2011年3月20日の日記

休日なのに、午前五時半に目が覚めるってどうかと思う。なんとか二度寝しようとしたけどダメだった。だからといって起きると、一時間ほどで眠くなり……出かける時間だ。体にむち打って(大げさ)ボドゲ会場に向かう。
途中で本屋に寄って、修羅の門を買って読んで、じれったさに悶えましたが、そうこうしてるうちに会場へ。12時前に到着しましたが、13人集まってました。
ゲームの終わるタイミングが悪く、先にお昼を買ってくるかとマックにいって、帰ってきてご飯食べて、一番はじめにやったのは、LINQだったかな。
配られたカードに記載されてるキーワードから連想される言葉を順番に発言して、自分と同じキーワードのカードを持ってる人を探すと言うもの。
お互い分かり合わないと点数が高くならないため、それなりにわかりやすくしなければならないんだけど、他の人にペアであることを看過されたら点数が減るので、わかりやすすぎてもいけない。このバランスが難しい。
共通認識があると、すっごい強いんですけどねー。「問題解決」と言われて、「サビ」というキーワードは連想できないよ、レトスさん!なんでそれでわかるんだよ、葛西さん!みたいな。ちなみに、葛西さんは「ワビ」といってた。
こと、連想ゲームに関しては、全く持って不得意なでるたさんですから、なかなかアレなんだけど、「ハイジ」から「バター」を連想できなくても、仕方ないと思うんだけど、どうだろう?っていうか、僕はハイジ知らないし。クララが立ったしか知らないし。
とりあえずトップは取れなかったことだけ覚えてる。点数はリッパーさんところでわかるんじゃないかな。

次にやったのは、ユニオンパシフィック。株式を公開して、列車を伸ばした個数によって、配当を得ていくゲーム。チケットトゥライド……というよりかは、アクワイアに近いか?その中間ぐらいか。
手探りでやりながら、それなりに手がまとまってきたかなと思ったら、後からきた人に抜かれていくというのは、よくあることです。いいんだ、まひさんには負けなかったから……
トップは、点数が低い株の列車を伸ばしまくって、高い配当を得たリッパーさんでした。ビリのことひとさんとは倍ぐら、げふんげふん。

そのあとは最近熱い世界の七不思議をやったんだけど……これはぜったい言える。言い訳じゃなくて、カード運が悪すぎる!37点とかほんとうに……隣にいた永山さんも36点だったので、どれだけカードの巡りが悪かったかおわかりいただけるかと思います。本当に何も出来ないまま終わってしまいました。青カードへの切り替えがもっと早かったら……いや、あんま変わらないか。

次にやったのは、名前が分からない。全員が飛行士で、さいころ代わりのものを振って、上空、中空、低空飛行でゴールまでいくというもの。上空は、早く進めるけれど、嵐が来るとダメージが大きい、低空はその逆。つまりは、誰かが先行して追いつけないと思ったら、嵐がくるのを願うとか、ものすごいゲームになってた(上空にいるとき嵐がきたら、整備カードで8点が必要となる。点が足りない場合はスタートに戻る)。
そしてな、僕が珍しく先に進むとな、必ず嵐を呼ばれてスタートに戻されてな……頑張れなかった。本日初めてのビリ。めがっさ悔しい。

そのあともう一回LINQをやって、そろそろ人狼タイムだなということで、時間調整でククをやり(そして毎回ギリギリで負ける。今日は本当にカード運がなかった)、始まった人狼がやばかった。何がってQBという役職が入ったからです。僕はまどかマギカを見たことはないですが、その悪辣さだけは話に聞いており、ラ管連人狼でも遺憾なく力を発揮することになりました。
QBは占い師判定白。第一夜目に誰かを魔法少女に指名できる。指名された人は魔法少女になったことはわからない。魔法少女になった人は、例え村人であっても黒判定(ひどい)。釣られたり喰われたりして死んだとき、魔法少女は魔女となって、誰かを道連れに出来る。魔法少女が退場したら、QBは新たに魔法少女を指名できる。魔法少女四名と契約して死に追いやり、ワルプルギスの夜となったらQBの勝利、というもの。
今回21だか22人で人狼をやって、人狼3、吸血鬼1、ライカン1、プリンス1、キューピッド1,腐女子1、プリースト1,ハンター1,占い師2、狂人2、QB1、残りは村人という感じでやったんですが、ものすごい勢いで村から人がいなくなっていきました。一日目は、一人が吊られる程度だったのに、二日目は、人狼により一人が死に、投票で一人が吊られ、腐女子カップルであったために相方が道連れとなり、その人(えそら)が魔法少女であったため、魔女となって一人を道連れとした。そのあと吸血鬼によってコモリさんがやられて、カップリングだった僕まで死んだという六人連鎖。あれだけ人がいた平和村が、あっという間に寂れていく……
でも、外から見ていても楽しかったですよ。QBの役職となったことひとさんが、早々に殺されそうな人を指名していくあたり、ニヤニヤしちゃう。
今回一番頑張ったのは、ゐんどさんだと思います。占い師でカミングアウトした後の推測はかなり適切で、ことひとさんに魔法少女とさせられたあと殺されてから、人狼だった平和さんを道連れにするところはかなりグッジョブです。村人勝利の原動力となったのは間違いない。
ただ、人が退場していくペースが速いから、現状の条件だと四人を魔女にしたらQBの勝利というのは難しい気がする。三人にするか、いっそ毎晩QBは魔法少女と契約できるようにしちゃえば……もはや占い師が何の役にも立たない気がしてきた。このあたりバランス難しいかも。

みんな大好き人狼が終わった後は飲み会。18人という大人数だけど、お店に入れたのは、自粛している人が多いからでしょうか。非常にカオスなのはいつものことですが、変態三人組がいたおかげで、大変おヤバいお話しが続きました。シスプリって知らないんですけど、熱く語る姿には、思わず引くものがある。
そのあとも、触手やら成年な話やら、妹とか二次元とか、僕なんて全然エロくないんだなーと思うような話が続いてた。一応まどマギの真面目な考察とかしてる人たちもいたけど、まどマギわからないので話に入れない僕でございます。

そうそう。先日、平和さんと意見が合わなかったファミ通&電撃新人賞話は、えそらたん、いわしさんが、僕と同じ感じだったので、おかしいのは平和さんだという認識になりました(僕の中で)。よし、今度から平和さんの評は信じないことにしよう。ちなみに「コモリさんはぜったい***が好きだから」と言ってましたが、もしコモリさんが読んで好みじゃなかったら、口聞いて貰えなくなりますよ……?
平和さんと言えば、平和さんが萌えキャラだというのが、大変よくわかるエピソードがあって、みなニコニコしてました。

平和さんは慣れてない女性と話をするとき、目を合わせないので、機会があったらご確認いただければ幸いでございます。

今日の一言
「へいわせんせーへたれです」