アニメやエロゲの麻雀牌まとめ

まえに書きかけのまま放置していたニッチなオタク向け麻雀牌のはなし。


なにやら2010年08月にKey麻雀牌CandySoft麻雀牌が発売されるとかで。
それぞれ夏コミでの先行発売も予定しているようです。赤牌・花牌を含む麻雀牌144枚、点棒、サイコロ付きの本格仕様で各7,000円。
Keyは「リトルバスターズ!」「リトルバスターズ!エクスタシー」「CLANNAD」「AIR」「Kanon」の5タイトル。わふー。
きゃんでぃそふとは「姉、ちゃんとしようよっ!」「姉、ちゃんとしようよっ!2」 「つよきす」「つよきす 2学期」「メカミミ」、 そして最新作「もっと 姉、ちゃんとしようよっ!」 計6タイトルのヒロインたちが麻雀牌を彩ります。


エロゲくわしくないのでこのなかでは人生くらいしかやったことないですが、ボリュームがすごすぎてたぶん春原ルート消化したあとくらいから積んでます。




ところで

こういった男性向ゲームのメーカーからイベントで麻雀牌セットが売られることって意外とおおいですね。
単純にエロゲをやる層と麻雀をやる層がかぶっていて相性がいいからなのか、おまけのミニゲームにもやたら麻雀系のゲームが収録されている確率が高いです。
二次元上の脱衣麻雀でないリアル麻雀牌にグッズとしてどれだけの魅力があるのかそこらへんの事情はわかりませんが、実際にオタク向けの麻雀牌がどのくらい出ているのかしらべた分だけまとめてみました。*1




エロゲー・ギャルゲー


「minori」麻雀牌 6,800円

minoriより「ef -a fairy tale of the two.-」「はるのあしおと」「Wind -a breath of Heart-」「BITTERSWEET FOOLS


ゆにしふ麻雀牌 5,500円

ユニゾンシフトより「ななついろ★ドロップス」「Peace@Pieces」


ねこねこ麻雀牌 5,500円

ねこねこソフトより「銀色」「みずいろ」「朱」「ラムネ」


グッズブランド「TRICK or TREAT(ToT)」からは現在確認できるだけで3種類の麻雀牌が出ています。コミケ限定グッズですが一部再販もしているようです。印刷されたキャラ絵のはしっこに小さく麻雀牌の表示があるタイプなので、実際打つときはけっこう見づらそう。



真・恋姫†無双 麻雀セット 6,000円

BaseSonより「真・恋姫†無双


ToHeart2麻雀 7,500円

アクアプラスより「ToHeart2


あかべぇそふとつぅ麻雀 7,000円

あかべぇそふとつぅより「G線上の魔王」「W.L.O.世界恋愛機構」「こんな娘がいたら僕はもう…!!」「車輪の国、向日葵の少女」「車輪の国、悠久の少年少女」「魂響〜たまゆら〜」「W.L.O.世界恋愛機構L.L.S.」


SHUFFLE!ま〜じゃん 6,500 円

Navelより「SHUFFLE!」「Tick!Tack!」「Really?Really!」「SHUFFLE!Essence+」


ちよれんランブリングエンジェル麻雀牌「ちよじゃん」 6,000円

age、Nitro+、Overflowの3社からなる千代田区連合(ちよれん)作品。


けっこう有名どころがならんでいます。
キャラの表情が牌ごとに一枚一枚異なるなど凝ったつくりの麻雀牌もあり、麻雀ができなくてもコレクターズアイテムとして飾るために購入するひともすくなくないようです。絵柄は彫りこみではなくシールなので、あまり酷使するとはがれてしまう危険があるので保存用が正解かも。






アリスソフト 「萌雀」 4,500円

アリスソフトより「鬼畜王ランス」「大悪司」「夜が来る!」「アトラク=ナクア


公式や通販サイトでの情報がみあたらなかったのでヤフオクの出品ページへリンク。2002年の冬にイベントで発売されたものらしく、おそらくこれが確認できるかぎり最古のエロゲメーカーの麻雀牌のようなきがするのですが定かではありません。発祥はどこからなんだろう。




同人ゲーム


東方麻雀牌セット 15,750円

いま大人気の東方シリーズのキャラがプリントされた特性麻雀牌セット。
中張牌にキャラを入れないなど実際のあそびやすさも考慮したつくりになっていますが、すべての牌にキャラをプリントしたバージョン弐も発売されています。(むしろそっちの仕様を望む要望が多かったらしい) 同人アイテムかとおもいきや、いちおう合同会社で制作されているそうです。




東方麻雀牌『極東-far east-』 26,800円

こちらも東方。一九字牌すべてに様々な作家がデザインした東方キャラのイラスト入りで、中張牌もゲームをイメージしたオリジナルの図柄となっています。
印刷ではなく彫刻なので盲牌までできるという気合の入れ様。その分お値段も段違いに高いです。
他にもこの店では東方麻雀マット(10,000円)、牛骨点棒セット(9,800円)、純銀サイコロ(一個5,900円)、ゴールド牌(39,800円)、象牙牌(298,000円)など、麻雀専門店ならではの高級麻雀グッズも取り扱っています。オタク向けとは若干違いますがスーパーヅガン牌フリテン君牌なども。



さらに、オーガスト雀シスプリ麻雀牌など、同人活動で麻雀牌を自主制作しているサークルも。オーガスト雀は以前イベントで一度打たせていただいて精神的な意味でテンパった思い出。役もオリジナルでほぼ絵合わせドンジャラ状態でしたが、これはこれでたのしかったです。
絵を印刷して既成の麻雀牌に貼ればかんたんに自作できるので、自分でつくってみてもいいかもしれません。白い紙を貼って偽装白を量産するのもいいよね。




アニメ・マンガ


咲 -saki- 麻雀牌 ver.2.0

咲 -saki- 麻雀牌 ver.2.0

咲-saki- 麻雀牌 ver.2.0 10,290円


真打ちの美少女麻雀アニメ「咲-saki-」の麻雀牌。
オフ会で何度か打ったことがありますが、裏がピンク色で描き下ろしイラストの咲キャラもとてもかわいらしいです。ただアレンジが効いているので「こののどっち何の牌?この鳥のコスプレしたタコス何?」と一見で牌の区別がつかなかったりします。それもまたよし。
アニメ化前に発売したver1.0、絵柄を加筆修正したver1.5、裏をピンクから青に変更したver3.0と、ちまちまマイナーチェンジをくりかえしているようです。





雛見沢分校部活特製麻雀牌セット DVD全12巻購入特典


現在近代麻雀で「ひぐらしの哭く頃に 雀燕返し編〜」が好評連載中の「ひぐらし」の麻雀牌は、アニメDVD全12巻分の応募券に加えて手数料4800円を支払ってようやく手に入るというすごい代物です。
こちらも描き下ろしのデフォルメキャラがお持ち帰りしたくなるかぁいさ。




世紀末麻雀伝説 北斗の雀(ジャン) 4,910(ホクト)円


萌えだけじゃなくて燃えもあるよ。
1ハン役「ひでぶっ!!!」はハート様でロン上がり、2ハン役「秘孔・新血愁」はレイでリーチをかけ3順目でツモ、など「北斗の拳」ならではのオリジナル役が熱いです。
これはドンキとかで普通に売られていた記憶があります。なお、ドンジャラのような見た目ですが正真正銘の麻雀牌とのこと。




アカギ鷲巣麻雀牌

アカギ鷲巣麻雀牌

闘牌伝説アカギ 鷲巣麻雀牌/マージャン牌 28,000円


ラストは鷲巣さまで。
闘牌伝説アカギ」DVD-BOX購入特典にもなったおなじみ鷲巣麻雀牌です。
4枚中3枚が透明な材質でできている麻雀牌で、手牌が他家からまるみえになる鷲巣麻雀を劇中のルールそのままにあそぶことができます。他の麻雀牌と並べてみると透明なだけ値段が高いです。類似品も見かけます。
イベントでは手作り鷲巣麻雀卓が用意されていたり盲牌を防ぐため黒手袋を装着したりするのですが、身内とちゃぶ台の上で宅打ちするときはてきとうな箱に入れてかき混ぜ、どうせ盲牌もできないので手づかみでツモってました。
リアル鷲巣麻雀はほんとにむずかしいです。鳴きまくってコンビ打ちで差し込むくらいしかアガれない。というか正直普通の麻雀牌で打った方が絶対たのしい。




そういえばサンデーとマガジンの歴代人気作品のイラストが印刷されたサンデー×マガジン50周年コラボで出た麻雀風記念牌の中に福本先生の賭博覇王伝 零の名前もあったりしました。零はいつまで崖の下で安置されているの?死んだの?




さいごに

かわいいヒロインたちで華やかに彩られた麻雀牌は、あそんでたのしく、ながめてたのしい。だからこそイベントなどでのスペシャルなアイテムとしてぴったりなんじゃないでしょうか。子供が手をだせない大人のオモチャ感もそこはかとなくエロス。きたぜぬるりと。麻雀ってつくづく大人向けの娯楽だとおもいます。
エロゲ風味の福本オールキャラ雀の発売はまだですか…。
 
 

*1:ドンジャラポンジャン除く。抜けあるとおもうので他にもあったらおしえてください。