愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2007年十大ニュース@愚者のニュース

知らない方はこちらをどうぞ。
2007年個人ニュースサイト十大ニュース
弱小ニュースサイトこそこういうイベントに参加して知名度を上げるべきだ!と思い、参加しようと思ったわけです。
あと、ふと思ったけどブックマーカーの人が参加してもよさそうですよね!人数増えて集計大変になりそうですけど…。

で、本題。社会的に流行った物を選ぶのが一番だとは思うのですが、やはりIT系を重視している(つもりの)うちとしては、IT系も織り交ぜていこうと言う方針でまとめていきます。
※この文章を書いている時点では、まだニュース選んでない。

今年はまだ半月ぐらいありますが、今年1年を振り返ってみましょう。

denimu的ノミネートニュース

ちなみに順不同です。

一般ニュース(21個)
IT関連ニュース(14個)
ネット界隈ニュース(5個)

以上の40個を選んでみました。

十大ニュース発表

それでは本題の十大ニュースです!ランキング形式で発表していきます

10位薬の危険、タミフルリレンザ

リレンザは一般に知られてないようなのでここで少しでも広めておこうと思います。

9位ニュースサイト不要論

サブタイトルに便乗する形でコレ。

8位正当な体罰と過剰な体罰、子供達の将来は?

今の子供たちが社会に出てくるとき、まだまだ社会人のはずの私は無視できない問題です。

7位ZARD坂井泉水さん転落死

昔から好きだったので、入れておきます。

6位VOCALOIDブーム

来年以降も要チェックですね!

5位問われるmixiユーザのウェブリテラシー

来年もmixi炎上は止まらないんだろうなぁ…。

4位増えるDQN親、モンスターペアレンツ問題

日本は大丈夫なのか?とても先行きが不安です。

3位ネットの自由を守れ!MIAU設立

ネットユーザとしてはやはり活動を後押ししたい所。全てに同意できなくても、同意できる部分から、皆さんにも表明し、出来る所から行動して欲しいところ。
関連:激化?互いに譲らず、著作権議論

2位食品業界への不安、食品偽装と質の悪いバイト店員

今年の漢字も偽に決まり、今年の重大なニュースの一つだという事を感じさせます。

1位ニコニコ動画大躍進!

YouTubeに接続できなくなるも、その後のユーザ認証型で成功。今年、色んな意味でネット界を騒がせたサービスでしょう。

今年、一番面白かった記事は?

これ、凄く悩みました…。
もはや、何が面白かったのかほとんど覚えて無かったですし。
そこで、この質問で一番最初に出てきた記事を何も考えずに選んで見ました。
こんにゃく娘ハムスター速報 2ろぐ
この一連の記事ですね。その普通からかけ離れた行動、周りにばれていく様、洗脳されていく周りの人達…かなり面白かったです!

番外編

こっから下は番外編です。集計には関係ありません。

愚者のニュース開設

これがなければ、こんなにニュースを見ることも無かったし、イベントに参加することもありませんでした。開設しなかった場合、どんな生活をしていたのか見当もつきません。

アイマスMAD最初の大量破壊兵器?やよぴったん

やよぴったんが流行るちょっと前にとかちつくちて等が流行っていたわけですが、多くの人を萌え殺したのはこの作品かと。ワンツーの部分で何人が死んだことか…。
原曲の歌詞も隠れてないし、近頃の作品と比べれば見劣りするかもしれませんが、アイマスMADの歴史を語る上で外せない作品です。
ニコニコ動画(RC2)‐やよぴったん(良画質) アイドルマスター やよい もじぴったん 
近頃、総合順位が下がってて寂しい気分です。はい。古い動画でつながりにくかったりするのも寂しい。と言うか、つながりにくいから再生数DOWN?
ニコニコ見れない人用にYouTube
YouTube - アイドルマスター やよい もじぴったん
この作品が無ければ(たぶん)こんなにのめりこまなかったのに…。
ちなみに、十大ニュースの一位にしようとか考えていたのは内緒です。

2チャンネルを見る政治家:麻生太郎

痛いニュース(ノ∀`):麻生「2ちゃんねる?たまに書き込んでますよ」
ニコニコも見てたりするんでしょうか…?

HappyなXmasを私たちと過ごしましょ! 『アイマス』Xmasアルバム12月19日発売

毎年毎年クリスマスなんて…と言う人も、脳内で楽しめばいいと思います。

トロステーションの暴走

え?それ流しちゃうの?と言うネタがちょくちょくあったようで。
電脳御殿 | トロステーション-07/11/30

ジョグダイヤル復活!SOシリーズに期待

SO905iSO905iCSジョグダイヤルが復活!旧ジョグダイヤルを搭載しているSO505iを現在進行形で使っている私としては魅力的な機種です。

UNIQLOCKかわいいよUNIQLOCK

UNIQLOCK
気づいたら長時間見ている、そんなことが起こりうるUNIQLOCK
見ていると脚や手に惹かれるんです…。

編集後記

昔は1ニュース1記事だったから日記一覧で見渡せるのがいい。今やったら1日何ページになるか分からないからやりませんけれども。
あと、ノミネート選んでる時に気づいたんですが、ある程度の似た内容でまとめると被るニュースが出てくるんですね。世の中と言うのは少しづつ何かが被っているのだろうか…。
この記事書くのに、巡回するのと同じぐらい時間かかりました。精神的に疲弊状態です。もしも来年参加するとしたら、事前からある程度準備しておこう…。上半期で一度まとめておくとかね。
今月のニュース!とかがあってもいいかもしれない。
あと、古いニュースのアドレス探すのは大変ですね…。事前に消えないアドレスを保持しておくといいかも。
なんか、内容につながりが無いんですが、こんな所で編集後記を終えさせていただきます。