ICカード乗車券約款

2月28日の記事を書くために、私鉄各社のウェブサイトを閲覧して回数券の情報を集めていたら、ICカード乗車券の約款を掲載している私鉄が増えていることに気がついた。本日更新した「旅規ポータル」のリンク集では、ICカード約款のリンクを一般の旅規と分けて、カード別に記載、京阪、西鉄遠州鉄道広島電鉄高松琴平電鉄伊予鉄道等新たに掲載された各社の約款を追加した。
ICカード乗車券の導入を機に回数券を廃止した事業者が多いが、遠州鉄道ICカード乗車券取扱規則第1条は、

この規則は、遠州鉄道株式会社(以下、「当社」といいます。)が、当社が発売するICカードを媒体とした定期乗車券及び回数乗車券の利用者に提供するサービスの内容と、ICカード乗車券の利用者がそれらを受けるための条件を定めることを目的とします。

と、ICカード乗車券を定期乗車券と回数乗車券の機能をもつものと位置づけているのは興味深い。なお、この約款は第8条までしか掲載されてなく、中抜きで別表に飛んでいる。
ICカード乗車券約款の掲載が増加しているのは、国土交通省あたりの指導があるのだろうか。各社の約款では、「この規則に定めのない事項については、法令および次に定めるところによる」として、旅客営業規則を参照しているのだから、旅規も一緒にウェブに掲載してほしいものである。