愚仮面 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-05-31

[]エロゲーアニメよりも強し 12:30 エロゲーはアニメよりも強しを含むブックマーク エロゲーはアニメよりも強しのブックマークコメント

今日インチキ臭い話

アニメというメディアは全体としてエロゲマンガラノベよりも影響力は強いが、特に売れるある種の作品においてはエロゲのほうが影響力が高く、マンガラノベメディアとしてそれらよりも影響力は低い。またマンガのほうがラノベよりも平均して高い影響力をもつが、時と場合によって入れ替わることもままある」

今更言うのもなんですが、涼宮ハルヒの憂鬱って、改めて考えると、最初の小説が出てからかなり経ってるわけで、それまでは今ほど注目されてませんでしたよね。それが今こうして世間に広くウケているっていうのは、疑いようもなくアニメ化の影響なわけです。

まあここまでは誰でもわかってることなのですが、そう考えると、ネットに影響を及ぼすものとしては、ライトノベルよりもアニメのほうが力が強いってことですかね。

かにアニメのほうがテレビをつければ流れてくるっていうコスト安の部分とかあるので、皆で共有の話題にしやすいってのはありますよね。小説と違ってとりあえずボーっと流してみても大体のあらすじは分かるわけですし、ページをめくる手間もいらんし。だからアニメのほうが触れやすい分、影響力強いってのもそりゃそうだってな話ではあるんですけど、ただやっぱりメディアネットに対する影響力ってやっぱ違うんだよなあと改めて思いました。

そう考えると、実際それぞれのメディアではどれくらい影響力に差があるのか、と思ったのでちょいと調べてみましょう。まあ、もしかしたら他の人が既にやってるようなネタかも知れませんが。

まず実験前の個人的な予想としては、影響力の高い順に「アニメマンガゲーム小説」だとおもいます。これは自分がネットみてる感覚からというのも大きいのですが、「接触しやすさ」「鑑賞しやすさ」「ネタとして共有しやすさ」なんかの点からそれぞれ考えると、こんな感じかなあと思うのです。

今回の調査においてとった方法としては、まず「Google Trends」を使います。これならネット上で皆が注目してるかどうかが一目で分かります。で、これでまずマンガゲームラノベアニメを比べてみて、次にマンガゲームマンガ小説、みたいに最後にゲーム小説みたいに比べてどれが一番大きな影響力を持つかを調べるという…小説からゲームに一気にいった作品とかあったけな…まあいいや。ただ、いま一つこういうデータの使い方に自信が無いんでこんなやりかたで良いのかどうか。

しかし面白いね「Google Trends」。色々遊べそう。


さて、ではまずラノベアニメの関係を見てみましょう。ラノベのほうがアニメよりも影響力として強ければ、その小説の新刊が発売になった前後でアニメ放映と同等かそれ以上の盛り上がりを見せるはずです。

ということで、それぞれラノベの中で人気のもの五つを選びました。左から三つまでが「ラノベで人気出る→アニメ化放送局による差異を減らすために、一応UHF局放映という縛りで)」のコースを辿った作品で、右二つが「ラノベで人気出てるけど未アニメ化」の作品ということで抜き出しました。「ラノベで今人気ったらOOだろ!なのにOOが入ってねえじゃねえか!」というお怒りもあるやも知れませんが、ぱっと思いついたやつを入れてみただけですんで怒らないでください。でも「こっちの作品入れたほうが比較として有意義」みたいなものがあったら教えていただけるとありがたいです。

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みんなアニメ化を機に分かりやすいくらい急上昇してますね。

ぺとぺとさんは一時期急上昇してリタイアシャナは一時ほどではないけれどアニメ化以前よりも大幅に検索ボリュームが増えた状態を保ちつつも下降中ってところですね。で、ハルヒ今日今日とて着実に勢力を伸ばしております。かたやラノベとしては結構有名で売れてる(はず)の二作はやはり話題として低いレベルにおかれています。っていうか田村君なんか見えないしね、グラフ

さて、以上からラノベ単体であるよりも、アニメ化したものの方がネット上での注目度が高いことは明らかです。つまり、ネット上での注目度としてアニメラノベであることは確実です。ハルヒアニメ化しなければ今日ほどの注目はなかったでしょう。


次に、マンガアニメの力関係を見てみましょう。

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アニメはまたUHF局の縛りで選択しました。右二つは人気あるけどまだアニメ化されてない作品。やっぱり新刊が発売になったり関連グッズが売り出したりしてどうこうっていう事による影響力よりも、一回アニメ化したほうが影響として強いっつうことになるんですかねえ。ネットどころか一般的にもかなり売れてる筈のよつばとでさえアニメ化した作品の足元にも及ばないですからねえ。まあこれが売り上げに直結するかったら違うんですが。


さて、では次にゲームアニメの関係を見てみましょうか。これでアニメ化したときのほうがグラフが上昇しているようなら、オタク系のメディアのなかではアニメ最強ということになるのですが。

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なんと!

これは予想外、エロゲアニメ化されたときよりも、アニメ化されていないニ作品の発売時期のほうが検索数として多い!またFateをみるに、アニメ化の影響による注目度の上昇よりも発売したときの検索数のが大きいということは、つまりアニメ化したから注目をあびるというよりも、純粋エロゲ単体での注目度のほうが凄いということです!また表記の問題とかもあるかと思いちょっと変えてみますと。

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Fate強すぎ。アニメ化したときも伸びてるけど、アニメのおかげというよりかはゲーム単体での影響力のほうが大きいですかな。

To heart2アニメ化したときよりエロゲ化したときのほうが検索量として多いですから、やっぱりエロゲーのほうがネット世界において皆の注目を集めるところなのだ…

気になるのはひぐらしですかね。一応コレだけはエロ作品じゃないですし。…ってクラナドもエロないですな。失礼しましたー!('A`)

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これは上のFateの話しにも繋がるんですが、通称を知ってるのは作品についてプレイしているか、していなくとも何かしらの情報を持っている人、ということで「ひぐらし」と入力して検索する人はゲームの影響を受けた上で、アニメ化されたということを聞いて検索した人で、「ひぐらしのなく頃に」とフルで入力して検索する人は割合略称を知らない一見さんが多く、アニメ化されて「ひぐらしって何よ」みたいに検索してきた人なのではないでしょうか。いやまあ全部がそうとは言いませんし、実際そんなかの何割がそうなんだとか言われてもわからないんですけど。

だから「ひぐらし」での検索結果は基本的にゲームで影響を受けた人とほぼ同じ層としてみることが出来、「ひぐらしのなく頃に」での検索結果の最後の上昇をゲームよりもアニメの影響で検索した人としてみれるのではないかなと思うのです。あくまで思うということですが。

ちなみに、「Fate」だけの表記で検索するのってどうよって話もあるのですが、フルネームを入力したときのグラフと相似するので、「Fate」での結果を「Fate/stay night」についての検索と見ても良いかなあと思いました。…やっぱ駄目かな。あとクラナドについてはカタカナ表記とアルファベット表記で書くほどの差異を見出すのは難しそうだったのでスルーです。

でもやっぱり表記を気にするんだったらとことんやんなきゃ駄目ですかねー('A`)


ということで「ゲームアニメ」で「アニメマンガラノベ」というのは分かりましたが、マンガラノベではどちらが影響力強いかということがまだ疑問になっております。とすると当初の予定を少々変更してみなければなりません。

そこでマンガ化したラノベラノベ化したマンガみたいなのを比べてみれば良いかなと思ったのですが、基本的にラノベって大体がメディアミックスするときにマンガだけってのも無くてアニメ化と一緒に漫画化みたいなものが多いんで、いまいち適切な作品として思い当たるものが無いのです。だからまあ面倒くさいんで、まとめがてら大雑把に見てみましょう。

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うーん雑。でも「ゲーム>アニメ>マンガラノベ」という構造がみえましたね。これは大体今までの調査と一致するものだと思います。

やはりゲームアニメよりも強い!意外だったなあ…

って、考えればこれ「ゲーム」ってコンシューマもそうだしflashゲームとかも含まれるんですよね。アニメもそうだけど。今回「ゲーム」として取り上げたものはひぐらし(とクラナド)を除いてエロゲですからちょっと限定しましょう。

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こうすると「アニメエロゲ>マンガラノベ」となります。

やっぱりエロゲーという小さい範囲で絞るとアニメのほうが強いですね。でも上述の結果を見るに、エロゲでは駄作と良作の扱いの格差が異常に大きいために平均値としてこうなってると考えてもいいような気がします。

まあ以上から大体の傾向としてですね、アニメというメディアは全体としてエロゲマンガラノベよりも影響力は強いが、特に売れるある種の作品においてはエロゲのほうが影響力が高く、マンガラノベメディアとしてそれらよりも影響力は低い。またマンガのほうがラノベよりも平均して高い影響力をもつが、時と場合によって入れ替わることもままある」という結論になりました。


ちなみに僕は完璧文系なんで、グラフの扱い方とか適当です。

理系の人とか統計を使い慣れた人文社会系の人には怒られそうなくらいインチキかもなあ。

まあでも大体あってるでしょ。多分。

ユウユウ 2006/05/31 13:19 ちょっと覗かしていただきましたがゲーム>アニメってのは自分も意外だったなあ。あとひとつだけ、CLANNADもひぐらしと同じでエロゲじゃないです。

通りすがり通りすがり 2006/05/31 19:11 >実際それぞれのメディアではどれくらい影響力に差があるのか
これをGoogleトレンドで測るのは少し乱暴ではないでしょうか?
表記揺れによる誤差などが無視されてしまう気がします。
普通に市場規模で比較したほうが客観に近い結果が出せるような。

derorinmanderorinman 2006/06/01 00:37 >ユウさん
どもです。
>CLANNADもひぐらしと同じでエロゲじゃないです。
ギャー!
スイマセンスイマセン、そういやそうでした、すっかりエロゲーのほうに分類してました、後で訂正します(’A`)

>通りすがりさん
どもです。
>Googleトレンドで測るのは少し乱暴
>普通に市場規模で比較したほうが客観に近い結果が出せるような。
まあそうなんですけど、今回はちょっとググルさんの新しい機能も使ってみたいなと。
というか僕のやり方が悪いだけで、上手く使えばなんかそれなりに成果は出そうな気もします。ただやっぱり
>表記揺れによる誤差など
なんかがあるんで、なにかしら有意義なものを出そうとすれば、方法も考えなくちゃいけないし結構面倒くさい調査になるとは思うんですけど。

まあ最初っから穴がありまくりな話ではあるのですけど、ちょっと色々書き直さにゃならんところとかあるんで後で少し修正しておきます。
スイマセンでした。(’A`)

nanashinanashi 2006/06/01 03:29 ゲームの場合「攻略法の検索」って需要があるので、強いんじゃないかと推測。私のブログも、ゲーム専門のブログでもないのに、今でも「ドラクエ 錬金釜」で検索きますし。

derorinmanderorinman 2006/06/01 12:52 >nanashiさん
どもです。
>「攻略法の検索」って需要があるので、強いんじゃないかと推測
なるほど、攻略法の分上乗せになってると。確かに自分も「(ゲーム名) 攻略」みたいな感じで検索することはありますね。
でも「Google trends」ってそういう「一文字離した検索」だと別な検索と認識してるみたいなんで、「ドラクエ 錬金釜」での検索が「ドラクエ」単独の検索量に響くってことは無いみたいです。

7C7C 2006/06/01 17:42 「マンガ」「漫画」
http://www.google.com/trends?q=%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%2C%E6%BC%AB%E7%94%BB%2C%E6%B6%BC%E5%AE%AE%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%83%92%2C%E3%81%B2%E3%81%90%E3%82%89%E3%81%97%2C%E3%83%AA%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5%EF%BC%92&ctab=0&geo=all&date=all

YUYU 2006/06/01 20:52  「マンガ」の値が低いのは、「コミック・漫画・マンガ・まんが」と表現が分散しているからではないでしょうか。

通りすがり通りすがり 2006/06/01 21:00 煽る気持ちも、怒る気持ちもありませんが
もう少し勉強してから書いてください
言いたいことはそれだけです

KYKY 2006/06/01 21:25 ググレの影響が目に見えるという、素材としての企画は面白いと思いますよ。

osaka23osaka23 2006/06/02 01:10 「fate」って言葉はゲーム以外にもたくさん使われてるわけですし^^;
まあ面白い企画ですけどね

asitakiasitaki 2006/06/02 08:55 http://www.google.com/trends?q=ff12%2C%E3%81%B2%E3%81%90%E3%82%89%E3%81%97%2Cfate%2C%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93&ctab=0&geo=JP&date=all
Fateなら一般名詞としても誤差の範囲だと思います

derorinmanderorinman 2006/06/02 13:05 >7Cさん
どもです。
表記でデカイ差がでるって事ですねスイマセン(’A`)
しかし広くみると、ハルヒのブームも一時的にほんのちょっとだけ盛り上がってるってことですかね。

>YUさん
どもです。
まったくおっしゃるとおりで、こちらのほうでも言及されてますね。
http://d.hatena.ne.jp/kazenotori/20060531/1149060226
それにしても、なんで統一された呼称にならないんでしょうね、「オタク」と「おたく」とか「やおい」と「ヤオイ」とか。その辺はいろんな人の思惑が絡んでたりしてアレですが。でも「あにめ」とは言わないよなあんまり。

>通りすがりさん
不快にさせてしまったようですいません。(’A`)
でもあの、具体的に何についての勉強をすれば…
統計?

>KYさん
ありがとうございます。
>素材としての企画は面白い
ん?これはもしや「Google Trends」は良いよね、でもお前の話の内容は…という話なのでは…スイマセン(’A`)

>osaka23さん
>「fate」って言葉はゲーム以外にもたくさん使われてるわけですし
そうなんですけど、検索される「fate」って単語を考えたときには、エロゲーの「fate」しかないような気がするんですよ。
その他の「〜fate」とか「fate〜」とか「OO fate」(一文字空けた検索ってことですが)みたいな、他のものとセットになった「fate」は違う単語として認識されるみたいですし。
…ってここまで書いて、日本語サイトだけならともかく、Google trendsは海外サイトも含めるからやっぱ変わるやんと思い至りました。馬鹿です。
スイマセン。(’A`)

>asitakiさん
なんと、ここまで広くみると実は大した差ではないんですね!
…って、やっぱりこんな広く範囲とって良いもんなのでしょうか(;´∀`)
グラフだけじゃなくて数値もだしてくれるとわかりやすいんですけどね、Google Trends。
にしてもすごいなあ、FF12は。流石世界市場。

unkunk 2006/06/05 02:50 思ったことです。
 エロゲーやる人は必ずと言っていいほどPCを持ってる。ネットもほぼ常識。他分野は?
 ・○○化で検索数が増えた。だから○○は影響力がある、ではお粗末すぎです。アニメ化前(ラノベファンのみ)がアニメ化後(ラノベファン+アニメファン)になるのだから当然。また、ラノベファンもアニメの情報を得るために検索しないとも限らない。

 あくまでこの機能を試しに使ってみた考察だとしても、メディアミックスの効果は同じコンテンツが全く同じ状態で他分野に移植されたケースの増え幅で比較することぐらいしか出来ないはずでは?そしてそんな状態はありえません。同時に複数媒体に移植されたら何の影響で検索数が増えたかも分かりませんし、また別時期に移植されたとすれば、例えば漫画がアニメ化してしばらく後にゲームになったとして、既に知名度の差も生まれていたりそれによって大勢が原作への評価決定後だったりするので純粋な比較にはなりませんし。
 結局は、本当に、それ以上でもそれ以下でもなく、検索数への影響力しか読みとれないわけでして。メディアの影響力とまで言うのはちょっと過剰かなと。
俺が行間を読めてないだけだったらすみません。

derorinmanderorinman 2006/06/06 22:15 >unkさん
いえいえ、ご指摘いただいてありがたいですよ。
いやまあ確かに半分以上冗談みたいなもんですが、自分でも「この辺ちがうんだろーな」となんとなく思ってるところとか「裏付けないけどまあこんなもんでいーだろ」とか思ってるところをキッチリと指摘していただけると、自分でごまかしてる部分が明らかになるんで良いですね。
うーんしかし…検索数への影響力しか読みとれないもんかなあ…

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