Aの魔法陣onlyコン プレイレポ

Aの魔法陣onlyコンに参加してみたので、今日はその話。
(しばらくAマホに偏ってるけど発売記念なんで見逃して下さい(^^;)


あるいは「勝つ為にどんどんプライドを捨てていく話」。


ちなみに、記憶頼りなんで(いつものように)所々適当です。 大意はあってるでしょう。
参加者の方とかSDからの補足があれば修正するので、遠慮なく指摘下さい。


また、私から見たプレイレポなんで随所に私が何を考えてたかが割り込んでます。ご了承下さい。
○○○


Aマホコンに参加して来ました。
今回はゲストにゲームデザイナーの芝村さん、あとは主催者さん側のSD*15人くらいだったので、確率上芝村さんの卓には入れないだろうけど、他の人がどんな風にSDをするのか興味があったので、参加する事にしました。


・・・が、ランダム配置の結果、芝村さん卓へ。
芝村さんとはオンオフ共に卓を囲んだ事があるので「他の人を優先してあげた方が良かったかな」と微妙罪悪がありましたが
「うん、まぁ、良いか」と一瞬で開き直り(笑) しょせん、運だもんね。


○○○
簡単な自己紹介の後、セッション開始。
まずは遊びたい世界を決定しますが、賛成多数で絢爛舞踏世界に。
絢爛舞踏祭A-DIC(Web非公開)を参考にPCを作成します。
ざっと、紹介すると。


Aさん
人間男性。名家出身では無いが大学でのインテリ。
主計課出身(だったと思う)で、裏方作業が得意。
退役後は、都市船オリンポスで、ホテルの支配人兼サービス担当になり、バーテンダーとしてグラスを磨くという
華麗な転身を見せる。


Bさん
人間 性別不明。 
船内でイカサマカード賭博を開いて金品を巻き上げ、暇になるとカードを食べちゃう何考えてるのか分からない人。
実は仲間思いなのが判るのだけど・・・。


Cさん
猫知類 性別不明。 可愛いフェロモンを振りまく猫。 
RBのコックピットを猫用に改造しており、肉球で叩くだけで操作可能らしい。仲間思いで勇敢な事が後に判明する。


Dさん
サイボーグ 女性。 
たった一人で撤退する船の後ろに陣取り、飛んできる物を片っ端から剣鈴で切り払うもっともヒーロー属性の人。
後にすごい隠し技を披露します。


でみ
クジラ知類 性別不明。 名前はクジラのジョナサン。身体を改造して宇宙船にしてる・・・為に、色々大変な目に。
退役後は歌い手としてクジラ界で有名になります(狭いなw)


PCが揃った所で、念の為、世界の説明。
知類の誕生、BALLSの大活躍などなど最低接触戦争まで解説を聞きます。
セッション開始から、ここまでで大体3,40分。 
PC作成を含んでいる事を考えると、さすがにAマホは軽いなーと感心しきり。


○○○
M:ネーバルウイッチ((敵軍ね。正式名を『美少女による銀河帝国』と言う))を攻撃する/攻撃に使える物/難易度16/判定単位2000/1ターン


時代は最低接触戦争末期。 ネーバルウィッチの最後の攻撃からスノーボール要塞を守るセッションです。
30分(1ターン)粘れば援軍が来るとの事なので、大変だけど無理ではない。
・・・って、判定単位2000? こちらの根源力1000*2なのですが(笑)

成功要素*31個として一時成功要素が2個で、5人が全部通って15?届かないし!
前提変換でがんばれと言うのか!と思ったのですが、そんな訳も無く。


SD:ジョナサンは仮装輸送艦としてBALLSに改装されています。根源力10万で。 

根源力10万のPCって初めて使うなー(^^;*4 
とは言え、成功要素の半分は輸送力で使うので使えそうなのは根源力5万点分。
成功要素数で言うと25個か。
・・・落とし穴の予感*5。 いや、初心者対応と言ってらから考えすぎかな?
他のPCも、それぞれRB*6乗りとして根源力1万が追加されます*7


あ、輸送艦には代々「河の名前」をつけるのが伝統との事だったので多摩川から名前をとって
ジョナサンの輸送艦名は「たま」 *8になりました(笑)


Aさん:主計課として実はこれまで倹約に倹約を重ねてお金を溜め込んでいたという設定を追加し、『最後の戦いなので、
貯めたお金を放出しブラックマーケットで装備を買い込み全員の装備を万全にする』という行動宣言をします。
前提変換は先ほどの設定、成功要素が「主計課」で一時成功要素が「最後の戦いである」と「名家ではないが地球の大学に
いけるほどの資産のある家を潰して調達した資金」で。
SD:では難易度5が3に前提変換されて、3個通って自動成功です。


すげー。根源力1万のRB乗って無いよ(笑) RB使わなくてもやれるものだ。*9


でみ:うーん、あまり面白い事が出来ないなー。
SD:あなたは輸送艦だからね。 出来る事が限定されるのは仕方ない。
でみ:では『突撃陣形で来るネーバルウィッチの前に出て、機雷と中距離ミサイルを乱射します。 敵の攻撃と破片は装甲と
回避速度で耐えます。一時成功要素としてAさんが用意してくれた追加装甲と追加武装を提出します」
全員:勇敢だねぇ。
でみ:言っておきますが、みんな私のお腹の中(輸送船"たま"の格納庫)にいるんだから私が撃墜されたら一連托生よ? 
全員:えー!(笑)


とはいえ、成功要素かなり通ってMの目標難易度を削り切ります((目標難易度を0にするとミッション成功なのです))
おや? まだ3人行動してないのにミッション達成してるぞ?


SD:折角PC作成したのに出番が無いと思う必要はありません。


絢爛の小説((絢爛舞踏祭―Brave New World))の通り、私達が守っていたスノーボール要塞は隠してあった大量のエンジンに
よって、ネーバルウィッチの艦隊に突撃を敢行します。 勿論、 私達の部隊も一緒 に(笑)


SD:と言う状況なので、残り3人は回避の為の行動宣言をして下さい。
Bさん:『外に出てスノーボール要塞が迫ってくる事を素早く察知して警告を発します』
自分だけで逃げるなら簡単だったのですが、行動が終ってる母艦(私のPC)も回避させる為作戦なのです。
判定結果として成功要素が1つ足りず、判定失敗で死亡、中間判定で大怪我してサイボーグとなったのですが。


Bさん:ダイス振るの好きなんで振ります。 ころころ・・・「1」!。


みんなで大笑い。あっという間に名誉の戦死  です(^^;
ところが、これで終らないのがAマホのプレイヤーと言う物です。


Cさん:Bさんと最後に話していたのが自分であるという設定をつけて、Bさんの最後の通信を聞いていち早く、
危険な状態を把握します。


友の死を踏み台にして ミッションを成功に導くプレイング。 素晴らしい(笑)
そして、最後のDさんは単純に回避しつつ逃げるのには成功要素が向いて無さそうだったのですが。


Dさん:「たま」の後方で飛び込んでくる破片を弾いて「たま」を守りつつ撤退します。


これで戦闘系の成功要素(「剣鈴」とか「シールド」とか)も抽出されるようになる、と。お見事。
(これが前提変換による抽出条件の変更と言う物です)


これでミッションは成功。我々は友を1人無くしつつも最低接触戦争を生き延びる事ができたのでした。


○○○
ゲーム2&ゲーム3


とりあえずゲーム1もつつがなく終り、これだけまわして1時間かかってないのは見事な物だと思いつつも、
こんな感じのセッションなら簡単に再現可能だから今度やってみよう、と思っていたのですが。


SD:では、このAマホの軽さを生かして、2セッション同時に まわしてみましょう。
   熊本では7/7に七夕と鐘楼流しをしてますので、それをセッションにします。


でみ:『・・・は?(心の声)  劇中劇みたいなのはした事あるけど、あれはセッション内で更にセッションを
    するんであって、二つ同時ってのは初耳なんだけど? 
    しかも、コンベでオフセッション初めての人相手にするのかー』


内心、動揺する私。 PLとしてできるかと言われれば何とかなるとは思うが、自分がSDだったら制御できるかは予想がつかない(

そもそも考えた事が無いし)。内輪の失敗上等なセッションなら試してみたいが、コンベではなぁ。
過去編セッションの後に未来編をするのはあるし、シーン分けで似たような事はできるけど普通同時にはしないし。


そんなのは余所に、ミッションの目的が明示されます。



M:未来とつながる:抽出条件 しんみりするもの 難易度25
過去編  現代の熊本が舞台。AーDICは日常編。


M:過去とつながる:抽出条件 しんみりするもの 難易度25
未来編。終戦2年後の火星が舞台。 A-DICは絢爛舞踏


しんみりする成功要素 ってなんだよー(笑)
あわててキャラシートを見ると源成功要素(この分類の成功要素を取る必要がある)に「戦術」とか「外見」があるw
しんみりする戦術〜とのたうつPL達。
SD曰く「しんみりするというのはTRPGでもトップクラスに難しい行動だ」とか。


成功要素を慌てて組み直してセッション再開。
右回りに未来編、左回りに過去編を交互に行うことになりました。
PLが5人だから真ん中のBさんは続けて2回、異なるセッションの行動宣言をするのか。


とりあえず、クジラは歌い手なので鎮魂歌でも歌うかと大まかな方針を決めて成功要素を埋め、日常の方はPLと同じボックスと

いう縛りがあったのでリアルの自分でもできる「精霊流しで故人を思ってしんみりする路線」にする。


○○○
まずAさんが未来編で実はホテルの支配人&バーテンダーという設定を通して舞台設定を用意してくれました。
成功要素が1つ足りなくて中間だったのはご愛嬌。


次に過去編でDさんが、亡くなったおばあさんを偲んでしんみりと精霊流し
難易度を稼ぐために「親戚一同で偲ぶ」などの設定を入れつつ「実は新盆で親戚の集まりが良い」や「昼間宴会をしていて
子供は体力を使ってる」など聞いた事が無いような一時成功要素を通して見事難易度8を自動成功します。お見事。


そして私のターン。
とりあえず、過去の精霊流しで歌っていたので、それに合わせて歌えば故人を思う気持ちがシンクロして通じ合うとか何とか、それっぽい設定で行けるんじゃないかなー。
SDに行動方針を問われたので上記のように答えた所、微妙な反応。
う…ん? やばそうだな。とりあえず、空気を読んで方針転換。


えー、根拠、根拠。過去とつながるという事は時間を越えろ、と。 
一番確実なのは、ワールドタイムゲートで火星の海にもWTGはあった筈だよね。
SD:「絢爛世界の設定を使えば良いかもよ」
あ、ヒントが来た。と言う事はこの路線であってるかな。
情報の集積でゲートが開くんだったよね。 と言う事は・・・(世界設定を利用中)


でみ:設定で、今日は終戦記念日であり、わたしはクジラ世界で有名な歌い手なので戦没者の追悼番組に出演が
決定しているとした上で、火星中の人の意識を集めてワールドタイムゲートを開く難易度はいくつですか?
SD:一人で歌うだけなら難易度3ですが、そこまでするなら全部含めて難易度8です。


登録可能成功要素は6。一時成功要素は2個。いける!*10


抽出は「戦術:精神攻撃」とか微妙な物も通って抽出率は7/8. 「クジラ界で有名」は対象が狭すぎてダメでした(笑)
(「火星中で有名」は万能成功要素になると読んだから仕方なかったんだーw(後で確認したらやっぱり万能だった))


ここで、ダイスを振るかどうかを悩む。
現在の難易度は22.これでもし私が失敗すると3人で22を狙うとすると1人当り難易度7以上となってかなりキツイ。
とはいえ、もし成功して難易度が14になれば1人当り難易度4以下となって相当楽になる。
ちなみに、中間なら18なので一人当たり6以上で平均くらいでしょう。
個人的にはダイスを振るのは好きじゃないので中間にしようとも思ったのですが、仲間の意見はダイス振り推奨だったし、
確率を考えると失敗16%、成功50&と有利なので振ることに・・・「2」で中間でした。 
まぁ、失敗でなかっただけで良かったとしよう*11


クジラの歌による番組の視聴率はそこそこ程度でタイムゲートを開くには到らなかったらしい。
バーのカウンターには体格の良い年配の女性と、黄色いジャンパー来たメガネの男が。
・・・エリザベスとヤガミ? 何の伏線だろう。


さて、今度は過去編。
Cさんは猫つながりでしんみりする作戦に。
舞台の熊本には根子岳という場所があり、音が同じ事から猫ヶ岳として、猫屋敷があるなどの民間伝承が残ってるし
(グーグル調べ)、実際に猫神社などもあるらしい。
Cさんは、飼っていた猫が亡くなったので、それを供養しに根子岳に行く事に。
これは設定を隅まで利用する事で行動に説得力を与える優れたプレイング。細部に神は宿るという創作物の基本だね。
この時は(たしか)成功要素が2個足りず、ダイスロールで1が出て失敗だったと思います。


何故か自衛隊がウロウロしているせいもあって根子岳に行けず肩を落としての帰り道。
肩に太った猫を乗せた、青い髪の少年とすれ違いました。・・・え? 青の厚志とプータ?


そして、次は、未来編の3番目にして、過去編の3番目のPCであるBさんの出番。大変だ。


○○○
未来編のBさんのPCは、ゲーム1で亡くなったPCの妻。未亡人ですね。
クジラのタイムゲート作戦を蹴踏して、歌ってしんみりしつつゲートを開く行動宣言ですが、その成功要素が凄い。


まず、もうこれだけでしんみりしそうな「ジャズ」。 どうやら彼女は。ジャズシンガーのようです。
そして、旦那が亡くなってからは「水商売」 で生計を立ててたと設定してきた(笑)
SDも思わず爆笑。
「水商売」って、とてもそうとは思えないけど、実は何にでも使える万能成功要素*12じゃなかろうか。
これに「未亡人」 が加わっただけで既に鉄板なのに、更に成功要素「旦那の命日」  が来た(笑)
(自分のキャラが死亡したのを利用しまくってます。 伏線を拾うのはTRPGの基本だから正解なのだ(^^;)


私の予想を大きく上回る成功要素で見事に目的を達成したBさんの歌は、火星中をしんみりさせWTGを開きます。
・・・と「歴史に干渉させる訳にはいかん!」とヤガミがマシンガンをBさんに向けて乱射! なんだってー(笑)
そこで、CM(ぉぃ)が入って過去編へ。


過去のBさんのキャラは、未来のBさんのキャラのご先祖様で曰く 「代々、旦那がこの日に死ぬ家系」 だとか。
・・・いや、その家系、呪われてるから(^^;
みんなで色々と脱線しつつも、過去のBさんも歌って故人を偲ぶ事にしてたらしいのですが。


SD: 空からRBが落ちてきて あなたの家を押しつぶします。このままだとあなたも瓦礫ごと潰れるので回避判定をどうぞ。


な、何が起きたんだー!(笑)
しんみりする為のPCで瓦礫の山に生き埋め状態から脱出するBさん。 ちなみに難易度5。
成功要素が6個で1時成功要素は2個までだけど、今「しんみり」用の成功要素だからなぁ。・・・Bさん、また死んだかな?
という私の悲観的な予測に関して、「思い出の着物」を一本の布にして、ロープとして利用するとか、「旦那の命日」なので
旦那の分まで生きる決意を固めた所だ、とか、Bさんは粘る粘る。
「旦那の命日」便利だな (笑)   「旦那の命日」のかいもあってBさんは何とか生き延びる。


でみ:旦那が呼んでるんじゃないの?(笑)
Aさん:余計な事言わない!(笑)


でも、落ちてきたRBの周りは自衛隊が囲んでおり、めちゃくちゃやばそうな感じ。
この状況で、一般人である過去編のPCに何をしろというのだ(笑)


途方にくれる私を見かねて、みんなはタイムアウト*13を取ってくれました。 感謝。
○○○


どうやら、状況を分析するにめでたくWTGは開いて未来と過去が繋がったらしい。
”わーい、ミッション達成!"と喜びたい所だが、ヤガミは歴史への干渉を防ぐ為「過去と未来派つながらなかった事」に
しにきているらしい。また、自衛隊にRBが渡っても歴史が大きく変わりすぎて怖い。


とりあえずRBをこのままにしておけないのだけど、どーしよう、阿蘇の火口にでも捨てるか。


Aさん:指輪物語のサムの様に「だんなさま。RBはサムが背負いますだ」とかいって持って行きましょう(笑)
やれるもんなら、やってみろ! (笑) 


でみ:「PS2のゲーム、絢爛舞踏祭のプレイヤー」な設定で、RBをどこかに移動させようという発想は可能ですか?
SD:無理でしょう。いきなりRBが落ちてきたら普通の人はびっくりして動揺する筈です。


・・・つまり、普通の発想をしない設定なら良いんだな。


みんな:ラノベ脳か!」「ラノベ脳がある!」「ラノベ脳だ!」 (爆笑)


Aの魔法陣収録のリプレイで、で海法さんというPLさんが「ラノベ脳」という凄い成功要素で、異常事態をあっさり
受け入れると言う素敵プレイング を披露しているのです。


SD:海法は今日のonlyコンに来れない筈なのに生霊になって現れるのか。ミニ海法光臨!! (おでこに浮かぶ海のマーク!)


いやだってば! (笑)
いや、ミニ海法さんになるのが嫌だと言う訳じゃないけど・・・ 嫌だけど 、それが主要因じゃなくて、他人のプレイングをコピーするなんてのは、TRPGプレイヤーとしては絶対に嫌だ。


えーと、えーと、突然落ちてきたRBを警戒もせず動揺もせず、いきなり乗り込んで不思議じゃない設定は・・・ピーン!


でみ:設定ガノタ(ガンダムオタク)」 だったら、落ちてきたロボットのコックピットに脈絡無く乗り込むのはOKですか?
大笑い。
せめて士翼号好きにしろ、と言う話もあったけどガンパレ好きはダメだったから確実なネタを選択してみた(^^;
私だって、こんな頭の悪い設定は嫌だけど勝つ為には仕方が無いんだー!


SD:でも状況が理解できませんよ。
でみ:設定「(ゲームの設定である)無名世界観が真実で、第7世界がリアル世界だと思い込んでいる」ならok?(笑)
どんどん、 電波なキャラ になるぞ、私(笑)


Cさん:でも、操縦できないんじゃない?
でみ :Ballが乗ってれば自動操縦で、って自動操縦に対する指揮権が無いか。
Dさん:実は、Bさんの最初のキャラのRBだったって事にすれば?
でみ :そうか。じゃ過去のBさんのキャラの亡くなった旦那の弟だと言う設定で。それなDNAで認識されるかも。
Aさん:旦那だと、Bさんの血は引いて無いんじゃないかな?
でみ :しまったー! 旦那の弟じゃ血が薄すぎるか。
Bさん:私の子供になれば良いんだよ。 子供ー!
でみ :いやだってば! そんな呪われた家系になりたくない! あ、閃いた。実は旦那と一卵性双生児で!(笑)


凄い勢いで設定が転がってくぞ、このキャラ(笑)
ともあれ、総力を結集してミッションを達成しようと頑張る我々。


その時の行動宣言は、たしかこんな感じだったはず。
「落ちてきたRBを見て、ゲーム世界と現実世界を混同しているので「このままでは歴史に干渉してしまう」と状況を瞬間的に理解し、ガノタらしく何はともあれコックピットに潜り込み、絢爛舞踏祭のプレイヤーとしての知識から「非常事態なので指揮権の譲渡を命令する」とか言って、RBを人気の無い場所に移動させようとする。
んで、もちろん。「マニュアルはどこだ!」「ザクとは違うのだよ、ザクとは」などとブツブツ呟くのも忘れない」


どこから見ても、電波な少年です(笑)
・・・自分のプレイながら、勝つ為とはいえ何て無様な(自己嫌悪(^^;) 
プライドを粉々になるまで砕ききった代償として、成功要素は通って行動は成功したけどね。
・・・あと、笑いすぎてお腹痛かった(^^)


○○○
所変わって、再び未来。

勇敢な猫知類のCさんは、Bさんを庇う事に。


Cさん:一時成功要素は何か無いでしょうか?
でみ :周りの人ごみを盾にすれば・・・一緒に撃たれるかな?
SD :ヤガミなら撃つね。
みんな:ヤガミなら撃つでしょう。
満場一致でヤガミは人質ごと撃つだろうという事に。 ヤガミ酷い奴  だ(笑)


ともあれ、戦場に散った友の遺族であるBさんを守る為にCさんは大活躍を演じて彼女を守りきりました。
・・・渋いけど、猫なんだよね、Cさん(笑)


そして、ターンの最後。 
残り難易度は共に4なのでミッション目的は達成可能なのだけど、なんとかストーリー的にも綺麗に終らせたい。


過去の状況は、なんとか立ち上がったRBの前には、もう一体のRB、希望号が立ちはだかる。


厚志:「歴史への干渉は許さない!」
・・・なんか、言ってるよ。 どーしよ。


Aさん:希望号を倒してもミッション達成ですよね?
SD :そうですが、RBに乗ってる厚志は1人で根源力10万くらいあるので難しいでしょう。
Bさん:つまり、仮装輸送船「たま」と一緒くらいですね。
でみ :途端に何とかなりそうな気がして来た。
ずばり気のせいです(笑) 相手になる訳がないほど強いNPCなので、ここは戦わずにガンバるシーンです。


すると、色々計算していたAさんが「いっその事、RBの情報を積極的に世界に流してしまって、RBの開発の歴史を
加速する事で最低接触戦争の結末を変更し、ゲーム1のBさんのキャラが死ななかった事にしてしまおう」と提案。


おぉ、SF的発想だ! と感心しつつも歴史改変だから難しいのかと思ったら難易度8.
SD曰く、しょせん、個人の歴史を改変するのだけが目的だから、との事。 そういうもんなのかな?


その後、Aさんは実は熊本文化放送(でしたっけ?)の突撃リポーターであるという設定を生かして、果敢にRBに
取り付きますが、成功要素が足らず中間判定に。
実は来ていたアイアンとカオリに気絶させられて、テープをピーっと引き出される Xファイル展開 に(笑)
一応、難易度は全部削りきったんで、ミッション失敗では無いんだけどね。


○○○
その後、最後の相談した結果、RBを未来に回収してもらうしかなかろう、と言う話に。
でも、どうやって?
実は"夜明けの船のクルー"とか”ヤガミの部下"という設定を考えてると、ピンと閃いたらしく。


Dさん:”実は 舞踏子 (ゲーム 絢爛舞踏祭のPCキャラ)”とか? ちょうどサイボーグだし。
みんな:それだ! それならヤガミのやらかした後始末をする理由も立つ!(笑)


”実は舞踏子”という凄い隠し技によって、過去に介入したDさんのRBにより、落ちてきたRBは無事介入され、
 やらかしたヤガミは 舞踏子に苛められる という王道的展開により、綺麗に幕を下ろす事に成功しました。
(私は青の厚志の攻撃に対して、受動判定求められたらどうしようかと生きた心地がしなかったのでほっとした(笑))


めでたし、めでたし。


○○○
2セッション同時に回す、というのは、SFで良くある過去と未来が錯綜する展開を再現するだけじゃなく、
他の場合にも応用が利きそうだ。


例えば、三国志T&Tで1万の軍同士の激突と、その中の個人を同時に描写するのは面白いかもしれない。
この場合、当然だけど軍が敗色濃厚になると個人戦闘が厳しくなる訳だ。
*14


Aの魔法陣はシステムが軽い分、変わった事をするのに向いてるよね。
反面、定型の遊び方だけをしてるとシステムの魅力に気づかないかも知れないな。


ともあれ中々貴重な経験だったし、なにより面白かった。
「面白いセッションに参加する」のは、私的に「その面白さを誰かに伝える」というバトンを受け取ったようなもの。
今回のセッションを上手に消化して面白いセッションがしたいな、と思わせるセッションは良いもんだね。

*1:他のシステムで言うゲームマスター

*2:根源力を判定単位で割った数がそのセッションで登録できる成功要素の数になる。今回の場合1000/2000で四捨五入しても1個。かなり個々のPCでは役に立たないスケールのセッションだ、と言う事

*3:Aマホの能力値・・・かな

*4:通常ガープスでCP100で遊んでる時にCP1万のPCを渡されるような物です

*5:全員での目標難易度が16なので一見1人で突破できそうに見えるので

*6:モビルスーツみたいな物

*7:RBが根源力1万なのです

*8:伝統的にひらがな表記なんだとか

*9:モビルスーツ乗りがモビルスーツ無しで艦隊戦で活躍するような物か

*10:抽出率100%が前提の行動は微妙です。参考にしないように(^^;

*11:Aマホは口プロレスだという人もいるけど、ダイス運の重要性というのはこんな風に発揮されます。中々むずい

*12:何にでも使える成功要素の事。これに認定されると自動的に却下される

*13:PL全員で1回だけ取れる

*14:昔、D&DにT&Tを混ぜようかと思った時期があるが、あれがコンセプトは似てるかも知れない