電柱日報

日々の由無し事

休息

当初、朝から出かけるつもりでしたが、一緒に出かける予定の連れが体調を崩したとの事で延期と相成りまして。
まぁ、出かけるのはいつでもできるるんで、この休みはじっくりと静養して欲しいところ。
自分なども前夜暖かくて毛布を1枚少なくして寝たら、明け方打って変わって冷え込んだりして寒さで目が覚めた、なんてような事もありますんで、季節の変わり目のこの時期は気をつけないといけませんなぁ。
で、ポッカリとスケジュールが空いたので、ニコニコ動画で笑い転げたり、まったりとMHP2に興じたりと、久しぶりに丸一日自宅でゆっくりと過ごしたような次第。

MHP2狩人日記

村★4の密林ダオラを2度目の15分針で討伐完了。
雪山の2度目は撃退で終わっちゃいましたから、やはり相当ダメージ効率が上がっている感じです。
ダオラが飛んでる時に投げる「閃光玉」のタイミングがもう少し固まってくれば、ほぼ死ぬ要素はなくなりそうな感じですねぇ。
でもって、クシャルダオラ戦の報酬で「古龍骨」はそれなりに出るんですが、「古龍の血」が全然出ませんで。
先だって沼地の黒グラビモスと戯れてみたらば弱点の腹ですら弾かれまくって洒落にならんかったのですよ。
ですんで、弾かれモーションが無くなる「心眼」効果を付けようと夜叉系防具を作っているのですが、「古龍の血」が全くでないお陰で胴体と腰部分がいつまで経っても完成する気配がございません。
どうしたモンかと思っておりましたが、よくよく調べてみるとデスギアシリーズでも「心眼」効果に必要な「剣術」スキルが付くじゃあ〜りませんか。
デスギア系は「体力」スキルのマイナスが大きすぎる*1ので敬遠していたのですが、夜叉系で足りていない胴と腰だけデスギアで埋める分には体力マイナス効果が発動しない事に気づき、急遽「縞模様の皮」を厚めに古塔へ登ったような次第。
まだ強化しきっていない状態でフル強化状態のオウビート一式より防御力は高いですし、実際に装備してみるても見た目にそれほどチグハグな印象は無く、宜しいんじゃないでしょうか。
防具のスロットをすべて利用して無理やり「隠密」効果も発動させてみたりしまして、メインの防具をコチラに乗り換えようと思ってます。

現在の装備(攻撃力672+水210/防御力287)

  • ホワイトマンティス
  • 夜叉【御面】(Lv12/潜伏珠×2)
  • デスギアムスケル(Lv6/潜伏珠)
  • 夜叉【御手】(Lv12/潜伏珠)
  • デスギアナーベル(Lv6/潜伏珠)
  • 夜叉【御足】(Lv6/潜伏珠)
スキル
  • 全耐性+3
  • 心眼
  • 隠密

*1:フルセットそろえると最大体力2割減