福本先生も参加したフィンランドでのオタクイベント「DESUCON」の模様


ざわ…ざわ… #Desucon


6月12日〜13日にフィンランドのラハティで開催されたオタクイベント「Desucon 2010」に、アキバ系歌手の桃井はるこさん、そして漫画家の福本伸行先生がゲストとして招待されたようです。
(関連:フィンランドのオタクイベント「DESUCON 2010」に福本伸行がゲスト参加決定!)


トークショーやサイン会、ライブなどが行われて大変な盛り上がりだったようで。うらやましい!
福本先生はもちろんのこと、モモーイもライブに何回も行ってるくらい大好きで二人とも憧れの方なので非常に行きたかったのですが、フィンランドということで断念せざるを得ませんでした。海外一人旅はまだまだ敷居が高いです。
モモーイファンで日本から参加された方は意外といるみたいですね。
うらやましい!!(2回目)



フィンランドに舞い降りた天才


DESUCON公式ブログより、フィンランド到着時の福本先生とモモーイ一行。
さすが漫画界のジャン・レノと呼ばれる男。海外でもセンターでひときわ輝いています。斜め掛けバッグで防犯対策もばっちり!
この後ラハティコンベンションセンターシベリウス・ホール)に移動し、DESUCON開会式が行われました。
公式サイトによると本年のプログラムは前回の2倍の量にも伸びる予定となり、メインステージの収容人数は座席数1,229名、来場者数2,500人を予想しているとのこと。今年のデータがまだないので実際のところはわかりませんが、会場には相当な数の人が来ていたようです。



いよいよ開会式


こちらの動画で開会式の模様が観られます。福本先生登場は27:50頃から。
すごい歓声で迎えられています。フィンランドでの人気と認知度の高さに驚き。
「えー、今日は日本からフィンランドまで来ました!一緒に楽しみましょう!」と簡単な挨拶をしてモモーイにバトンタッチ。


モモーイの方は海外ライブ慣れしてるだけあって、フィンランドでも堂々とした振る舞いで「くじびきアンバランス」を披露。さらにシベリウスホールでのコンサートも行われました。いいなあ楽しそうだなあ…セーラー服かわいいなあ…。
iPhoneからツイキャスでライブ配信なんかもしていたようです。誰かUSTで実況してくれとぼやいてはいましたが、まさかご本人自らやってくれるとは…。
モモーイも気になりますが一応ここは福本中心ブログ(の予定)なので、福本先生にスポットを当ててイベントの様子を追いかけてみます。



福本先生緊張のイベント開始


以下は現地で撮影した写真をflickerでまとめてくださった方がいらっしゃったので、そこから何枚かピックアップしています。
全ての写真のスライドショーはこちらから。





福本先生へのインタビュー。後ろのスクリーンにその様子が大きく映し出され、英語での字幕もつけられています。
初の海外イベントに緊張を隠せないのか水がぶ飲みだったらしい先生。





インタビュー後には、画力対決時と同じく生カイジお絵かきタイム!
アカギのお絵かきタイムもあったようです。
やはり眉毛からペンを入れ始めたときは会場がざわ…ざわ…したんでしょうか。

完成したカイジの絵をプレゼントされたカイジファンの男性が、
地面に土下座して感謝してました。。

実際にDESUCONに参加された方のレポートより。熱いぜフィンランド





麻雀牌を片手に笑顔。福本先生マジイケメン。





サイン会には大行列。持参品に自由にサインをしていただけるスタイルでした。
他にもEカード大会や麻雀もあったみたいです。なにそれすごい。楽しそう。




会場にはコスプレイヤーが大勢詰め掛け、中にはカイジのコスプレをした男性も。動画はこちら。
よく見るとこのひと去年モモーイがドイツで出会ったカイジコスと同一人物じゃないんでしょうか。外国人はデフォで鼻が福本すぎる。



そんな感じで


福本先生とモモーイフィンランドでの夢のコラボでした。
インタビューの内容や会場の様子などをもっと詳しく知りたいのですが、レポートが少ないのが残念です。どっかの編集部か記者同行してないの…!
こうして書いていても福本先生に会えたモモーイがうらやましいし*1モモーイに会えた福本先生うらやましいし両方に会えたフィンランドの方々がうらやましいのでためらわずにDESUCON行けばよかったとかなり後悔しています。

フィンランドでは、福本作品はどのような受け入れられ方をしているのでしょうか。
「2007年の『カイジ』のアニメですぐに人気が盛り上がり、それに伴って『アカギ』のアニメも注目されました。漫画はフィンランドでは翻訳出版されていないので、日本版の漫画を購入するファンも居ます」


『アカギ』は世界に麻雀を届けるか?より。


まさかフィンランドに来てくれるとはおもわなかったであろう現地のファンたちはみんな心底嬉しかったんだろうなあ。悲鳴に近い大歓声で歓迎されているお二人の姿を見て、なんだかすごく嬉しくなりました。
言葉の壁を乗り越えて愛される作品を生み出すことって、本当にすごい。


ちなみに、あの独特の絵柄は海外でどう受け入れられているのかというと


【海外の反応】逆境無頼カイジ 1話
【海外の反応】逆境無頼カイジ 9、13話
『闘牌伝説アカギ』- 海外のファンたち その1-
『闘牌伝説アカギ』- 海外のファンたち その2-


LV0 カイジ?どうせ典型的クズアニメだろ?どうでもいいよ…
LV1 絵めっちゃ尖ってるひでえwwwwってかこの主人公何で鼻が凶器なの?
LV2 サントラはざわざわしてるな。利根川ってのは結構いいこと言うかも。
LV3 利根川先生って神じゃね?理想の上司って感じ…
LV4 遠藤さんもクールでかっこいいよな。話の展開も面白くなってきた…
LV5 カイジって別に強くもないし泣いてばっかでうぜぇ。ニート死ね!
LV6 カイジ結婚してくれ!
LV7 やべぇカイジ最高!カイジと水さえあれば生きていける!
LV8 カイジと結婚した!俺はカイジと結婚したぞ!!
LV9 やっぱアカギは最高だわ
MAX 銀さんとちゅっちゅしたいよぉ〜


と、日本の信者と大差ないような反応だったのであんしんしました。モイモイ。
福本先生…日本でも新刊発売記念のサイン会とか…やってくれないかな…。 
 
 

*1:福本漫画の読者で中でもカイジが一番好きらしいモモーイ