デラエモン、カイハツニッキ RSSフィード

2011/12/19

PHP Apocalipseに行ってきました

2011/12/17 PHPに打ち克って世界をより良くする『PHP Apocalipse』に行ってきました。

[トピック]

[感想]

スピーカーの皆さんの話がどれも素晴らしく

バラエティーに富んだ内容で非常に楽しかったです。

個人的にとくに印象的だったのは@さんのレガシーコードくだりですね。

レガシーコードを過去の負債とせず遺産にしましょう、自分たちも未来への遺産となるコードを書こう。

自分の今の状況とシンクロする部分が大きいからだと思われますが。

あとは@さんのDIS IS PHP、@さんのTelephone Driven Developmentもとてもおもしろかったです。

そしてワールドカフェという形で参加された方々とグループを作ってディスカッションするってことをしたのですが

TDDスクラムを取り入れて開発している方が結構いらっしゃってドキドキしました。

他にもたくさん刺激を貰えて、とても楽しい勉強会でした。

主催者の@さん、会場運営のかとうさん、他関係者、参加者の皆様お疲れさまでした。

Connection: close