摂津屋本店、本日定休日。 このページをアンテナに追加 RSSフィード


●相互リンクを張って下さってるブロガー各位様へ。
平成29年1月より「blogs of denwaban」は「摂津屋本店、本日定休日。」へ屋号変更しております。
お手すきの時で構いませんのでご変更頂けましたら幸いです。

●「摂津屋」の店長、電話番さんのブログ兼メモ帳です。絶賛売り惜しみ中(不定期更新)(´・ω・`)
●電話番さんの普段の行状をお知りになりたい方は → twitter
●ご意見・ご感想を頂けたら嬉しいです → denwamgr @ gmail.com (@の前後の空白は削除して下さい)

==摂津屋の取り扱い品目==

バス、飛行機、鉄道、ダム、風景印、インフラ、simutrans、世間話

==摂津屋の支店です==

●バスの写真帳(flickr) → 摂津屋本店、本日定休日。バス写真支店
●鉄道の写真帳(flickr) → 摂津屋本店、本日定休日。鉄道写真支店
●乗りバスブログ本運用中です(閉店準備中) → バスに乗ったら上げるブログ
●ひたすらバス停を上げていってます(閉店準備中) → ひたすらバス停を上げていくブログ

2017-03-26

[]ただいま帰りました。

今シーズン最後の納品「祭」的な忙しさもやっと大団円を迎えました。

忙しいとは言っても、去年あった仕事は今年はなかったりしてるので手放しでは喜べないところですが、帰宅してもまだ何かやらなきゃならん、というマラソンのような事はしばらくしなくてもいい、という感じでしょうか。

f:id:denwaban:20170326211438j:image

今回出張先で撮った1枚。

まあこういうのを撮ろうという感じで余裕が出てきた証ですね。

[]急行だいせん号

思えば国鉄が分割民営化されてまもなく30年。僕が乗ってきた列車の大半が「お蔵入り」しています。そして列車が無くなったことからこんなきっぷももう世に出る事はないだろうな、と思ってメモ帳のつもりで思い出してつらつらと書けるところまで書いてみようかと思います。

  • 1枚目

f:id:denwaban:20170217074732j:image

僕が初めて乗った夜行列車三ノ宮から博多までの「あかつき」ですが、夜行急行というカテゴリではこの「だいせん」が初めてでした。

明朝には米子急行「さんべ」に乗り継ぐ予定だったのですが、初の夜行急行乗車という事もあってテンションは著しく高くほとんど寝てませんでした。まあ券面を見てお察しの通りハザ(普通座席)だったという事もあったので、寝ようとしてまともに眠れなかったでしょうけど。

続きを読む

2017-03-23

[]2週間ぶりの

ごぶさたです。ようやく年度末恒例の「納品祭」が一段落しつつあってここに手を入れる余裕も出てきて・・・って単なる筆不精を言い訳しているだけですが。

明日からまた出張なのですが、同時進行しなきゃならんものや追われてるものが無いので心理的には「羽のばし」的なものになりそうです(もちろんオシゴトはこなしますよ)

そういえば前回の更新くらいにJRダイヤ改正されてるのですが、今のところ僕の生活に特段の影響はないので実感がイマイチ・・・図書館で時刻表を見るまでは感覚的には旧ダイヤのままでしょうね。どこか行きたいけど先立つものが・・・

[]群泳

21041801

群れを成す、という言葉自体に僕はあまりいいイメージを抱かない。群れないと何も出来ないのか、群れれば何か自分が強くなったようなカン違いをする−そういう意味もあるからだ。言い換えれば無個性の集団で取るに足らない存在、と言っても過言ではない。しかしこの「群れ」には畏怖すら感じさせる。この「群れ」がいないとこの地方では生活すら出来ないのではないかとさえ言われている。

続きを読む

2017-03-08

[]静岡県内からカキコ

このところ「定休日」続きでしたが、ちょうど1日から福岡〜宮崎方面に出ていて帰ったのが昨日。で、今また出張で静岡にいます。

この時期はこれが当たり前なので精神的には慣れているのですが、カラダの方はだいぶ疲れているようで何をするにも億劫というか・・・出張だからといって何も「特別」なことをしなくてもよい訳で、自室でいつもやってることをするのがいいのかな・・・そんな風に思ったりしたわけで。


4日が出先で思わぬ休暇になったので、北九をうろついていたのですがその時の写真をば、この出張中に上げようかと思います(はい定休日フラグきました(笑)

[]小浜局 33086

国道28号線(敦賀丹波)を通って出張という事が多い仕事をしているので、それならばこの沿線の郵便局巡りをしようではないか、という事で・・・

f:id:denwaban:20170219085739j:image

続きを読む

2017-02-28

[]2月も晦日(月末)ですが

いやはやというか、身近な人達との間でも何がしかのトラブルというものは、少なからずあるものだなぁというのをこの月末に感じた訳で・・・


365日、顔を突き合わせてりゃ知りたくないことまで知ってしまうというのはあってもそれで人付き合いがイヤになるということは実はあまりないのですが、些細な言葉のアヤ或いは意見の相違で「クライシス」に近づくまでの雰囲気に出会うというのは正直胸が詰まります。じゃあ今までのこの人たちの付き合いはなんだったんだ?ってな感じで。


でも第三者は「クライシス」と思っても、トラブルを起こしている当人同士は次の日何もなかったようにケロッとしてまた顔を突き合わせている訳で、そのあたりの当事者たちの心のロジックは傍で見ていて即解できるほど簡単ではないことを思い知らされました。第三者がその事を当事者らに伝えたら「電話番クンはまだ経験がないんだね」だって・・・


どんな経験を積めば、そんな心になれるのか興味深いのですが今からそういう経験にブチ当たるのかと思うと、空恐ろしい様な気もします。

[]人工的

26041302

街とは大体が人工的なものである。有史以来洞窟とかで住んでいたとしてもその洞窟を住居として改造したのであればそれはもう自然のものとは言えず人工的であると言っていい。

僕が好きな風景は、皮肉にもその人工的な構造物がそびえ立つ姿だったりする。そんな風景はないものかと探していたら、身震いするまでに人工的な風景を見つけた。

続きを読む

2017-02-25

[]仕方ないのかもな・・・

ついにというか、いつかはこういう事になるだろうなとは思ってましたが・・・

福岡高速バス「ムーンライト号」運行休止について(阪急観光バス

福岡北九州神戸ユニバーサル・スタジオ・ジャパン® ・大阪京都線(ムーンライト号)の運行休止について(西日本鉄道)(PDF


「休止」とはなってますが、個人的な感触としておそらく「廃止」に近いニュアンスを感じます。

思えばバス趣味を始めてこの路線に乗ったのは2〜3回程度で、個人的に特に思い入れがある路線ではありません。とは言え、国鉄系のドリーム号とはまた違う、今の夜行高速バスの基礎を1983年の時点に構築したエポックメーキングな路線として趣味界隈で、そして一般的な旅行する人の間でも有名であることは意識していました。

続きを読む

[]ウィラーエクスプレス707便 大阪名古屋 ウィラーエクスプレス関西

【「バスに乗ったら上げるブログ」より再掲】


ウィラーエクスプレスは元々「ツアーバス」というカテゴリにいた会社ですが、新高速バスという制度下になって晴れて「高速路線バス」の一員に。

そういえば街中でよく見かけるようになった同社のバス、乗った事は一度もなかったのでためしに同社の路線で名古屋へ行ってみる事にしました。

f:id:denwaban:20150506204038j:plain

続きを読む

2017-02-22

[]JR北海道諸問題に思うところ

僕は北海道には住んでいない。よって当事者でもないのにこの問題について言及することなど、本来はおこがましい事であることは承知しています。ですが、県外人から見てもこの問題は変な方向に拗れてるな・・・と思ったので、これまで見聞きしたことから思ったことなどをとりとめもなく書いてみます。ヲタの戯言と一笑に付して頂いても結構です。

(ちょっと長いです)

続きを読む

[]時機よし

280102


ドア開扉。利用者が間髪を置かずドアがなだれ出る。それに抗うように乗車待ちの列が車内へなだれ込もうとしている。レチ(車掌)が笛を吹くもそのせめぎ合いが収まらない。少し流れが弱まったか・・・そのタイミングを見逃さずレチが大きくカラダを伸ばし列車全体を見通し「ドア閉めます」とアナウンス。そして閉扉。手元の時計は所定の発車時刻を指した。すべてのタイミングが一致。「時機よし」・・・

続きを読む

2017-02-18

[]全日空33便 羽田伊丹

関東での仕事が終わって、飛行機の時間まで都内をウロウロしていたら結構時間を食っていたようで、羽田空港セキュリティを抜けたのがいわゆる「ご予約の便の15分前には保安検査所を閉めます」の3分前・・・危なかったです。

f:id:denwaban:20170215074147j:image

続きを読む

[]西日本JRバス 宝塚駅 たからづかえき 兵庫県

  • file.43

【全景】

f:id:denwaban:20170214054303j:image

高速バスが発着するバス停、としてはかなり簡素な部類になるでしょうか。JRのドリーム号はそれまで主要駅(東京名古屋京都大阪)といったところを中心に展開してきたのですが、昨今はその周辺都市を経由するようになったことから急遽設けられた、といった雰囲気です。支柱を支えるコンクリートが通常のバス停のものより大きいというのが特筆すべき点です。

続きを読む

2017-02-15

[]プレミアム昼特急12号 大阪駅東名厚木 JRバス関東

先週行った関東出張で、トラブルのあった所のフォローを確認に行くという意味で再び移動。

まあ業務内容はさほど重くないので、ネタに走ってみるかとまず行ったのは大阪駅JR高速バスターミナル

f:id:denwaban:20170215173048j:image

続きを読む

[]四日市局 22002

その街の「中央局」的な規模の郵便局に、風景印目当てで行くのはここが初めてです。

f:id:denwaban:20170214210123j:image

絵柄にもなっている急須の絵はここがお茶(伊勢茶)の一大産地であることをアピールしており、なかでも「荒茶」というカテゴリにおいて日本では有数の生産量を誇っています(三重茶農業協同組合

荒茶・・・乾燥まで済ませた状態のお茶のこと(緑茶は荒茶火入れをしたもの)

その横に描かれているイヌナシとはナシ属の「マメナシ」の一種で、国の天然記念物にも指定されている貴重なもので四日市から北に位置する多度地区のものが有名ですが、四日市にも東阿倉川という河川端で自生しているそうです(観光三重

f:id:denwaban:20170214210122j:image

ちなみにこの四日市局、民営化以前は郵便はもちろん貯金・保険も含めすべて四日市局がすべて取り仕切っていたのですが、貯金分野のみ郵便本体から離れ「ゆうちょ銀行四日市店」として営業しています。旅行貯金でハンコを集められてる方は参考までに・・・

平成28年3月23日訪問)

2017-02-14

[]寝台特急 サンライズ出雲号 東京姫路

事の発端は関東地方西部の某現場での事。


客「電話番さん。納めてもらった荷物入らないよ〜」

俺「えええ、どうやってもですかぁ?」

客「うん、現場が工事やってるからさぁ物理的に無理だよ」

俺「お客さんところで預かってもらって後日じゃ・・・」

客「ホントに(寸法的な意味で)無理なんだって。荷姿変えて再納品かな」

俺「(´・ω・`)」


まあこんなやりとりがあって諸手配を済ませ、納品可能な分の納品作業を見届けて現場を脱出。

とはいうものの、予約してた航空便には到底間に合う時間じゃないし泣く泣くキャンセル(それほど手数料も取られなかったのが幸い)

都内に出てメシ食ったり、アキバを散歩したり、銭湯に入ったりして時間を潰し東京駅に到着。

f:id:denwaban:20170214041248j:image

続きを読む

[]委ねる

2011122601

何も考えなくてもいい。目の前にあることだけを見てそのまま感じればよい。私にはそのように諭されているようにすら思われる。

続きを読む

2017-02-09

[]全日空36便 伊丹羽田

過日、関東出張があってそれが決まったのが出発日から起算して1週間を少し超えるくらい前という慌ただしさで、まああまり(価格的に有利な)席はないだろうな・・・とANAのサイトを流していたら伊丹発の夕方便に残席ひとケタで手頃な値段(特割)のプレミアムシートがあったので、ほぼ反射的にポチって決済・・・

プレミアムは怖いです。中毒になりますです・・・

* * * *

f:id:denwaban:20170209212144j:image

という訳で出発1時間ちょい前に大阪空港

続きを読む

[]カブキ

鹿児島本線 東郷〜東福間


人の耳目を集めようとするならば、その方法は恐ろしく簡単だ。しかし簡単が故にその効果の程は演じる者の度量とテクニック、そしてセンスによって大きく左右される。

続きを読む