大阪交通ニュース(はてなブログ版)

交通弱者のためのニュースを追求します、あとコメントは承認制にしています。はてなダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/delalte/より移転しました。

自転車にばかり厳罰を適用する警視庁、それを全面後押しのフジテレビ。

フジテレビWEBサイトにこの7分半もの動画ニュースが上がっています、

悪質なら前科に...自転車の取り締まり現場に密着しました。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00310886.html

昨日の段階ではニュースサイトの一番トップにありました。昨日夕方ニュース枠の放送だと思われます、関東ローカル枠だったか、全国枠で関西での放送があったかまではわかりませんが。内容はいつも通り自転車の取締りを煽るもの。まずは踏切での無理な横断取締り、踏切の警報が鳴っているのに横断した自転車乗車者が次々と摘発されていきます。まあ確かに違反なのでしょうが、よく見る光景でもあります。私など警報が鳴っているので止まろうとしたら監視員に早く渡るよう促されたこともあります。考えてみればそこは開かずの踏切と言われていた場所でした、その監視員は気を利かせてくれたのでしょう。もしこの取締りのあった踏切も開かずの踏切で急がざるおえないようなところであったならかなり意地の悪い感じですね、車だけ迂回路が用意されて自転車は何もなしというところもありますし。まあ警官の姿が見えたのなら気をつけた方がいいですね、次は隠れたところから監視してくるかもしれませんが。次は上野での信号無視取締り、信号無視といっても車道との交差がないところで致命的に大きな危険に直結するというわけでもなく、自転車もそんなにスピードを出していたわけでもなく、とにかく杓子定規的に厳罰という感じでしたね。しかしもっと問題に感じたのはその交差点、映像ではその横断歩道の直前で駐車している大きなトラックの姿が映し出されているのですね。その信号無視をしたという自転車にしても法規通りに信号待ちしようと思えば一番の道路端がトラックで大きく塞がれているわけですから、かなり道路真ん中寄りで待つことになり危ない気もします。何より横断歩道すぐそばの路上駐車って結構重罪じゃなかったでしたっけ?またそこの道路構造も映像だけでははっきりとはわからないのですが、横断歩道の手前側にも取り残されている車がいるように見えたのですけど。これ危ないんですよね、車道に取り残された車が車道を空ける為に横断歩道に後退してきたりもしますから。

これだけ空いていたのが、

塞がれる。
車にこれだけやりたい放題あちこち占拠されて走行空間を圧迫される一方で、自転車にばかり杓子定規的に厳罰というのも釈然としません。