愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2009-03-16 ニュース

[2ch][社会][本]麻生首相著「とてつもない日本」、2ちゃんねるの祭りによりバカ売れ…(via:まとめのまとめ)

日本には、現状のいい所を認めてる人があまりに少ないと思う。読んだら、結構価値観変わった。
年始の幸福論からの引用がひどく叩かれたようだが、悲観主義は気分の問題といって何の問題も無い。日本に生まれたってだけで随分と幸せなのだから。
ポジティブな気持ちなくして、ポジティブな事って起こらないと思うんだよね。もちろん、ポジティブなだけで変わるとは言い切れないんだけれども。

[IT][社会]IT総合学部長 石田晴久の逝去について | サイバー大学

結構なお年だったんですね…お悔やみ申し上げます。

[社会]「アラフォー」って言葉は、意外とこの先生きのこるかもしれないと思った話 - 空気を読まない中杜カズサ

アラフィフって言葉も見かけました。個人的には語感があんまり好きじゃないんだけれども、広まっていきそうな気配があります。

[経済][メディア]森永卓郎という生き方 - Joe's Labo

なるほど、そういう人だったのか。

[健康]econewss: 薬用養命酒の効能

ちょっと買ってくる。

[社会]econewss: 自分嫌いをなくそう! 都が小学生に「自尊教育」導入へ

チャレンジ精神が足りないのは既に結構前からだと思う。

[社会]戦争を知らない世代?|我々少数派

確かに、対テロが戦争ならば現在は戦争時代。

[物語]狂気と創作はかみひとえ。(via:3/12の  - どどどの日誌)

ファンタジーじゃないけど、夢野久作作品はいい具合に狂っている。

[2ch][言葉]「チョリーッス」ってどういう意味ですか? 今日本で最もイラッとする言葉はゅとリ語:アルファルファモザイク

どうみてもゆとり語っていうよりネットスラング+α。
文を途中で止めるのは、普段のコミュニケーションで口よりも文章が増えたせいじゃないかなぁ…。倒置とか無意識に使う。
とりあえず、オシャンティーはネットですら聞いた事ないけど…。

[本]ブックオフ店員5年生です。平店員です。

じゃあ、良本が安い時は目利きな店員が居ないからなのかな…。

[ネット]「青空文庫 全」DVDのBitTorrent配信を始めました - MediaLab Love

誰でも大容量ファイルを公開できるのはやっぱり利点だよなぁ…。