デスクトップ鉄の雑記帳

2008-03-09

[]PASMO大回り 09:09

昨年3月のPASMO導入時に、約款に次の条項が制定された。

(運賃の減額)

第13条 旅客がICSFカードを使用して乗車する場合、出場時に当該乗車区間の大人片道普通旅客運賃を減額する。ただし、小児用ICカードにあっては、小児片道普通旅客運賃を減額する。

2 当社の駅発着となる場合で、当該発着区間内に他のIC鉄道事業者を含む場合であっても、特に認めた場合を除き、全線当社を使用したものとみなして、片道普通旅客運賃を収受する。

3 乗換駅を経由して着駅で出場する場合は、発着区間の片道普通旅客運賃相当額と当該乗換駅における収受額とを比較し、不足額は収受し過剰額は払いもどしをしないものとする。

(効力)

第15条 ICカード乗車券取扱区間内を、ICSFカードを使用して乗車する場合の効力は次の各号に定めるとおりとする。

(1)当該乗車区間において、片道1回の乗車に限り有効なものとする。この場合、ICSFカード1枚をもって1人が使用することができる。なお、無記名ICカードから大人片道普通旅客運賃を減額することを承諾して使用する場合には、小児1人が使用することができる。 (第2号以下略)

自社の駅発着となる場合は、その発着区間内で他社の路線を経由する場合でも、それが片道1回の乗車である限り、自社の当該駅間の最短運賃を引き落とすというものである。これにより、ノーラッチ乗り継ぎによる初乗り運賃区間の大回り乗車が合法化された。なお、異なった事業者の同名の駅を二度通過しても片道1回の乗車として扱われることが、よねざわいずみさんにより確認されている

PASMO・Suica導入エリアで、相互乗り入れが行われているかノーラッチ接続となっているのは、本日現在次の駅である(と思う。漏れや間違いがあったらご指摘ください)。

メトロ JR 東京都 小田急
JR 中野、西船橋*1北千住綾瀬
東武 北千住、押上和光市 北千住*2越生小川町寄居
東京都 白金高輪
東急 中目黒渋谷目黒 目黒
西武 小竹向原 拝島
小田急 代々木上原 厚木
京急 八丁畷 泉岳寺
京王 新宿 下北沢
東葉高速 西船橋
埼玉高速 赤羽岩淵
京成 押上
北総 高砂
相鉄 大和

斜字は簡易ICカード改札機設置

PASMO大回り乗車ルートに組みこめる事業者は、自社に複数のノーラッチ接続駅があり、その接続先も複数のノーラッチ接続駅を有する必要がある。ノーラッチ接続駅が一つしかない相鉄、東葉高速、埼玉高速、北総は、対象にならない。また、押上と高砂の二つの接続駅がある京成も、高砂で接続している北総鉄道のノーラッチ駅が高砂だけなので、ルートに組み込めない。

簡易ICカード改札機が設置されている駅では、「PASMO利用のときは改札機にタッチしてください」と案内されており、これを無視するのは合法とはいえないだろう。すると、京急が対象外となり、ノーラッチPASMO大回りで乗車できる事業者は、東京メトロJR東日本都営地下鉄、東武、東急、西武、小田急、京王の8社局となる。

ところで、3月15日から拝島駅のJRと西武の改札が分離され、西武が対象から外れる。したがって、次のような8社局乗り継ぎ大回りルートが乗車できるのは、14日までである。

神楽坂溜池山王 経由:メトロ[中野]JR(立川)[拝島]西武(小平所沢)[小竹向原]メトロ(永田町)[押上]東武[北千住]メトロ[中目黒]東急(自由が丘二子玉川)[渋谷]メトロ(表参道)[代々木上原]小田急[下北沢]京王(明大前)[新宿]都営(大門三田)[白金高輪]メトロ

*1:中間ラッチ設置。相互乗り入れのみ可能

*2:メトロホームを通って可能

yonezawaizumiyonezawaizumi 2008/03/09 10:19 いつもながらの整然としたまとめ、大変役立ちます。
ところで、私が確認を怠っているところの「JRを通過する場合の4社以内制限」問題はどうなのでしょうか。
私も改めて検討してみたのですが、この8社大回りの場合、Suica約款51条は、「JRで出場する場合の運賃引き落とし」を定めたものであり、JRから出場しない場合は適用されない、という解釈も成り立ち得、合法である気もします。

desktoptetsudesktoptetsu 2008/03/09 10:47 Suica約款第51条は、ICカードでJRに乗車するときに適用される規定でしょう。東京メトロ発着の上記8社局大回りは、メトロのICカード約款(通過社局数の制限なし)の適用を受けるので、合法です。

yonezawaizumiyonezawaizumi 2008/03/09 10:56 しかしそうすると、なぜJRだけこの制限を残してるのかが謎ですね。というかPASMOでも制限まったくなしではありませんけれど。単に改訂がめんどくさかったからだけでしょうか。

desktoptetsudesktoptetsu 2008/03/09 11:16 Suica約款第51条は、PASMOとの相互乗り入れが始まった2007年3月18日の改訂時に挿入された条項です(それ以前はSuicaで他社を経由して戻るのは、4社以内であっても認められていませんでした)。おそらく、PASMO約款第14条第2項の「改札機等での旅客運賃の減額は、入場した駅から4社局以内の各IC鉄道事業者の定める取扱区間内を連続して乗車した場合に限る」を引きずっているのでしょう。なおこれに続いて、「ただし、5社局以上を連続して乗車した場合であっても、4社局以内を連続して乗車できる経路がある場合には、4社局以内を乗車したものとみなして運賃を減額する」とあるとおり、PASMOでは通過社局数の制限はありません。

yonezawaizumiyonezawaizumi 2008/03/09 11:45 えーっと、例によって理詰めで自己検証していないのですが、「ノーラッチで5社局以上乗ってきたけど4社局以内を連続して乗車できる経路がない」というケースは、現状では存在していないのでしょうか?(もちろん、入場した社局と出場した社局が別の場合です)

hitoyohitoyo 2009/02/03 12:03 どーでもいいですが、横浜駅:東急と横浜高速鉄道(=みなとみらい線)、大崎駅:JRと東京臨海高速鉄道(=りんかい線)が抜けてます。

hitoyohitoyo 2009/02/04 23:43 小田原駅:小田急と箱根登山鉄道も抜けてるかも

keikei 2016/04/30 13:30 都営地下鉄浅草線から京急行けると思うんですけど、、
京成→都営地下鉄浅草線→京急

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/desktoptetsu/20080309/1205021394