2012年10月15日の日記

引きこもって本ばかり読んでいた週末でございました。ちょっとぐらい出かけようかなと思っても、玄関からの一歩がなかなか踏み出せない。外に出ちゃえばいけるんだろうけれど……おれ、大丈夫かなとたまに心配になるひと時。いや、大丈夫、たぶん、寒くなってきたので、動作が鈍ってるだけでしょう。動物なんてそんなもんです。

おかげで読書充できました。このラノ受賞作品と電撃文庫の新刊をがっつり読み終んで、ファンタジー作品にも手を付けられましたよ。ちなみに、本の片付けしている間に、HUNTER×HUNTERを読み返しちゃって、日曜日の昼間が消えてた。ちくしょう、どうして18巻がないんだ……グリードアイランドの結末が見られなかった。買ってこないと。

そんなわけで、先週は、電子書籍は、1冊しか読んでませんでしたが、週末になると Reader Storeがポイント還元うんちゃらみたいなことをやってくれるので、ぽちぽち購入。すぐ手に入るのはうれしいけれど、すぐには読み終わらないよね……(遠い目)。そんなに買った記憶がないのに、あっという間に五千円とか超えてしまうとか、昔を思い出すぜ。
いや、僕はダンボール五箱貯めるとか(こんこん、おっと咳が)、クロネコさんが台車で運んできたとか、そんなことはしてないですけどね。

そういえば、何でか知らないけれど、ガガガやルルルは、電子書籍だと紙の本の半額ぐらいになってる。はまちとか、315円って何このスペシャルお値段。別に電子書籍だからと言って、値段が安くなる必要はないと思いますが(そりゃ安いにこしたことはないけどね!)、どうしてこんな値段なのか……。
疑問に思いながら何冊か読んでようやく気づきました。イラストがないからだ。なるなる。