dekorin日記でした



カテゴリサーチ
読書マンガアニメゲームRO模型イベントバイクアウトドア
同人PCwebnetworkオークション音楽デジモノ衣類WoT

主にエロゲ関連のプレイ感想、ライブレポ、同人イベント、読書その他日常で出来ています。
カテゴリだと色々引っかかる場合には「日記の検索」からキーワードで検索することをお勧めします。
同人イベントは[同人][イベント]、ライブは[音楽][イベント]等で検索を。
結構同じネタで後日に書いてたりします。なので近くの日付を見るのも有効かな。

常設リンク
めすか日記 睦月堂 かぷち〜のさん 地底変動 ネオネオ・バカバナシ つぶらさん
電柱もけん  木村バナナ農園
榊原ゆいWiki(Pass付) dekorin@Wiki(バイクとかまとめ)

最新イベント予定(随時)
2008年ライブまとめ(未)
2007年ライブまとめ(未)
2006年ライブまとめ
2005年ライブまとめ

「こころリスタ!」2015年10月30日発売!

2018-03-03

[]雪山装備のあれこれ

アルパインツアーの雪山講習会に参加してきたので、その時に使った雪山用の装備についての所感。

  • ASOLO 6B+ GV
    • trekkinnでサイズのあるのを買ったので、通常より2cm上げ、普段の登山靴と比べても1cm上げたので実際に履いた感じでも1サイズくらい大きい印象。中で少し動くかなといった程度で、紐を先からきっちりと締め上げるとブレは少なく、ヒールカップがしっかりしていて踵の浮く感じがないのはめちゃくちゃ良い。靴底が硬く曲がらないし、歩き方は足をちゃんと上げてという感じだが、そもそもアイゼン付けてたら先はさらに長くなって引っかけやすく注意が必要になるので、靴に合わせた歩き方をするとサイズ自体の大きさは気にならない。保温性に関しては少し足りない気がする。足先の冷たさを感じたが、気温を考えると寒い要素はなかったので、何が原因なのか。GVって何かと思ったらGore-texとVibram採用ってことかな。
  • Grivel エアーテック オーマチックSP

    • 靴に合わせてワンタッチのを買うことにした。グリベルのはワンタッチでも前ベイルの金具にベルトを通すので外れにくいだろうというのと、パーツ含めた入手性が一番良さそうだったので。あとアンチスノープレートもグリベルのが一番良いと評判。通販ではなぜかノーマル(100mm)やナローベイル(90mm)のものがなくて一番細いSPベイル(82mm)しかなくてちょっと不安だったが、選択肢もないので注文してしまい、実際のところは6B+では問題はなかった。引っ掛かり方を見るとギリギリなので本当はナローベイルのものが良さそう。もっと細い靴や、前コバの張り出したような靴だとSPベイルが良いのだろう。オーマチックから前コバなし対応のニューマチック(Jマチック)に交換するパーツを買えば後コバのみの3季靴にも合わせられるし、このあたりの融通が利くのはとても良い。実際に使うと特に不満はなく、氷の付着も少なかった。
トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/dekorin/20180303

mirai『ハナヒメ*アブソリュート!』5月27日発売!
【サクラノ詩】応援中!