デスクトップ鉄の雑記帳

2013-07-28

[]つり革の形と数 12:28

7月12日の記事を書いてから、電車に乗るたびに、つり革の形と数を観察している。形状はほとんどが△型である。首都圏の主力車両で○型は、西武6000系小田急1000系東急8000系しか見当たらない。日経の記事にあったように、○型は進行方向に平行、△型は直行しているのも確認した。つり革の数は、同じ20メートル、4扉の中間車でも1.5倍以上のバラツキがあった。新しく製造されたものほど個数が減っているようだ。

以下に各社の主力車両のつり革構成を示す。平行は、車端から座席部と扉部ごとの数を、直交は本数と1本あたりの個数を示す。

事業者形式車両番号製造平行直交総数
JR東E231-500モハE231-60020044-5-10-5-10-5-10-5-411x3149
 E231-4600サハE231-463420105-7-7-5-10-5-10-5-411x3149
 E231-3000モハE230-352020014-5-10-5-10-5-10-5-48x3140
 E233モハE233-60620074-5-10-5-10-5-10-5-411x3149
東武90009704 ○△4-3-10-3-10-3-10-3-48x3124
  985119944-3-10-3-10-3-10-3-48x3124
 1500015606 4-5-8-5-8-5-8-5-48x3128
西武6000660519924-4-10-4-10-4-10-4-48x2124
京王10001124 5-4-10-4-10-4-10-4-511x2134
 70007525 5-4-10-4-10-4-10-4-511x2134
小田急1000101319895-5-10-5-10-5-10-5-58x4152
 3000375520045-4-10-4-10-4-10-4-511x4156
東急5000531020065-5-10-5-10-5-10-5-514x3162
 8000876619834-5-9-5-9-5-9-5-48x3134
相鉄80008203(l)19904-8-12-8-12-8-12-8-48x3176
 90009121(sc)20014-8-9-8-9-8-9-8-48x3158
 100001011220054-5-10-5-10-5-10-5-48x2132
  1170220094-5-10-5-10-5-10-5-411x3149
メトロ6000681819725-4-10-4-10-4-10-4-511x3145
  691919725-4-10-4-10-4-10-4-511x0112
 8000821219875-4-10-4-10-4-10-4-511x3145
 100001093620094-4-10-5-9-5-10-4-48x2126
 150001520320103-5-8-5-8-5-8-5-38x2116
 160001690520104-4-10-5-10-5-10-4-48x2128
  1650620114-4-10-5-10-5-10-4-411x3145
東京都60006312-2 ○△5-4-10-4-10-4-10-4-511x3145
 1010-42220055-5-10-5-10-5-10-5-58x2136

最大は相鉄8000系9000系の176個。1本に76個がぶら下がる(写真左)。セミクロスシート車も158個で平均以上。少ないのは東京メトロ15000系、東京都10系等の116個。メトロ6000系には、直交部のバーはあるが、つり革が外されている車両があり、これが112で最小(写真中)。なお同一形式でも個数の違うことがある。

東武9000系と東京都6000系は、○と△のハイブリッド型がある。東武の9704は扉部と直交部が○で座席前が△となっている(優先席付近の直交部は△)(写真右)。

f:id:desktoptetsu:20130713101058j:image:w220f:id:desktoptetsu:20130725081136j:image:w220f:id:desktoptetsu:20130723174746j:image:w220

7月3日の記事のコメントに書いたが、ベルト部の広告は全く見かけなかった。

まつりんまつりん 2013/07/29 20:30 日経の記事もそうですが、△は枕木方向、と思うのは若い方ですね。私(30代半ば)の小さい頃は、103系など国鉄標準は△で線路向きでした。こちらの左から2番目のタイプ、ベルト向きにご注意。http://rail-uploader.khz-net.com/index.php?type=sage&id=1102266

なまえtakaなまえtaka 2013/07/30 05:40 ベルト部の広告は、都営地下鉄浅草線の5300に付いています。

desktoptetsudesktoptetsu 2013/07/30 07:15 まつりんさん △型がいつ登場したか、いつ枕木方向に変わったかも要調査ですね。
なまえtakaさん 20メートル車の数を調べていたので、都営浅草線は未調査でした。

さくら夙川さくら夙川 2013/07/31 09:08 △の吊り手の始まりについて、私の今日の日記に記述しましたので、ご覧ください。

なまさんなまさん 2016/10/21 21:33 京急が全車◯だけど、18メートル車で対象漏れしてたのかな?

desktoptetsudesktoptetsu 2016/10/22 07:30 比較のため20メートル4扉の中間車を調べました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/desktoptetsu/20130728/1374982120