西原理恵子画力対決にまた福本先生が登場するらしい

画力対決とは、即興のお題をその場で描いて画力の優劣をつけるデスマッチ。
そして西原理恵子人生画力対決は、漫画家の西原理恵子先生が「すべての漫画家に喧嘩売ります」の精神で日本全国の有名漫画家に己の記憶と腕と漫画人生のみで勝負をいどむ、ビッグコミックスペリオール連載の話題作です。
今まで藤子不二雄(A)先生やちばてつや先生、やなせたかし先生など、多数の豪華漫画家が参戦しています。


その画力対決が今度は首寝違え衆スペシャとして9月15日に開催されることが決定しました。
三田紀房先生だけでなく、以前西原先生と対決を行ったことのある福本伸行先生や国友やすゆき先生も登場するようです。福本先生キター!!




首寝違え衆とは

首寝違え三人衆

 登場人物が真正面を向いている絵が少なく、首を寝違えたのではないかと疑惑が浮かぶ絵柄が特徴の漫画家

天上人

 寝違えたとかいう次元を越えた神域に君臨する唯一無二の絵柄が特徴の漫画家


よく見ると今回発表された首寝違え衆スペシャルには三人衆のひとりである柳沢きみお先生のお名前がないのですが、全員はそろわないのでしょうか…。




福本先生の画力伝説

西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)

西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)

西原理恵子の人生画力対決WEB限定ライブレポ 福本伸行先生編
カイジ作画に驚愕の事実!西原画力対決に新宿が揺れた夜


画力対決は毎回新宿のロフトプラスワンにて観客をいれて開催されており、去年の7月*1に行われたこの福本伸行先生と江口寿史先生がゲストの回はなんとかチケットを取って生で観に行くことができたのですが、腹筋がねじれて崩れ落ちるかとおもうくらい笑いました。天上人の画力は至宝。漫画界に舞い降りた奇跡。


※冗談のようですが福本信者の多くがそうであるように私は福本先生の原作絵が大好きです。アカギとかイケメンすぎて死ぬ。





5月24日に日テレで放送された「人生が変わる1分間の深イイ話 マンガ・アニメSP」でも、福本先生の画力対決の模様が流されました。
その特集内での福本先生と西原先生いわく「絵が下手でも漫画家になれる」
このお二人の口から発せられると重みが違いますね。\深イイっ…!/





福本先生が実際にカイジを描くとき、まず眉毛から、そしてこのフロア絵全体を傾けてきた衝撃と矢木に電流走る動画。ちなみに対決中撮影は自由でした。
現在画力対決はUST配信も行っているようなのでおそらく首寝違え衆スペシャルも生中継されるとおもいます。とにかくこの福本回はすべてが伝説だったのでこれこそ全編USTで全世界に配信すべき。




次回7月25日の画力対決は板垣恵介先生と東村アキコ先生がゲストとして出演し、その名も「バキはテンパリストとこれまた豪華な対決となっています。
首寝違えスペシャルのチケット発売日はまだ未定ですが瞬殺確実だとおもうので今度はとれるかどうか微妙です。い…いけますように…。





師匠かざま鋭二先生の前での福本先生公開処刑もあるよ!
 

*1:もう一年前になるのか…!早っ…!