タイより vol.2

denjisou2007-05-23


タイでは「nino」とあだ名の付いたtaninokiです。
やっぱりタイでも僕の名前は長いらしい。

タイにはでっかいトカゲがいます。
昨日見たやつは60センチありました。
そちらのトカゲはどれくらいの大きさですか?
よく猫がトカゲで遊んでいたりしますが、こっちでは、60センチのトカゲをイヌがおもちゃにしてました。

さて、世界は飛行機でどこへでも行けるようになりました。
最近は宇宙にも行けるようになりました。
韓国やドイツに行って、地球は思ったより小さいなと感じました。

確かに地球は小さいです。
でも、世界は広かった。
やっぱり自分ちっぽけでした。

でっかいトカゲ、でっかいヤシの木、でっかい田んぼ、でっかい水牛、でっかいドリアン。
ちっさいハムシ、ちっさい寄生蜂。

でっかいのとちっさいのを散々目の当たりにして、僕の世界は少し大きくなりました。

ちっぽけな自分を精一杯広げて、小さな地球を救えるような人間になりたいです。
そんなことを徒然と考えている、熱帯の夕暮れです。