iOSアプリが昔のiPhoneの画面サイズで表示される現象の解消方法

iOS9に起因する他の不具合を修正してXcode7から実機テストしたら表示サイズがおかしい。iPhone6の画面上下に黒いスペースがあって、ステータスバーまで含め表示が狭まっている!こんな現象初めてみた。
どーも縦幅がiPhone4かiPhone5のサイズみたい。

コレが起きているのは、たしかに古いアプリ。
それでStoryboadの画面サイズを変更したけどダメ。
たしかにStoryboardのはSimulated Metricsって書いてあるからシミュレートなんですよね。
それですっごいネットをさまよっていたら別のサイズに関する障害についてのコメントに「Launch Screen をセットしたか?」ってのがあった。
Launch Screen?何年か前に必須になったとどこかで読んだ記憶が。。。
ある人は、iTunes connectで審査通らないって書いているけど通っている。
記憶では、別の人がLaunch Screenでデバイスのサイズを測っているというのを思い出した。
今まではそのいっているような症状はなかったのですが、iOS9.3あたりでこの表示サイズの障害として顕在化したのではと推理しやってみました。
1)まずSupporting FilesフォルダにフォーカスをあててNew FileでLaunch Screenを選択。

 
2)次にアプリの情報のGeneralタブで少しスクロールしてLaunch Screen Fileにさっき作ったファイルを指定。
指定前はLaunch Screen File欄がカラでした。

 
3)イザ実機テスト。

 
無事になおった!
ちなみに実機で気づいたので実機で確認したけど、シミュレータでも発生していました。
さらにLaunch Screen Fileをまたカラに戻すと再現もできました。
iOS9.3では、今までNGとアナウンスされていたけど何事もなかったことがアチコチだめになった気がします。