デスクトップ鉄の雑記帳

2011-12-14

[]主婦 JR全線「完乗22:57

朝日新聞兵庫版の記事

主婦 JR全線「完乗」/明石の藤原さん

2011年12月14日

 模型づくりや写真撮影など、多彩な楽しみ方で知られる鉄道ファン明石市西新町3丁目の主婦藤原直子さん(47)は先月、新幹線を含めたJR全線(1万9981キロ)を乗り切る「完乗(かん・じょう)」を果たした。JR西日本によると、女性の全線完乗は珍しいという。

 11月20日、大阪府高石市のJR阪和線東羽衣駅。隣の鳳駅から電車に乗った直子さんが下車すると、夫の伸介さん(50)や鉄道ファン仲間が「祝 JR完乗」の横断幕を持って迎えた。花束を受け取った直子さんは「こんなに祝ってもらえうれしい」と顔をほころばせた。

 「完乗」を思い立ったのは、伸介さんの影響だ。伸介さんは1983年にJR全線完乗。その後も私鉄ケーブルカー地下鉄新交通システムなど国内の鉄軌道の全線を乗り切ったという。今でも新線が開通すると「タイトル防衛」(伸介さん)のため、すぐに現地に駆けつけるほどだ。

 直子さんは1996年に伸介さんと結婚。建材店を経営する伸介さんの仕事の合間に、ともに鉄道の旅を続けてきた。「鉄道にさして興味がなかった」という直子さんだったが、05年に旅行雑誌の付録地図を見て、すでに全線の7〜8割に乗っていたことに気づいた。「ならば完乗してみよう」と志を立てたという。

 残っていたのは新潟福島両県の豪雪地帯を走る只見(ただ・み)線や、愛知静岡長野各県の山岳地帯を貫く飯田線など閑散とした路線ばかり。「長時間列車に揺られただけに、達成感は大きかった」と直子さん。車内で地元の人たちとよもやま話をするのが楽しみだったという。

 かかった費用はわからないが、夫妻は「安い周遊切符などを探し、こづかいの範囲で挑戦しました」。直子さんは「目標は達成した。これからはゆっくりと普通の旅をしたい」と話した。(横山健彦)

確かに女性の完乗者は珍しい。デスクトップ鉄のデータルームの”乗り鉄”先駆者たちの足跡に初期の国鉄完乗者60名を記載しているが、全員男性である。また、全線完乗人名簿の国鉄、JR全線完乗人名簿には、申告による2011年8月1日までの完乗者104名が記載されているが、女性らしい名前はない。夫婦でJR完乗達成というのは、第1号ではないだろうか。

明石の伸介明石の伸介 2011/12/15 08:47 私らの記事を取り上げていただき、ありがとうございます。
これからも、気楽に、夫婦で鉄道の旅を楽しみたいと思います。

desktoptetsudesktoptetsu 2011/12/16 07:41 ご主人からのコメントありがとうございます。完乗夫婦第1号ではないかと思いますが、ほかにご存知でしょうか。

明石の伸介明石の伸介 2011/12/16 09:46 女性のJR完乗達成者は、聞いた事がありません。
たぶん、いらっしゃるんでしょうけど。
完乗達成に立ち会った仲間が、新聞社に連絡したことから、たくさんの方に興味をもって頂きました。
新聞を見たラジオ局からも出演依頼があり、初めてのラジオ番組出演もしました。
ラジオ関西「羽川英樹の鉄カフェ」という番組で、ホームページにも掲載いただいています。

yajirobeyajirobe 2011/12/17 02:37 以前「チャレンジ20,000キロ」で全線完乗してしまったのですが、それからしばらくして全線完乗者を対象に、東京周辺の貨物線を乗るツアーが開催されたことがあります。その時点での完乗者リストなるものをいただいたのですが、150人位の中に女性が確か4名いました。
最終的にあのキャンペーンは500人近くの完乗者を出したと思いますので、女性も二桁位はいたのでは。

desktoptetsudesktoptetsu 2011/12/17 09:01 女性の完乗者は確認されているのですね。しかし、主婦、それも夫婦そろって完乗というのは珍しいと思います。

信三鉄道信三鉄道 2011/12/25 21:48 たしか、旅と鉄道誌で、かつて時々レポを書いていらした、岩間昌子さんあたりが、女性の初完乗者ではないでしょうか。確か昭和58年に尾関山で完乗されていた、と思います。現在、このようなblogで当時の記録をつづっていらっしゃいます。
http://ameblo.jp/tetsuko615/

desktoptetsudesktoptetsu 2011/12/27 07:42 情報ありがとうございました。ブログの第1回に、石野哲氏の「時刻表名探偵」の「全線走破のススメ」によって完乗を決意したと書かれていますね。「チャレンジ20,000キロ」の時期にあたりますが、その完乗者リストに記載されているのでしょうか。

desktoptetsudesktoptetsu 2011/12/28 07:44 >「チャレンジ20,000キロ」の時期にあたりますが、その完乗者リストに記載されているのでしょうか。
ブログに第2回に、キャンペーンが始まる前に「時刻表名探偵」によって決意した初心を貫いて、キャンペーンに不参加のまま完乗した、という記述がありました。

よねざわいずみよねざわいずみ 2012/01/06 21:09 えーっと私も一応完乗してますんで念のため。

#という煽りでよいのでしょうか?