2007-10-10 最近更新が不定期なのは寝落ちするからですorz
10月10日ヘッドライン
[社会]ブログちゃんねる:【神戸・高3自殺】「一番大切なのは追悼の気持ち」2chなどネット上の書き込みに共感して約20人が滝川高校で献花(from:ニュースレ倉庫)
こんなオフあったんですね。黙祷。
[社会]職場のPCからガンダム書き込み200回、農水省職員処分 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)(from:白い戯言)
処分されたのか(笑)
[社会]【法廷から】ひどすぎるAV撮影 - MSN産経ニュース(from:明日は明日の風が吹く)
うーん、実情とか、どんな種類があるかとかはよくわかりませんが、この人達は一度逆の立場を経験させるべきではないでしょうか。
[社会]新時津風親方 初仕事は「新潟の両親に謝罪」 - MSN産経ニュース
継ぐほうも、あの後じゃ大変ですね。
[社会]【法廷から】仲良さがあだに 「オタク狩り」の双子兄妹 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
こんな兄妹の絆は要らない。
[社会]「“村八分”は違法」 東京高裁1審の原告勝訴を支持 - MSN産経ニュース
たかが退会の一つや二つの不参加で村八分にした人達がおかしいんですよ。こういう古い考え方はさっさとなくなっていってほしい。
[社会]生保支払いスットボケ910億円 - ネタりか
どこのどんな保険も同じなので、しっかりと請求しましょう。自分が誰かに損害をこうむった時も、相手の保険会社からちゃんとお金が出てくるようになってます。弁護士の相談日はそんなに高い物ではないので一度相談するのもあり。
[2ch][社会]伝統的な神事・祭事・国技を、たかが人が死んだ程度で否定するのは間違いである。:アルファルファモザイク(from:ニュースレ倉庫)
人が死んだ「程度」…?この人は生贄が普通の国家ではそれをやめるべきでは無いと考えているのだろうか。少なくとも、相撲の伝統を守るのと人の命を守るのは両立できるはずだ。別に国技を否定する気はないけど、人を殺してしまった事は否定しなければならないことである。
10月10日ネタ
[ネタ]マンガ喫茶 - R25.jp(from:痕跡症候群)
扉は撤去しないでください、落ち着きません…orz
[ネタ]人生ゲームがカレンダーになっちゃった! | エキサイトニュース(from:痕跡症候群)
すごいカレンダー(笑)
[ネタ]オトメゴコロ - R25.jp(from:痕跡症候群)
そもそも、デコメってなあに?な携帯使ってます。
[ネタ][画像]ねたミシュラン ★荒木先生百面相(from:白い戯言)
これは吹いた(笑)
[2ch][画像]==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃ 安価で女の子の絵描くよー\(^o^)/(from:ニュースレ倉庫)
こういう絵柄も好きだ〜。なんか、安価スレのたびに似たようなこといってるけど気にしない。
[2ch][画像]安価で絵をまったりと描いてみたいよ(from:白い戯言)
これはこれで雰囲気が好きだ。
[2ch][画像]==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃ 安価でポケモン擬人化します(from:ニュースレ倉庫)
新ポケ混ざってて分からない物もあったけど全体的にいい感じ!
[2ch][AA]wwww wwww wwww wwww wwww wwww wwww wwww AAなにっき....〆ミ・д・,,ミ(from:白い戯言)
米欄クォリティ高い(笑)
[2ch][生活]ぷろぐれもーど- 訳あり物件に住んでるヤシいる?-(from:痕跡症候群)
こえええええ。
[2ch][生活]Aさんと宝くじ:アルファルファモザイク(from:ニュースレ倉庫)
こんな人嫌すぎ…。正直うざいわぁ。
[2ch][恋愛]振られやすい男の特徴:アルファルファモザイク(from:痕跡症候群)
あー、あー…ノーコメントで。
[2ch][ネタ]普通の人の謝り方、カツラの人の謝り方:アルファルファモザイク(from:ニュースレ倉庫)
あ〜、カツラじゃなくても挨拶の時にこういう挨拶する人いますよね。小学校時代に注意されてる奴居たなぁ…。
[2ch][ネタ]ブログちゃんねる:要するに、俺らはお姉ちゃんに叱られたいんだな(from:白い戯言)
これはまた不思議な姉。
[2ch][ネタ]目の錯覚ってこええ:アルファルファモザイク(from:ニュースレ倉庫)
錯覚とは何かが違う(笑)
[2ch][ネタ]混沌としたスレに鋼の救世主が!!:アルファルファモザイク(from:ニュースレ倉庫)
このネタ懐かしい!
[2ch][ネタ]調子に乗るな:アルファルファモザイク(from:ニュースレ倉庫)
ここのコメントのリクエストに答えたみたいです
[2ch][ネタ]ブログちゃんねる:名作文学をケータイ小説(笑)にしようぜ(from:ニュースレ倉庫)
あれ、これはこれでいいな…。語り口調が重いものを軽い感じにして書き直したら案外受けるかもしれませんね。重いから意味のあるものもあるとは思いますけどね。あと、文章のテクニックとか。
[2ch][ネタ]豚速(`・∞・´)こ こ だ け 2 年 前 の V I P (from:白い戯言)
あれ、これって2年前のノリだったのか…なんかつい最近の事に感じる。
[2ch][ネタ]【2ch】日刊スレッドガイド : 【中国】 「Wii」じゃなくて「Vii」が出たよ…リモコンの重さは2.4グラム(from:ニュースレ倉庫)
中国…。一般国民的にはしっかりと変なものだという認識があるようです。
[2ch][ネタ]ハムスター速報 2ろぐ 消しゴムでエウレカセブンのニルヴァーシュつくるよ(from:痕跡症候群)
すげー、もとネタはよく知らないけど、これはかっこいい!
[2ch][ネタ]2ちゃんねる実況中継 一生独身(from:ニュースレ倉庫)
これはこれでいいよなぁ…。やってる事ではなく、一人でのんびりって所。
[2ch][ネタ]Walla Walla 同窓会(from:痕跡症候群)
こういう人の気持ちってよくわかりません><
[2ch][ネタ]神速(´・ω・)VIP:つまらないアニメにありがちなこと(from:ニュースレ倉庫)
あ、あれ?
[2ch][ネタ]ネタなべ。(・ω・ノ)ノ 安価ででっていうアイランド絵描く(from:痕跡症候群)
やべえええええ。ヨッシーアイランドやりたくなってきた。
[2ch][ネタ]もう囲まれているかもしれない。田舎だからこそ、危ないんじゃないのか?:アルファルファモザイク(from:ニュースレ倉庫)
このオチは予想外。
ゲーム音楽の最強のボス曲といえばやっぱりデュー、、四魔貴族だよな:アルファルファモザイク(from:ニュースレ倉庫)
更に、オウガバトルがあるのにタクティクスオウガがないのにも絶望した!
まぁ、イトケンや植松伸夫も好きだけどね。上の二つはサントラ買うほど好き。ワイルドアームズはとりあえず2をお勧めしておきたい私。そういえば借りっぱなしの3をやらなきゃ…。あと、手つけてないけど4も借り物だな('A`)
残り約半年で何とかなるんだろうか?
たまごまごごはん - 人が手にしていた本を君は読めるか?中古本のハードルと魅力。(from:白い戯言)
漫画の場合、汚れてる率が高いような気もするな〜。本の大半は中古で済ますけど、汚いときは買わないかも。
結婚式・披露宴に呼ばれたときに困ってしまうことランキング(男性) - goo ランキング(from:痕跡症候群)
結婚式・披露宴に呼ばれたときに困ってしまうことランキング(女性) - goo ランキング
これは困りそうですねぇ…。そもそも、私を呼ぶ人って誰?って気もしますけど。
なかなか捨てられなくて困るものランキング - goo ランキング(from:痕跡症候群)
ちょっと待った。そもそも>>1は捨てる物じゃない…。
>>2は確かに困る。と言うか捨てるぐらいなら中古に持ってく。
Webサイトは近いうちになくなる--インターネットへのアクセス方法の変化:リサーチ - CNET Japan
ブログでWebサイトを駆逐する事はない。
結構前に個人レベルでこんな記事を書いていた人が居た気がするんだけれど、それは無いと思う。いや、ブログでWebサイトが完全に駆逐される事は無いと断言する。
ブログと言うのは情報がフロー型で、すぐに流れていく。古いものにはアクセスされにくい。また、インデックスなどをしっかりと作ってやればアクセスはできるかもしれないが、そのインデックスをブログ内に作るのもまた苦労がある。また、時間による一元管理が基本で、あってもタグ管理や、カテゴリ分け程度である。既存の階層型を構築する術はない。
階層型の使い道
例えば、何かの入門の話などはブログのようなフロー型の情報から得るのは難しい。誰がいつその入門記事に辿り着くかわからないので、最初の頃の記事へ簡単にアクセスできる事が求められる。この場合、時間による管理よりも階層的なものが適しているのではないか。
また、次のような使い方もある。基本的に更新したときの情報を全てブログに書いたとする。そして、HTMLで階層を作り、そこからインデックスのようにブログの各記事へリンクを張る事で整理する方法もある。そのブログに、様々なカテゴリや情報が混在しているのならば特に有効である。
ブログに取って代わられるサイト、取って代わられないサイト
確かに既存のブログではないWebサイトと言うのは減っていくのであろう。実際、ニュースサイトや日記サイトなどの古い情報にアクセスされる確率の低い場合は、ブログのシステムを使った方が便利だ。しかし、先ほども述べたとおり、階層型が使われる限り、なくなるという事はない。
階層型を使った新しいシステム
Webサイトがなくなるという事は、ブログのようなフロー型のものではなく、既存のWebサイトのような階層型のシステムでかつ、新しい物が出てきた時だと思う。今の時点で一番近いのはWikiのシステムだろうか?
Wikiのシステムをより一般的に使いやすいように発展させ、ファイルの管理やページの管理などがもっと簡単に出来るようになれば、その時は本当に一からHTMLを書くWebサイトと言うのはなくなるのかもしれない。
と言う突っ込みは置いといて、ここで述べられる世界について
ブログの情報はブログの情報を取得するアプリケーション、動画の情報は動画の情報を取得するアプリケーション…と言うように、それぞれに特化したシステムが出来ていくのではないかと言う話である。
アクセス方法は増えても、既存の物が駆逐される事はない
ブログ特化アプリケーション。もしかしたら便利かもしれない。しかし、既存のWebサイトがなくならない限り、ブログ特化アプリケーションがあったとしても、ブログから普通のWebサイトに飛ぶときにブラウザを立ち上げる事になるのではないか?普通のWebサイトも見れるアプリケーション?それをブラウザって呼んでるんじゃない?
とか言う突っ込みも置いといて、別々に起動する形だとしよう。ライトユーザはそんな事を望むだろうか?広告だって、案外面白くて興味を引くものもあるし、害ばかりではない。情報にアクセスしやすくなる流れと言うのはあってもおかしく無いと思うが、どこまでが必要な情報で、どこからが要らない情報だというのは一体誰が決めるのだろうか?もちろん、それはユーザ一人一人が取捨選択しなければならないものである。それならば、現在のブラウザに広告カット機能を付加するようなアプリケーションを使うだけで十分なのである。そして、そのような物は既にある。
無駄と言うのは排除するべき物ではない
無駄を省くというのは悪い事ではないが、完全に無駄をなくしてしまっては面白いものと言うのは出てこなくなると思います。勉強ばかりしている人間が面白くないのと同じ。
Japan.internet.com デイリーリサーチ - 2人に1人程度が利用経験、利用者の20%が仕事でも利用〜マン喫・ネカフェ調査(from:痕跡症候群)
携帯なんかよりはるかに使いやすいもの。あとパケ放題じゃなかったら、ネカフェ使った方が安上がりだし。
「コピーし放題」でも儲かる!? DRMフリー音楽の今(from:ニュースレ倉庫)
やっぱり私としては、そんなユーザにとって面倒な制限は全部取っ払ってしまえ!と言いたくなるわけなんですが…。ユーザは今の不便な状態が普通だと思ってはいけないと思います。
シナトラ千代子 - あなたは砲撃型ブロガーか狙撃型ブロガーか(from:まなめはうす)
んー、あえて言えば砲撃型なのだろうか。…とも思ったけど、個人のエントリそのものにも反応するから、両方なのかな。大きな問題があっても、基本はニュースサイトっぽい形式なので、なにか元記事があってそれに言及しているし。
私の場合、言及はしてあっても、その記事が言及している問題そのものに言及していたり、記事について言及していたり色々。
そう考えた時、エントリ一つ一つとしては分別できるとしても、全体としてどっちかに区別する事は出来ないんじゃないかって気がした。
北の大地から送る物欲日記 - ネットでのコミュニケーションに何を求めるか(from:明日は明日の風が吹く)
んー、確かに中くらいのサービスってあんまりないかもな。どうやって、中くらいに制限するか、これはうまく思いつけば面白いサービスになりそうな所かも。
mixiのコミュニティ機能だと、mixi会員が皆見れるオープン状態か、コミュニティ内でしか見れないクローズなものかで、ちょっと制限がかけにくいしね。今のところ、かなりの人数がやっているわけだし、あそこのコミュニティって言うのは実際に見ているかどうかは置いといて、ネットのどこかで晒せば誰でも見れるという点で、読者は多くないけどオープンなブログやサイトと同じなんだと思う。
まぁ、実質mixiのコミュニティや、ネット上の結構なコミュニティが当人しか見ていない実質中くらいの状態になってますけどね。ただ、実際は誰でも見れるという点があるのを忘れてはいけない点で中くらいじゃないんだよな。
んー、でも、中くらいって必要なのかな?よくわかんなくなってきた。まず、何をもって中くらいなのだろうか、許可を得れればコミュニティに参加できる程度のゆるい制限がかかったクローズなコミュニティが中くらいなのかな?
あぁ、そうか。単純に参加者登録制+変な発言している人は排除できるようなコミュニティが丁度中くらいなのかな。登録には許可が必要とかそんな感じで。mixiでも登録は自由にできるけど登録しないと見れないというのはある意味ほどほどの制限だろうし。これで納得できるかどうかはおいといて。
はてブでアクセスがすごいことになった話(from:明日は明日の風が吹く)
本当にすごいですよねぇ…ニュースサイト。大手ニュースサイトは尊敬しています。アクセス数じゃない何かを持っているニュースサイトも尊敬しています。既に、タイトルだけ見てスルーしたはずなのに、この人が紹介してるのか!と思うと見にいってしまうニュースサイトさんとか凄いです!
新しい物を早く紹介するサイト、量を多く紹介するサイトと言うのも価値はありますが、既にどこかで見たのに、その人の紹介文や言及記事を見て読んでみたくさせるサイト、その人が紹介しているというだけで読んでみたくさせるサイトと言うのも十分に価値はあるはずです。
後者のようなサイトは、管理人と読者が似たような感性を持っている必要がある(と、少なくとも私は思っている)ので、例え、アクセス数が他のサイトより少なくても気にする必要はない。むしろ、それらのサイトと同等の力を持った素晴らしいサイト達だと思う。大手ニュースサイトでは生む事のできなかったトラフィックを確かにそこに生んだのだから。
リンクに許可は不要です - 情報教育Wiki(from:明日は明日の風が吹く)
まさにその通り!基本は自由なはずなんだ。
あえて言うなら、自分のサイトのフレームに表示するような事や、ファイルへの直リンは気をつけてほしいかな…。自分のサイトのフレームに表示させると、別なサイトだと認識出来ないので、問題。ファイルへの直リンは、サイト主が許してるなら構わないけど、そうじゃないなら禁止ぐらいのスタンスが丁度いい。
今思えば、トップ以外リンク禁止とか、なんだったんだろう。やっぱり、カウンターかな?そうだよな、カウンター回ったら嬉しかったもん。
