やっぱりダメな体調

だるすぎる上に頭痛がひどかったので、ちょっとだけ寝ようと思ったら、2時過ぎてました。頭痛は治ったのでよかったけど、さすがに今更出かける気にはなれなかったので、素直に家でごろごろ。

ブラウジングしてたら、ガガガの新刊がbk1でもう発売されてることを知りました。たしか発売日って18日だよね?今月は電撃にしろ、GAにしろ、bk1が早いな。
脳Rギュル  ガガガ文庫 ふかふかヘッドと少女ギゴク鬼器戦記  ガガガ文庫 ベクシル  ガガガ文庫 my winding roadMのフォークロア  ガガガ文庫 キュクノスの迷宮ぼくらの  2  ガガガ文庫 alternative

とりあえず、跳訳の「脳Rギュル」と「ベクシル」読む予定。いや、ノベライズって普段読まないんだけど、「ベクシル」はガガガイベントで映像見たときに、一番惹かれた作品だったので、ちょっと読んでみようかなと思った次第。映画は見ようかどうしようか……

ちなみに本日の読了本は三冊。

  • 「ドラゴンの角 遠征王と片翼の女王」 宮廷謀略が面白い
  • 「ひなた橋のゴーストペイン」 うーん、悪くないけど……
  • 「神無き世界の英雄伝」これは……。悪いわけじゃないんだけど、微妙……

ラノサイ杯開幕なのに、まるで用意できてない

ラノサイ杯投票始まっちゃったよ……
ラノサイ杯のリストとなる作品は、750冊ちかくあるわけですが、そのうち僕が読んでるのは、300冊ぐらいだと思う(6月30日までに読んだ本の冊数が385冊)。今回はお手伝いで、ちょこっとだけ早くリストを見ることができたんですが、「あ、これって今年の作品だったか」と思ったのは、一度や二度じゃないです。忘却の彼方へいきすぎだ……。
秋山さんni-toさんみたく、一度リストアップしたほうがいいかも。
というわけで、一歩さんの対象作品リストをdateでソートして抜き出して、一ヶ月ごとにリストアップしていこうかなと思う今日この頃。

明日・明後日で、新人新作・シリーズのリストアップすること。忘れないようメモ。

海をみあげて

「すごいよね……」
綾香の言葉も、遠く聞こえるほど。
「うん……」
そして、鯨のおかげで康平や洋助と出会うことができた。
鯨は町を救い、人と人を引き合わせてくれる。
真琴は、そう信じていた。

こういう雰囲気大好き。もうちょっと捻りあってくれたら最高だったのに。→ 感想

なつき☆フルスイング!2 真夏の夜のケツバット

「この痛みにだって、覚悟があるから耐えられる。おまえが示してくれて、俺が選んだ道だ。辛くたって、最後まで歩みきってみせる」
夏季は鼻を鳴らした。どうやら笑っているらしい。
「笑わなくたっていいだろ?」
「べっつに。馬鹿にしてるわけじゃないよ」
顔を上げて笑みを浮かべ、拳の先で智紀の胸を突く。
「おまえと組めてよかったよ」

これは素敵な青春ものでした。うわー、いいよいいよー。→ 感想