Hatena::ブログ(Diary)

私的ファイル deltazulu 記録再開 このページをアンテナに追加

2005-06-28

livedoor で Wiki

はてなで Wiki サービスやってくれないかなと思ってたら、livedoor がはじめてくれるようです。

7月7日からということで、まずは使ってみてからかな。

ひとりでいろいろやれるのであれば嬉しい限りだけど。

懸念はひとつ。インプレスに載ってる画像をみると、AdS広告がガッツリ出てるんですが、これは強制?

だったらやだなあ。


ちなみに 6月30日のメンテで改善されなかったら、So-net で開設している Blog はどっかへ移動しようかと思います。

WEB + DB press 購入

WEB+DB PRESS Vol.27

Ajax特集があったので。

部署内のアプリだったらブラウザが統一されているから、余計なこと考えないで済むかな。

今すぐ手をつけたいところだけれど、やることありすぎて…。

一段落したら実装してみよう。

たぶん、今よりか管理が楽になる。

っていうかフレームワークとか、使った方が楽なんだろうなあ。

そのあたりも学ばねば。

法月綸太郎の功績

法月綸太郎の功績 - 法月綸太郎

被害者はその住居の留守番を頼まれていた妹。

手に持っていたボールペンで書かれていた文字は「=Y」だった・・・。

・・・・・・「イコール Y の悲劇」


「電気をつけなくて命拾いしたな」

被害者の血で殺人犯が残したメッセージ。

殺人犯が犯行に及んだとき、彼女はその場にいたのか・・・。

・・・・・・「都市伝説パズル」


など、全部で5編からなる短編集。


この短編集の中ではやはり「都市伝説パズル」が飛びぬけていい。

ホラーテイストなミステリィをたっぷり味わえる。

作品中で紹介されていた映画や本を見てみたくなりました。


もちろん他の作品も純度が高いミステリィです。

こういった作品を読むと、とても気分がよくなる。

もうちょっとでいいから多作になってほしいなと、切に願う作家のひとり。