デスクトップ鉄の雑記帳

2016-12-06

[]留萌本線留萌増毛間廃止等 20:59

12月4日限りの留萌本線留萌・増毛間の廃止を記載し、データルーム英語ページのRailway News及びRailways of Japanを更新した。

Railways of Japanには、貨物線等の次の変更も反映し、全体的に間違いを訂正した。

日付事業者・路線区間営業キロ事由
2010/??/??JR東日本・東海道(貨)*1入江(信)・新興-2.7廃止
2015/01/13福島臨海鉄道泉・小名浜-0.4小名浜駅移設による改キロ
2016/07/15水島臨海鉄道・西埠頭三菱自工前・西埠頭-0.8廃止
2016/11/30西武安比奈南大塚・安比奈-2.7廃止(1963年より休止)

追記(12月9日):変換ミスを訂正。

*1JR貨物の第2種区間だが、第1種事業者が存在しない区間。武蔵野線国立・新小平間などと同様、JR東日本を第1種事業者として記載していた

ぬーたろうぬーたろう 2016/12/06 23:21 「西部」ではなく「西武」です

2016-11-30

[]施設がなくなった施設名駅 20:33

11月22日の記事へのコメントを受けて、施設がなくなった施設名駅をリストする。

駅名事業者・路線施設名非該当年非該当理由
都立家政西武新宿東京都立中野高等家政女学校1946年鷺宮高校に校名変更
学芸大学東急東横東京学芸大学1964年小金井市に移転
都立大学東急・東横東京都立大学1991年八王子市に移転、2005年首都大学東京として新発足
行川アイランドJR東日本外房行川アイランド2001年閉園
向ヶ丘遊園小田急小田原向ヶ丘遊園2002年閉園
鍼灸大学前JR西日本山陰明治鍼灸大学2008年明治国際医療大学に改称
花月園京急・本花月園遊園地→花月園競輪場2010年閉場
試験場前西鉄天神大牟田線福岡県立工業試験場?移転

他にご存知の方、コメントいただきたい。

なお、コメントにあった呉ポートピア(JR西日本・呉線)は、1998年破綻し、閉園となった呉ポートピアランドの跡地に、2000年呉ポートピアパークが開業している。よくわからないのは、権現前駅(JR東海名松線)。権現前駅の近隣にそれらしき寺社はみあたらない。駅の所在地は松阪市嬉野権現前町で、施設名ではなく地名なのか。

追記(12月10日):コメントを受けて鍼灸大学前を追加。JR大手私鉄ばかりである。中小私鉄と比べるとシステム費用など改称コストが高く、簡単に変えられないのかもしれない。JR九州熊本工大前→崇城大学前は大学が費用負担したのだろうか。

のなしんのなしん 2016/12/01 10:45 呉ポートピアはそういうことでしたか。失礼致しました。
ゆりかもめの「市場前」駅は、施設が「なくなった」のではなく、未成施設駅名といったところでしょうか。

desktoptetsudesktoptetsu 2016/12/01 21:14 市場前駅は開業後10年たっても施設が完成せず、あと最低1年必要という、施設名駅としては稀有な例ですね。

ameniameni 2016/12/07 09:07 権現前の「権現」は、須賀神社でしょう。
http://www.genbu.net/data/ise/suka_title.htm
施設名から地名がつき、さらに駅名になったという場合には、やや状況は複雑かもしれません(施設がなくなっても地名は残りうる)。とくに集落形成の原因が施設である場合(寺社の多くはそうです)には、施設名しかつけようがないですね。

やまやまやまやま 2016/12/09 18:33 山陰本線・鍼灸大学前駅も、大学名変更後8年が経過しますが、駅名は変更されていません。

desktoptetsudesktoptetsu 2016/12/10 20:53 施設名→住所名→駅名と施設名→駅名→住所名の2系統があり、権現前は前者ですか(後者の例は小田急の3林間駅など)。
鍼灸大学前駅はリストに追記させてもらいました。

2016-11-26

[][]「新*」駅−駅名接頭・接尾語考(3)掲載 20:08

データルームに「新*」駅−駅名接頭・接尾語考(3)を掲載した。また別表「新*」駅に、対応する基本地名駅が存在する(過去に存在した駅及び接頭語・接尾語付きの駅を含む)148駅を記載した。

駅名接頭・接尾語考シリーズの「*市」駅、「国名*」駅に続く第3段として企画していたが、「国名*」駅の掲載から10年以上経過してしまった。

「新*」駅は、既設駅に隣接して設置される新しい駅に「新」を冠して区別するものだが、さまざまな例外がある。例えば、

  • 旧駅名に新を冠して改称した
  • 事業者ごとに見れば「新*」駅のほうが開業が早い
  • 連絡運輸の接続駅(同一構内の駅を含む)に新を冠した

これらについて、実例をあげて解説した。どの駅か想像して読んでいただければ、ありがたい。

追記(11月30日):本日両ページを更新した。表3は、指摘を受けた表3の漏れを補い、また「新*」駅を対応駅との直通列車の有無で分類した。ほかに「近隣」と「隣接」の区別など用語見直し、「まとめ」を記載した。

takataka 2016/11/27 08:15 表3で、新鎌ヶ谷の対応駅および横浜市(ブルーライン)の新横浜(*横浜)が欠落しています。

desktoptetsudesktoptetsu 2016/11/27 19:57 ありがとうございます。他にもあるかもしれないので、まとめて訂正します。

k_itok_ito 2016/12/04 14:36 名鉄は21世紀を迎えたころに「新のつく駅21駅スタンプラリー」という企画をやっていた記憶があります。
それからすると9駅とはずいぶん減ったなぁと思いましたが、数えてみるとこの記事の対象外の駅も含めて21駅だったようです。
減ったのはセントレア開港時に改称した3駅のほか600V区間にあった3駅が廃駅で、残りは15駅ですね。

desktoptetsudesktoptetsu 2016/12/05 09:00 現在の15駅は、9駅に加え、新川町、新川橋、新日鉄前、新舞子、北新川と八幡新田ですね。廃止になった3駅は、新岐阜駅前、新田と新関ですが、このうち「新*」駅といえるのは新関(対応駅は関)だけです。

2016-11-22

[][]万葉線の駅名改称 20:03

10月11日万葉線の射水市新湊庁舎前駅が西新湊駅に改称した。遅ればせながら、駅名改称1987-2016に追加し、駅名改称の研究の改称件数を変更した。

当駅は、1933年12月25日、越中鉄道中学校前駅として開設されて以降、西新湊駅、新湊市役所前駅と改称。この間事業者は越中鉄道から富山地方鉄道加越能鉄道と変更になり、2004年4月1日、第三セクターの万葉線が加越能鉄道から営業を引き継いだ。

2005年11月1日新湊市と射水郡3町1村の合併による射水市の誕生により、新湊市役所前は射水市新湊庁舎前駅と改称。10月11日、射水市役所の統合新庁舎があいの風とやま鉄道の小杉駅付近(旧大島町)に完成し、新湊庁舎が廃止され、駅名に西新湊が復活した。

射水市の2015年国勢調査人口は92,308人で、2010年の93,588人から1,280人減少した。このうち旧新湊市は1,642人減少し、旧小杉町は422人、大島町は186人増加している。庁舎の統合で、新湊地区の地位はさらに低下し、万葉線の経営にも影響が出そうだ。

のなしんのなしん 2016/11/27 14:03 近隣の施設名を駅名にするとこういうことが起こりますね。JRさんは呉ポートピアや行川アイランドを改称する動きはないようですが。ハウステンボスは大丈夫だろうか。親会社のHISはけっこう苦しそうですけど。

desktoptetsudesktoptetsu 2016/11/27 20:24 いつも書いていますが、施設名を駅名にするのは反対なので、西新湊に戻したのはよかったです。中新湊と東新湊もあるのに、新湊は六渡寺に改称してなくなりました。

2016-10-08

[]「市代表駅」等更新 13:33

宮城県富谷町が10月10日付で単独市制施行する。2015年国勢調査人口が51,592人で、市制施行の要件を満たした。これにより市名と駅名の関係(市代表駅)及び町村名と駅名の関係(町村代表駅)を更新した。

市内には旧仙台鉄道・志戸田駅*1があったが、1956年3月14日廃止された。最寄りの鉄道駅は、仙台市営地下鉄南北線泉中央のようだ。東北自動車道国道4号線が市内を貫通しているが、通過する鉄道はなく、未踏である。

*1:旧富谷駅は現・大和町に所在