痛くなったりするイメージがあったので、スリッポンのや踵を踏み潰して履ける靴を使ってた。こないだまで使ってたのも2000円くらいで買ったアクアシューズだったし。ただコンクリで使ったらあまりにも早くソールがすり減ったので、アクアシューズはちょっと違うなと思ってたところでちょうど良い。

MT10もトレラン用なのでソールはコンクリで使ったら一瞬で消えてなくなりそうに思える。パターンを見た限りではMT1010ほど特殊ではなさそうだけど、接地面積からしてマンホールとかタイルでグリップは期待できないかな。3kmくらい歩いて指の付け根あたり、着地するときに一番当たるのだろう、パターンのエッジ部分が減っているのが分かるので、完全にパターンがなくなるのはまだ先だろうが、舗装路で使ってたらそんなにもたないだろうことは確か。ミニマル系だけどミッドフット用なのだろうか、踵から着地するにはクッションは頼りないのでやっぱり足全体で着地するように歩いた方が良さそう。意識しすぎると疲れる。靴下履いた方が良いけど裸足でも蒸れ感は少ない。ただインソールに張り付く感じはある。靴底は一応頑丈にはできているらしいけど、トレランで山道で使ったら凸凹を足裏で拾いすぎて疲れそう。つま先とか補強が多いのは良さそう。

こういう感じの靴は嫌いじゃない。とにかく軽いしつま先が長くないので引っかかったり躓いたりということもなくペタペタと歩ける。ぐいぐい歩くんじゃなくてペタペタ歩くのがサンダルっぽい。靴ひもが長すぎるのと毎回解いて緩めてとするのは面倒なので、トレランシューズらしくネイサンのロックレースってゴムコードみたいなのを買うことにした。前はヴェロシティレースって製品だったと思うんだけど、ロック部分の作りが変わったのと先を切ってロックするようになったくらいの違いかね?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dekorin/20140804

mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
【サクラノ詩】応援中!