ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

私的ファイル deltazulu 記録再開 このページをアンテナに追加

2005-02-02

お仕事サーバ Linux 移行作業

Vine Linux でいろいろやろうとしておりますが、apt-get が動かない。

昨日までできたのになんで?あっちのサーバに何か問題でもあったのか?

Vine のページ見たけど、障害があったようには思えないんですが。よくわからん。

パッケージ管理を自動でしてもらうってのは楽でいいですが、何が入ってるのか自分でわからないってのは問題あるな。


それはともかく、なぜか PHP が動かない。Apache の設定もおかしなところがないのに。

httpd.conf も php.ini の設定も上から下までじっくり眺め、修正したにもかかわらず動かない。

なぜ?

なんて思ってたら、モジュールが入ってなかった。orz

さっさと気づけよ。CGI で動かしたらちゃんと動きましたよ。ったく。

こんなんでどれだけの時間を費やしたことか。


教訓 :

自分が間違ってないと思うな。


とはいえ、自分の仕事のことで時間を使えるなんて幸せ。

ジャスト「一太郎」の販売中止を命じる松下アイコン訴訟で判決 from ITmedia

問題となったのは、

「アイコンの機能説明をさせる第1のアイコン」をクリックしてから第2のアイコンをクリックすると、第2のアイコンの機能説明をしてくれる処理

とのこと。


この件について、ジャストシステムの会見記事がimpressで紹介されている

「もともとWindowsの基本機能の上で提供されるものであり、今回の判決が通るようだと、全世界で利用されているソフトの標準機能を否定されることとなり、ソフトメーカーにとって許されざる事態になる。この判決が無効であると思い、真っ向から戦う」

まったく、松下ってやつは・・・・・・。

僕の中でかなりイメージダウン。

今後、買い物リストに松下の名が並んだとき、優先順位は最下位となります。はい。

携帯でひきこもり支援〜ラポール・サポートセンター from ITmedia

ひきこもりを推奨している記事なんて珍しいなと思ったら、違いました。

まぎらわしい。

何度も言うようですが、僕はひきこもりじゃなくて外出しないだけです。

SARURA-ment 〜真夏の桜に約束を〜 [amazon]

夏休み直前に叔母に呼ばれた雅人。怪しいものが数多くあるうさんくさい叔母の研究室で出会ったのは、ホムンクルスの少女だった。まだ、言葉も話せず、歩くこともままならない少女を夏休みの間だけ預かってほしいと言う。

そんな雅人とその従兄弟姉妹、そして少女サクラが繰り広げる夏の物語。


ファンタジア大賞の最終選考作なんて賞は始めから予定されていたものなのかどうかわかりませんが、この作品を世に出せないなんてもったいないと思ったのでしょうか。それだったら大いに賛成。予想できたラストなのに、泣きそうになったのは感情があまりに入り込んでいたせいか。

今回ファンタジア長編小説大賞作品はすべて読みましたが、これが一番感動的だったなあ。他の二作も十分おもしろかったけどね。

SARURA-ment 〜真夏の桜に約束を〜 和井契