ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Blogs of denwaban このページをアンテナに追加 RSSフィード

●電話番さんのブログ兼メモ帳です。時々不規則更新になります(´・ω・`)
●電話番さんの生態をお知りになりたい方は → twitter
●ご意見・ご感想頂けたら嬉しいです → denwamgr @ gmail.com (@の前後の空白は削除して下さい)
●バスの写真帳やってます → denwaban bus_photo
●鉄道の写真帳もやってるかも → denwaban_ex photo_railways
●乗りバスブログ本運用中です → バスに乗ったら上げるブログ
●ひたすらバス停を上げていってます → ひたすらバス停を上げていくブログ

2016-05-25

[]東京滞在最終日

駅のコインロッカーが、サミット警備のため使用停止になってるので一旦羽田空港へ出て荷物を預けるはめに…


ここもコインロッカーは「全滅」だったので、手荷物預かり所へ。

f:id:denwaban:20160525074314j:image


まさに厳戒態勢な首都の空港です。

[]都内に戻って

今度は高速バス「みと号」に乗車。

首都高ベタ混みですが、プチ東京見物してます。

f:id:denwaban:20160525110834j:image

[]全日程終わって

帰ります。

行きと同じ777ですね(レジはさすがに違うだろうけど

f:id:denwaban:20160525184624j:image

晩飯代わりに食べた金沢カレー、なかなか濃い味でイケました

f:id:denwaban:20160525182519j:image

[]JAL137便から

タブレットでカキコ

うーん、ちょっと接続が遅めだけど機内でネットができるという利便性を考えれば贅沢は言ってられませんね。

gogoに事前登録しておけばスムーズにプラン購入まで進めるから、ネットをしようとしまいとアカウントだけでも取っておいても損はないですね。


f:id:denwaban:20160525193122j:image

離陸後10分ほどで大揺れ。サービスはCAさんがトレーを持ってのシンプルなものに。

ま、こういうのもいいですよね。


タブレットで撮った絵はどんな感じでしょうかね。

2016-05-23

[]つくば方面に

行ってまして、帰路のつくばエクスプレス車内から書いています。


10数年前に初乗車したのですが、あまり古さを感じさせないというのは当然ながら、その中にそれまで鉄道がやろうとしても諸事情が許さなかった2点間高速輸送に徹している姿を見ると、やはり未来の鉄道といった趣を感じさせますし、それが古さを感じさせない秘訣なのかもしれません。


それにしてもつくばは暑いですf:id:denwaban:20160523151453j:image

2016-05-22

[]ちょっと

江戸へ行ってきます。


那覇羽田で充電出来るスペースは見かけたけど、伊丹は初めてだなぁ

f:id:denwaban:20160522190351j:image

[]134便から

カキコ。JAL skywifiホントに便利です。

空の上から更新できる日がくるとは…

f:id:denwaban:20160522201915j:image

2016-05-15

[]日本エアコミューター JAC3638 宮崎〜福岡

JDP(JALダイナミックパッケージ=ホテル付きの往復割引みたいな企画きっぷのようなもの)では直行便だけでなく経由便も組み込めるという、「とにかくたくさんの飛行機に乗りたい」という人にはうってつけのプランが組めます。

という訳で、宮崎からの帰りは大阪への直行便ではなく福岡経由で、しかもプロペラ機に乗ってみることにしました。

離島行きなら強制的に経由便になるんですけどね・・・)


宮崎での仕事を終え、初めての宮崎空港へ。


f:id:denwaban:20160515072233j:image

続きを読む

[]江戸見物2日目

ここからの続きです。

といっても横浜の方にも行ったりしてるのですが・・・


昨日よりはゆっくりと出発(でも7時でしたが)

渋谷まで出て東急線の1日券を購入。

f:id:denwaban:20160515104707j:image

続きを読む

2016-05-12

[]江戸見物初日

ここからの続きです


今回の宿泊は江東区木場東西線の初電〜丸の内線に乗って東京駅へ。


f:id:denwaban:20160512215917j:image

こんなガラガラの中央線なんて何年ぶりだろ・・・と感慨に浸りつつ西国分寺から武蔵野線へ。

続きを読む

[]という訳で

久しぶりに携帯からカキコ。

パカパカケータイの頃は頻繁に更新してたのですが、スマホという進化したツールを持ち始めてからは更新がパタリと止むという珍現象が。

もっともその分Twitterでフォローしている訳ですが、ここは原点に立ち返ってライブ性を確かめるつもりでスマホからカキコしてみました。

f:id:denwaban:20160512095753j:image

ラッシュの終わった川西バスターミナル。これから16時くらいまではこんな感じです。

[][]まもなく

熊本地震から1ヶ月が経とうとしています。

まずはこの震災で亡くなられた方にはご冥福をお祈りすると共に、この震災でケガをされた方並びに今もってなお避難生活を強いられている方には心よりお見舞い申し上げます。

(ちょっと長いです)

続きを読む

2016-05-11

[][]納品祭りも終わったんだから

さっさと更新しろという声が聞こえたような気がしたもので・・・


ここ最近のプライベートな「出撃」の様子をば。


f:id:denwaban:20160511211020j:image

続きを読む

[]ピーチアビエーション 199便 関西〜鹿児島

去年暮れのクリスマス直前に鹿児島へ商談出張に行った際に乗った、初LCCの搭乗記です。


f:id:denwaban:20160511222826j:image

続きを読む

2016-03-22

[]菊川からカキコ

という訳で、今シーズン最後の「納品祭り」出張編に出ています。

これまでと違って、業務に直接関わるのは商品を渡すお客さんがメインでやるので幾らかは気分は楽ですが、それでも帰るのは今から約一週間後・・・そろそろ疲れというものを実感として感じるようになってきました(ヤバいのではw


* * * *


この3月アタマから始めた事がこれです。


f:id:denwaban:20160322191739j:image

郵便局巡りです。

それもゴム印目当てに・・・

なんだかんだで現時点で30局を超えています。


この趣味、まったく初めてという訳ではありません。学生時代に下宿していた近郊の郵便局をヒマにあかして廻っていた事があってその時点で通帳一冊をゴム印と主務者印で埋めたことがあります。

その後実家に戻ってだんだん疎遠になり10年以上前に辞めたのですが、最近ネットで「旅行貯金」をググってたら結構メジャーなカテゴリに入っていたので、久しぶりに地元局を皮切りにぼつぼつと回り始めてみました。


ただ、僕の仕事の性格上、休みが土日か祝日で郵便局の貯金窓口はその期間はお休み・・・という訳で、郵便局巡りは平日でかつ仕事に出てる日という事になり、自然と出張している間に集中的に「攻略」する事になってしまいました。

先達の方々に比べればそのピッチは遅い方かもしれませんが、まずは学生時代同様に通帳一冊を埋めていくのが目標になりそうです。その都度窓口に出すおカネも微々たるものなので、残高を楽しむのではなくスタンプラリーの如く郵便局のゴム印がズラリと並ぶサマを見て、しばしニヤニヤするのが主な目的になりそうです。

2016-03-21

[]自宅に帰ってきましたが

出張していた間の「宿題」が山積みで、今日は専らデスクワーク。

でもって18時くらいに終わったのですが、明日からまた出張・・・このところずっとこのパターンです。

まあこの時期だけなんですけどね、こういう訳の分からない忙しさってやつは。

俗にいう「決算期」、ウチの界隈では「納品祭り」って言ってますがこの後はぱったり仕事がないので、この時期多少辛くてもこなしておかなきゃならいのが・・・ね。


* * * *


今夜の「はまなす」で青函区間を走る在来優等が皆無になるとの事。

僕は「はまなす」はおろか、「トワイライトエクスプレス」や「北斗星」で青函を潜ったことがないので今回の引退報道は何か遠い場所での出来事にように思ってしまいます。でも同時に無くなる「スーパー白鳥」に関しては青函区間を行ったり来たりした際に乗り続けたことがあるので、そういう意味では一抹の寂しさを感じます。


北海道新幹線絡みで夜行列車がなくなる、という論調に個人的にイマイチ共感が得られないのは僕自身のそういった体験があるのかもしれませんが、何も夜行列車が無くなったからといって本州と北海道が鉄道で行き来できなくなったという訳ではないのですし、むしろ新幹線という進化を北海道の鉄道が得るという事に素直に祝福してしかるべきだと思います。


北海道の鉄道は色々と大変な局面に差し掛かっていることは、道外にいる僕の耳にも夙に入ってきます。それだけにこの北海道新幹線の開業が北海道の鉄道が(安全が第一というのは言うまでもありませんが)利便性にも、そして経営的な面においても貢献するものであると信じてやみません。そういった意味で今夜の「はまなす」が無事に終点に着くことは、本州連絡の交通機関として新幹線への「バトン」を渡す最後のランナーと見立てるのは、ちょっと鉄ヲタ的な思考なのですかね・・・

2016-03-20

[]豊橋からおはようございます

昨夜は疲れというものを鋭く感じていたもので早く寝るつもりでしたが、フォロワーさんからお勧めのニコ生情報を聞きつけ酒を傾けながら視聴。途中寝落ちしかけてましたがなかなか興味深いものでやみつきになりそうです。


* * * *


昨日夕方にバス関連で大きなネタが飛び込んできたのですが、サイト上で公式のソースを見つけられなかったので確認が取れ次第upするとしまして、過日のネタになるのですがこれもなかなか衝撃的だったので。


「福岡・小倉〜松江・出雲「出雲ドリーム博多号」中国JRバスとの共同運行開始について」(JR九州バス)(PDF注意)


ルーツは西鉄と一畑の夜行バス出雲路号」だったのですが、

  • 昼行便開始
  • 昼行便休止
  • JR九州バスが共同運行へ。停留所も変更に ← イマココ

という感じに結構変遷を経ています。

JRバスが参入した時点で、西鉄色が薄まっていくのはある程度予想できたのですが、路線ごとJRバスに移ってしまうというところまでは予想できませんでした。

昨日のエントリで「パイレーツ号」が京急から東急に移管されるということを書きましたが、事業者が「何を存続させるのか」によって選ばれた内容如何で、これからはこういうことが各路線で散見されるようになるのでしょう。

2016-03-19

[]北勢からおはようございます


個人的に仕事のヤマは越えたような気がします

新規案件を実行に移すというのはどうも緊張するもので、昨日も結局昼飯抜きで,,,

あと2件ほど残っていますが、実績のあるところなので気は楽です。とは言えいつ無くなる案件かも知れないので新規開

案件は常に補充される状態の方がありがたいのですけどね。


数日前にこのリリースが出て個人的には胸熱です。

渋谷・二子玉川〜新居浜・西条・今治 新路線開業!!!(東急トランセ)(PDF注意)

今治行き夜行バス、と聞いて「東急バスがパイレーツ号と競合する路線をぶつけてくるのか」と思ったのですが、どうやらそれまで共同運行先だった京急バスが支援のみになり実質瀬戸内運輸一社で切り盛りしてた「パイレーツ号」が、東京での共同運行先を求めて東急バスに乗り換えた、というのが実際のところのようです。

個人的には高速バスとは「共同運行先とは一心同体」と思っていたのですが、考えてもみれば都市側の事業者にのしかかる運営経費を考えれば「路線としては儲かっていても事業として見た時に伸びしろが思ったほどではない」と判断されれば撤退は当然の判断なのかもしれません。


そうした状況で東急バスの関連会社である東急トランセにこの路線をやらせる、という構図は「あえて火中の栗を拾う」ように見えなくもないわけで、そういった意味で胸熱な状況な状況だと冒頭で書いた訳です。

東急の夜行バスと言えば「ミルキーウェイ」というブランドで各地へ路線展開していた時期がありましたがいずれも撤退したという過去を持っています。今治線の開業はいわば「リベンジ」かなと、ヲタ的見地から注目しています。