ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン 7

 ネタバレあり。
 SJ4を前にしてピトフーイは狙撃手のシャーリーとクラレンスをスカウト。シャーリーはピトフーイを倒したいから、その誘いに難色を示すが本番始まったら好きにしていいといわれてその提案を受ける。ピトフーイは強敵がそもそも出場しないという事態を避けるために誘ったのか、他に理由があるのかはわからないけど、ともかくいつもの4人+この2人で今回のSJに出場することになる。
 今回のレンはSHINCと決着をつける目的もあって、最初からSJに出る心づもりだった。そのためクラレンスとシャーリーが加わると聞いて素直に喜ぶ。
 香蓮とリアルで出会い惹かれた西山田が結婚の申し込みをする。その後に彼はGGOの中でレンに接触してきて色々とドン引きな行いをする。その後、売り言葉に買い言葉で今度のSJで勝負することになる。
 そしてSJ4が開幕。SJ4での特殊ルールは30分ごとの弾薬が復活と拳銃以外の銃を使用禁止のエリアがいくつかあるというもの。そしてフィールドからモンスターがたくさん出現するというもの。そのモンスターは5分ほど動かないと出現し、それを銃で倒すとさらなるモンスターが出現するという仕組み。そのモンスターを倒すために銃弾を消費するから30分ごとに弾薬復活というルールがある。そのため銃でモンスターを倒していると、その銃声を聞いた他のチームにも居場所がばれて倒されることになる。
 レンたちのチームが中央へ向かうために橋を渡ろうとしたときに、向かいから自爆攻撃で敵を倒すチームがバイクで突っ込んできて、危なかったが何とかしのぎきる。戦闘終了後にその爆風を逃れるために橋から下りたエムを引き上げる。
 そうしているとモンスターが出現するほど時間が経過する。そのモンスターをシャーリーが撃ち、そのままクラレンスとともにバイクでチームを離脱する。
 二人はルールを把握する時間や行きがかりでずるずるとそれまで一緒に行動していたが、シャーリーピトフーイを倒すのが目的なので、ここが離脱する良い頃合だった。
 そしてレンたちがモンスター襲撃を乗り越えるとマップスキャンの時間となる。マップスキャンで他のチームがどこにいるかの情報を見る。すると7チームが固まって、今回も結託チームが出たかと思って名前を見るとその中にSHINCの名がある。しかもラストを見るに西山田が集めた結託チームみたいだ。何故SHINCがそれに加わったのかは不明だが、大変タフな戦いになりそうだ。