愚者のニュース

IT関連を中心にニュースの紹介をしつつ思ったことを気の向くままにつづっています。

2017/06/19 ニュース

IT

【解説】「iOS 11」でついにFLACをネイティブサポート! その意味するところとは? (1/2) - PHILE WEB(via:Twitter

可逆圧縮FLACがサポートかー。iOSの場合、複数アプリでネイティヴじゃないコーデックを共有出来ないから影響大きいとのこと。

CPU使用率は間違っている | Yakst(via:駄文にゅうす

簡単にいうとCPU使用率にメモリI/O待ちが含まれてるってことか。知らなかった。

メルマガ発信でサイバーテロ犯認定!セキュリティ規則盲従の落とし穴 | トンデモ人事部が会社を壊す | ダイヤモンド・オンライン

ひどい話だ……でも、Gmailもメルマガをすぐにスパム扱いするし、みんなそういう風に思うものなのかもしれない。
それにしたってこの案件はひどいけど。

その他

スマホのせいで写真屋さんはもうダメです(via:Twitter

確かに現像する機会なんてないよなー。大抵の人はデジタルで完結しちゃうもんね。仕方ないことだとは思うけど寂しい話ではあるかな。
写真館のようなプロが撮影してくれるようなサービスは残りそうだし、フォトブックみたいな新しいサービスもあるみたいだけど。
しかし、「増田を見ている人にはピンとこないと思う。」ってところはちょっと引っかかるな。iPhoneが発売されてちょうど10年だから、20代だったら子供の頃に写真屋にお世話になってる人は少なくないはずだし、30代だったら自分で現像頼みに行った人も少なくないのでは。それとも、最近の増田は10代がメインなのかしら?

タスクをどんどん遅延させてしまう人に、何故遅延させてしまうのかヒアリングした時の話 | Books&Apps

あー、ちょっとわかる気がする。でも、これが個人の問題として責められる会社やプロジェクトは少なくない気がする。

「電話がイヤ」で会社辞める若者 上司への取り次ぎすら苦痛、理由は?(NIKKEI STYLE)- Yahoo!ニュース(via::::::HK-DMZ PLUS.COM

ぼくも電話は苦手だけどここまでではないな。しかし、これは大変な問題だなぁ……。

最近ブログで主張しないというかどこでも主張してない | mutter(via:駄文にゅうす

ぼくも長らく主張や思考なんてTwitterにすらろくに書いてなかったけど、最近モヤモヤすることが増えてここを再開してみた。
ただ、リンク先に書いてある無遠慮なリアクションっていうのは確かに感じるし気になるかな。Twitterなんかあっという間に炎上する印象あるし。

上皇は京都に戻られるべきか 『京都ぎらい』著者は「違和感」 |ニフティニュース

京都が中心だったのはそうかもしれないけど、東京で生まれて東京で育ってるんだから帰るって気持ちになるんだろうか。選択肢としてあるのは構わないと思うけど京都人の思いで決める問題ではないのでは。

マリコ駆ける!:カッとなったら“事実と解釈を分けて”クールダウン - ITmedia エンタープライズ

カッとなった時に限らず何が起きて自分がどう捉えたかを落ち着いて考えると違う捉え方も出てきますよね。

身体が不自由な患者の頭をドナーの身体に移植する「頭部移植」が現実に? - (1/3)|ニフティニュース

すごい技術だ。他人の身体と接合出来るなら全身義体も夢ではないのでは……。

成人漫画まねたわいせつ事件発生 警察が作者に「配慮」求める? 報道に作者がコメント - ITmedia NEWS

記事の最後に紹介されている小野田きみ議員のFacebookでの報告が秀逸。警察はどちらかといえば作者に身を守って欲しいのだと察せられる。