Hatena::ブログ(Diary)

ざわめきフェノメノン RSSフィード

2011-08-14

アカギ抱き枕完売までのコミケレポ

f:id:derongi:20110814155216j:image

(過去記事:アカギざわざわフェアで看板とか抱き枕とか)

夏コミおつかれさまでした。1日目に一般参加してきました。

残酷アカギ戦争が凄まじかったので、時系列順にレポしようとおもいます。




【06:45】起床

コミケ参加者の朝は早い。これでも始発組に比べれば全然おそいですが低血圧にとっては苦行です。眠い目をこすりながらぬるりと出発。





【08:30】国際展示場駅到着

f:id:derongi:20110814012141j:image

コンビニの冷蔵庫の上でカイジ発見。さすが会場駅前のサンクスはよく訓練されてるな!

カイジが手にしている飲料は冷凍対応ペットボトルの氷晶(ノンアルコール)です。





【08:45】ビッグサイト入場

f:id:derongi:20110812090334j:image

会場入りしてすぐアカギに出迎えられるという洗礼。竹書房の本気を感じます。ここでもざわざわクイズを実施していますが、誰も悠長にざわを数えていられるような場所ではない。





【09:15】企業ブース入場待機

あさげさんのスペースに到着後、挨拶もそこそこに3人分の1000万チケットを託されて企業ブースへ。おつかいに行く代わりにサークル入場させてもらう契約なのでそれはもちろん構わないのですが、35℃の炎天下で待機を続けるのはカジュアルに地獄でした。企業ブース初動がはじめてだったのと、ここ数年コミケの入場で並ぶことを避けてきたので*1早くも心が折れかける。早朝から並んでいる精鋭は化け物か。

しかも唯一持参した冷たいペットボトルを荷物と一緒にスペースに置いてきてしまい、ライフライン断絶。タオルを頭に被り、暇潰し用に持参したキン肉マンの3巻を読みながら全意識をロビンマスクに集中させ、ひたすら耐えること数十分。





【10:00】コミケ開場

ついに来た開場時間。拍手の嵐。奇跡のカーニバル開幕です。





【10:05】アカギブース到着

f:id:derongi:20110812101213j:image

あった!アカギあった!夢じゃなかった!夢じゃなかった!

水を得た魚のように息を吹き返し、脇目もふらずにレジに直行してマンガンセット4つください」と言ったときの売り子さんの表情が一瞬凍り付いたのを見なかったことにして5000円セットなど他の商品も追加注文。役満です。隣のレジにも大量に複数買いしている方がいて「おお」とおもって見たら知り合いでした。戦友よ。





f:id:derongi:20110812101147j:image

まだ人が少なかったので写真も何枚か撮らせてもらいました。天キャラとアカギ19歳の夢の共演。コミケに浮かれる和尚。





f:id:derongi:20110812101122j:image

5000円のお買い上げごとにランダムでミニタオルを1枚プレゼント。全10種類です。





f:id:derongi:20110812101101j:image

横には販売物の展示が。マンガンセットと5000円セット。





f:id:derongi:20110812101105j:image

先日発売されたアカギマグカップ。結構な重量があるそうです。ざわざわアンソロジーはミニタオルのおまけ付き。ざわざわTシャツに、ざわざわマスコットのみ単品売りもあります。何度見ても不気味な人形だな。





f:id:derongi:20110812101229j:image

アカギマスコットをぶら下げた売り子のメイドさん。スタッフは全員ざわざわTシャツを着用。例のアカギの立て看板を持って呼びこみをしてました。





f:id:derongi:20110812101201j:image

わたしが見たときは並んでも数人程度でしたが、最後尾札まで用意してある気合の入れ様。

アカギ「ククク…圧倒的…お得…買わない奴はクズ…」

鷲巣様「クククゥ〜…愚鈍な奴はこの価値がわかるまい…」

見るからにペラペラのアカギシャツはアカギの顔イラスト入りだったようですが、それでも1万円は強気すぎる。この値段であれば福本先生のサインか赤木しげる着用済でないととても売れないとおもうのですが買うひといるの。これこそ誰得だよ。





【10:20】スペースに帰還

他の企業も見て回りたかったのですが、大荷物でそれどころではなかったので一旦退避。CR天のアカギ紙袋を両腕にパンパンに抱えて東ホールにもどる恥ずかしさ。スペースに着いて紙袋を置いたら、さっきのビクさんが買った分を合わせて10袋くらいあって圧巻でした。おそらくここがビックサイトで売り場の次にアカギ紙袋が集中していたとおもう。





【10:30】本買い物

今回は福本スペースも予算もすくなかったのでサクっと買い物。サークル様が錬成する薄い本のありがたみを噛み締めながら床を舐める最下層の買い専です。ありがとうございます。他ジャンルではよつばと本とげんしけん本とサンレッド本を購入。*2





【11:15】企業ブース再突入

わたしがしっかり確認していなかったのも悪いのですが、あさげさんが抱き枕カバーを頼むのを忘れたというかマンガンセットに同梱されているものだと勘違いされていたそうなので、買い物がひととおり終わったところで再び企業ブースへ。





【11:20】アカギ完売

西ホールへ向かっている途中、ツイッターを開いてみたら

【速報】誰得と思われていたアカギ抱き枕 完売ッ……! 圧倒的瞬殺……!

というRTでTLが大変な騒ぎになっていることに腰を抜かす。どどぉ〜っ……!


えっ……?アカギ抱き枕……完売……?完売……?


そんなっ……!バカなっ……!バカなっ……!なんでこんなことがっ……!

なんでこんな……あってはならないことがっ……!





【11:30】アカギブース到着(2回目)

f:id:derongi:20110812101136j:image

ところがどっこい売ってました……!デマ……!圧倒的デマ……!


念のため列に並ぶ際に「抱き枕まだありますか?」とスタッフに聞いてみたところ「大丈夫です!」と力強い返答をいただいたあとにアカギ抱き枕まだ売ってまーす!ツイッターの嘘にだまされないでくださーい!」と大声で呼び込みし出してポカリ噴いた。

他にも抱き枕カバーを高く掲げたお兄さんが「アカギは19歳!19歳ですよ!19歳のピッチピチの肌があなたのものに!」とかヤケクソ気味の宣伝してて狂気の沙汰でした。

無事に抱き枕を購入。実際に見ると意外と小さくて、頭が手のひらほどのサイズしかなかったです。アカギマジ小顔。この時点で売り切れていたのはマグカップとアンソロのみ。





ツイートをよく見れば、PCからの投稿で語尾もバキでそもそも投稿時間が開場前であることからネタであることはすぐにわかるのですが、電波が途切れがちで詳細を調べられなかったのと冷静さを欠いていたのでうっかり釣られかけました。また、竹書房が数を読み間違えて少ししか在庫持ってこなかったのかと。

いちおう訂正ツイートも投げましたがアカギ完売RTの勢いは止まらず、錯綜する情報。なにこの高度な情報戦。いつからアカギ抱き枕が完売したと錯覚していた?


なのは完売くらいわかりやすければ風物詩として笑い飛ばせるレベルですがアカギは心臓に悪いのでやめたげてよおお。クーラーきかせた部屋で実況見ながら「アカギwwww」「誰得www」などと気軽に拡散していられる身分ならいいだろうけど本気で買おうとしてる人間にとったら命取りですよ。戦争ですよ。遊びじゃねえんだよ!(血を吐きながら)


1日目が終了した時点で抱き枕カバーは若干の販売予定有。Tシャツとマグカップは初日で完売で販売予定なし。その他のグッズも僅少のものがいくつかあるとのことでした。





そしてコミケ2日目

f:id:derongi:20110814155218j:image


アカギ本当に完売!!!!!


かろうじて残っていたマンガンセットやマスコットも瞬殺され、残っているのは5000円セットとアカギシャツだけという状況。8時から並んで10時30分に来たという方でも買えなかったとのことで、この戦争の激しさを物語っています。てっきり日にちごとに販売数決めてるとおもっていたら売り切りだったんですね。一体どのくらいの数が捌けたのか。

抱き枕は9月23日から一般販売されるので手に入らないことはないとおもいますが、現在アマゾンで受付停止状態になっているので若干の不安を感じます。

ちなみにアカギの紙袋を持って歩いている男性もたくさん見かけたので、抱き枕を購入したのは決して女性だけではないとおもいます。男性向けでも女性向けでも何系でもない、強いて言うなら鷲巣向け。さすがは赤木しげる。時代が追いついてきたな!


長くなったので戦利品紹介は次にもちこします。

 

 

*1:売り子でサークル入場か昼頃から入るか。

*2斑目総受けは公式です!

黒夜羊。黒夜羊。 2011/08/15 02:53 はじめまして。いつもブログを拝見している者です。

私は1日目に、アカギブースだけが目当てでコミケに遊びに行きましたw
あの完売RTが回ってきた時、会場の外で並んでいたので「人が相当並んでいるのでは!?」と、凄く焦りました(汗
交通の便が悪いので、始発で来ようと毎回負け組なので・・・。

5000円セットは買えたのでよかったのですが、マグカップとアンソロが売り切れだったのが残念です・・・。
抱き枕は買わない代わりに写真だけは撮りましたw

それではー

derongiderongi 2011/08/15 11:39 >黒夜羊さん

はじめまして。コメントありがとうございます!たまにしか更新されないブログを見捨てずにいてくださるなんて神様ですか。
アカギのためだけにそんな…遠方の方ですかね。早朝からおつかれさまです。ナイスガッツ…素晴らしいガッツ…!完売RTは営業妨害になるレベルで拡散されていましたね。ものすごい嫌な汗かきました。あれを見てブースに行くのをあきらめてしまった方も少なからずいそうな気がします。実際はぜんぜん並んでなかったのに。ひどい。
グッズゲットおめでとうございます。マグカップとアンソロは低価格で買いやすいこともあって、早めに完売してしまったみたいです。いちおうマグカップは通販でも買えるですよ。アンソロは先に知ってれば書店で買わなかったのになあとションボリ。
抱き枕は画像だけでおなかいっぱいです。金曜の夜はすごい数の人たちがアカギとの初夜を迎えたとおもうと胸が熱くなるな…

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/derongi/20110814/p1
Connection: close