デスクトップ鉄の雑記帳

2017-12-04

[]第2回全国のJR駅五番勝負(終了) 21:00

21時になりましたので、第2回全国のJR駅五番勝負を終了し、共通項を発表します。

問題共通項想定解数
問一都道府県で最新の駅(移転改称は含まない)58
問二各都道府県で標高が最も高い駅46
問三各都道府県で駅名の漢字画数が最も少ない駅60
問四各都道府県で大阪駅に最も近い駅(JRの最短ルートの営業キロによる)46
問五各都道府県で東京駅に最も遠い駅(JRの最短ルートの営業キロによる)47

全想定解及び解説は、全国のJR駅五番勝負解答状況からリンクしています。

全問共通のアナグラムヒントで提示したように、今回は46都道府県問題で統一しました。想定解数が必ずしも46でないのは、複数の「一番」があるためです。これが迷彩となり、難易度を高めたようです。もう一つの特徴は、共通項が把握できても、該当駅を調べるのが難しい(手間がかかる)問題としたことです。これは、ヒント提示後も誤答が頻出したことにあらわれています。「鉄」に有利な、鉄分が濃い出題でした。

問題別にみると、問一は開始当初調査不足の誤答が続きましたが、比較的易しい問題でした。今年の4月1日に開業したJR6社の最新駅郡山富田がヒントになったと思われます。上越妙高は、脇野田の移転改称ということで非該当市に挙げました。しかし、移転改称したのはえちごトキめき鉄道の駅であり、JRの新幹線駅としては新設で、適当ではなかったかもしれません。

問二は調査が難しいと思っていたので、難易度が5問中最も低かったのは意外でした。駅の標高を記した図書は見たことがないのですが、ネット検索してこのページを見つけ、各県のデータも記載されているので出題しました。解答者もこのページを参照されたのでしょうか。

しかし、「このランキングは本サイトに登録してある駅データを対象とした順位です。値は正確に測量されたものではありませんので誤差があります。」とあり、群馬県のランキングに、解答のあった大前が記載されていません。wikipediaには標高が記載されており、万座・鹿沢口よりも高いことを確認し、正答としました。他の想定解に間違いがあれば、ご指摘ください。

問三は、非該当駅をヒントにしたつもりですが、問五についで難しかったようです。カタカナを含む駅とひらがな駅を対象から除外しました。問題駅の千葉県の旭に対し、高知県の旭は十川に次ぐ次点で該当しません。これにより県別であることを示したつもりです。なお、北海道の三川の解答がありましたが、新潟県の三川も該当します。

問三の出題のため漢字辞典オンラインを使用して、4500の全JR駅の画数を調べました。最少は、長野県・乙女と愛知県・乙川の4画(乙は1画)、最多は須磨海浜公園の64画。

問四と問五は、大阪東京、近いと遠いの対称問題としました。共通する該当駅は湯河原大聖寺だけで、これを問題駅に入れました。近い・遠いの判定は、JRの最短経路の営業キロを基準にしました。列車の走行ルートと異なるところがありますが、紛れがなく、一義的に定まります。

問四の該当駅は、大阪駅に最も近い福島を除き、すべて県境を越えたところにある駅です。北陸新幹線開業による並行在来線の分離で日本海縦貫ルートがなくなり、大阪発の最短経路は大きく変わりました。大阪発ルート図に示すように、木古内までの最短経路は、東海道本線岐阜まで、美濃太田多治見塩尻、松本、長野、飯山、越後川口を経由し、宮内から旧縦貫ルートになります。解答はありませんでしたが、群馬県安中榛名埼玉県神保原東京都高尾山梨県小淵沢などは、意外な該当駅です。

問五の該当駅は次の3種類あり、問四よりも難易度を高めた理由とおもわれます。

  1. 県境の手前の駅(大津港、木曽川鵜殿讃岐相生福島高松など)
  2. 盲腸線終着駅三厩奥多摩境港志布志枕崎など)
  3. 環状ルートの等距離分水嶺の前後にある駅(南三原高山下川合蓬莱、白浜、阿川)

2.の中には、接続している路線が非JRで、JR路線としては盲腸線の形状になっている好摩、若井及び姪浜が含まれます。3.のうち、蓬莱と隣接する志賀の差はわずか0.1キロです。解答は、厳密に計算せずに感覚的に解答できる1.と2.が選択されたようです。そのなかで、非該当の中部天竜に誘導されたとはいえ、下川合の選択には敬意を表します。

想定解数が47なのは、鹿児島県の志布志と枕崎が1521.4キロでトップを分け合っているためです。東京発ルート図に示すように、両駅までの経路は、名古屋以降木津、京橋、大阪、相生(赤穂線)、東岡山を経由、以降山陽本線九州に入り、志布志へは順路の日豊本線日南線経由、枕崎へは鹿児島本線筑豊本線・鹿児島本線・九州新幹線指宿枕崎線経由となります。

なお、和倉温泉が非該当なのは、金沢津幡間が第3セクターで、JRの路線としてつながっていないからです。大湊線孤立路線で、対象外です。

第1回からは減少しましたが、参加された解答者のみなさん、ありがとうございました。第3回は3月に開催しますので、よろしくお願いします。

追記(12月5日):感想をコメントしていただきましたので、こちらでレスします。

問一の奥津軽いまべつは、上越妙高以上に新設ですね。想定解を七戸十和田から変更します。国鉄時代は、駅の新設・改称は公示され、鉄道公報に掲載、官報に転載されていたのですが、民営化後公式取扱いを確認できなくなりました。

問二が難しいと考えたのは、共通項ではなく、該当駅の探索です。みなさん、どこで調べたのでしょう。Nさんご紹介の「駅データ」は会員登録してダウンロードしましたが、文字化けしていて読めませんでした。

シノレパシクソシノレパシクソ 2017/12/04 12:58 どこが一番遠いのでせう。
問五:様似(JR北海道)

シノレパシクソシノレパシクソ 2017/12/04 17:21 問五:根室(JR北海道)

どんどん解答してすみません……

いろずーいろずー 2017/12/04 18:46 問一:東姫路(JR西日本 山陽本線)
概出してたらごめんなさい!!!!

特急とりあたま特急とりあたま 2017/12/04 19:29 問三:川田(JR四国 徳島線)
問五:清里
既出の予感

特急とりあたま特急とりあたま 2017/12/04 19:52 清里駅は「JR東日本 小海線」です。
すみません。

特急とりあたま特急とりあたま 2017/12/04 20:12 勘ですが…
問三:大月(JR東日本 中央本線)
問四:山崎(JR西日本 東海道本線)

かじきかじき 2017/12/04 20:30 これは難しいですね……
それなら、

問四 小倉(JR九州・鹿児島本線)

みかちゅうみかちゅう 2017/12/04 21:22 完答2番手という予想以上の好成績だったわけですが、正確な条件を特定せぬまま答えた問題も
いくつかありました。以下、感想と反省。

問一(新規開業駅)
最近開業した駅ばかり、上越妙高は改称だから除外→神奈川県内は小田栄を白桃さんにとられ、
都内の該当駅がすぐ浮かばなかったので埼玉県の吉川美南を選択。新しい駅の条件を特定せず、
ここ10年とかか?と漠然とした中から選びました。

問二(標高が最高)
野辺山を見た瞬間に標高と推測。ちょっと山に入ったところだけど県境ではない駅の存在も
大きなヒント。これは神奈川県から藤野を選択。

問三(画数が最少)
見た目が簡単な字が多かったのですぐわかりました。高知県は旭ではなく十川なのを確認した
上で、神奈川県内から大口を選択。

問四(大阪から近い)
これ、完全に見当違いでした。お題から県境に関係するのは明らかなので、県境に近そうな駅を
選択しただけです。

問五(東京から遠い)
南三原が特徴的で、千葉から一番遠いあたりではなかったかと確信。各県の中心駅からもっとも
遠い駅も検討したけれど、和倉温泉を除外する意味がないのでボツ→東京からか?ということで
解答。

N 2017/12/04 21:39 開催ありがとうございました。結局ヒントなしでは解けず、防衛ならずでした。
まりんぶる〜さんすごい。

問一ははじめ、民営化後の新駅か?と思ってましたが数が合わない。
その後県で一番新しいに気づいて、民営化前の西岐阜を選択しました。

問二はお題を見た瞬間ピンときました。
調べるのはこのサイトを参考にしました。
http://ekidata.jp/altitude.php

問三は乙川が4画なことに気づいてからなんとか。
想定解を洗い出してみたのですが58にしかならず、何か漏らしてるのだろうか。

問四はヒントもらうまでさっぱりでしたが、問五がわかれば簡単でした。

問五は各県庁or代表駅からの距離か?と思ってましたが、中部天竜の説明ができず。
和倉温泉は間に三セク挟むからかなとはなんとなく気づいていました。
ヒントもらうまで東京からには思い至りませんでした。

N 2017/12/04 22:08 上の問三についての
>想定解を洗い出してみたのですが58にしかならず、何か漏らしてるのだろうか。
ですが、鳥取県の下市、生山が漏れてました。泊の画数数え間違えた…

ところで素朴な疑問ですが、問一で奥津軽いまべつは津軽今別からの改称扱いですかね?

まりんぶる〜まりんぶる〜 2017/12/04 23:23 運良く1抜けすることができましたが、たまたまでございます。

問一は郡山富田駅から、問二は野辺山駅から、問三は大分駅と今山駅の並びから、それぞれ問題なく共通項を見つけられました。

問四は、南の端っこ?西の端っこ?と考えていって、わざわざ非該当市に松井山手駅が掲げられていることから「大阪発」なのかなと目星はつけました。ただ解答の時点では「神戸発」なのか「岡山発」なのか「博多発」なのか自信はありませんでした。

問五は、南三原駅が「房総一周線」の中で千葉駅から一番遠いことは知っていたので(といっても調べ直したけど)、「県の代表駅から一番遠い」だと思っていました。中部天竜駅は、静岡駅から直接行けない(他県を通らないと行けない)から非該当なんだと考えていました。ヒントを見て「東京発」とわかったとき、枕崎駅と志布志駅が同距離だと知ったときには、まさに目から鱗でした。

解答市のチョイスは、どこか1県で揃えてみようと考え、問四が「どこ発」であったとしても枕崎駅なら大丈夫だろうと考え、オール鹿児島県をチョイスしました。

デスクトップ鉄さん、いつも楽しませていただいて、ありがとうございます。次回も開催予定とのことですので、こっそり参加させていただきたいと思います。

EH500金太郎EH500金太郎 2017/12/04 23:30 下川合にお褒めの言葉をいただき光栄です。
問五の問題の共通点がわかってから、静岡県はどうせ飯田線だろうから静岡県で計算してやろうと思って計算したら、県境隣接駅じゃないことに気がついて夢中になって電卓をたたいていました。「東京から最短経路で一番遠いところにある駅」というのは、ヒントのアナグラムと南三原で確信していたので、せっかく非該当に入れていただいていた中部天竜は残念ながら眼中にありませんでした(すみません)。

問二は難しいと思っていたとのことですが、野辺山が日本一標高の高い駅としてとても有名であるため、想定解数46と合わせてすぐに共通点が思いつきました。
逆に、問五の想定解数47が、第1回の「県庁からの距離が最も近い駅」のような沖縄を含む各都道府県に絡む出題だと思い込んでしまいかなり苦労しました。

かじきかじき 2017/12/05 19:56 お疲れさまでした。

解答解説を拝見してもまだ、問四の共通項が難しいです。
いや、なんとなくはわかるんですが、紛れがなく一義的に定めるための厳密な定義がわかりません。
なぜ大阪駅から一番近い駅が大阪駅(0.0km)ではないのでしょう……
もともと大阪駅は問四の対象外なのでしょうか。
アホですみません。

問二は地理院地図で確認しました。
現川駅(例示駅)と本川内駅とどっちが高いか判断できなかったので悩みました。

k_itok_ito 2017/12/05 20:40 問一:新しい駅だということはすぐわかりましたが線引きがわからず。とりあえず近隣でいちばん新しい相見にしておこうと思って結果オーライ。新しめの駅で家から最も近い野田新町も検討したので、危なかったです。
問二:これも標高が高いことはわかりやすい出題だったと思います。標高はマピオンで小さく表示される「中心の標高」を使いました。愛知県は飯田線以外は平地を走っているので調べるのはそれほど大変ではなかったです(念のため定光寺駅も見ましたが)。
問三:これがいちばん苦戦しました。2つの旭駅から駅名の問題ということは容易にわかりましたが、それ以上わからず。一画の乙を含む乙川から画数はくさいと思っていたのですが、県でいちばんということにたどり着くまでに時間がかかりました。
問四:すべて県境の駅、東京ではないので大阪に近い側、というのがなぜだか割とすぐに見えてしまいました。松井山手の提示がよいヒントでした。問一の金はまぐれですがこっちは見えて取った金なので嬉しいです。
問五:なぜかこっちは見えなかった。「都道府県代表駅から遠い」だと思ってしまいました。中部天竜は他県を経由するからダメなんだろう程度に適当に思ってしまっていましたが、よく考えたらそれなら小和田を提示するはずですよね。詰めが甘かった。

desktoptetsudesktoptetsu 2017/12/06 07:01 「近い」とは、「二つのものが空間的、時間的に、また心理的に離れていないさま」(デジタル大辞泉)で、同じものには使いません。大阪駅に最も近いJR駅は北新地ですが、「JRの最短ルートの営業キロによる」で福島になります。

EH500金太郎EH500金太郎 2017/12/06 19:43 問四は、私も最初「大阪」と答えようと思ったら既出でしたので糸魚川に変更して回答しております。かじきさんが回答していなかったら私も大阪を踏んでいたでしょう。

「近い」の辞書的な意味はそうですが、出題や1回目のヒントの時点では「近い」などという言葉は一言も出てきておらず、かじきさんが大阪と回答した時点では判別が不可能と思われます。例えば共通点を「大阪からの営業キロが最も小さい駅」と言えば0kmの大阪は含むでしょうし、挑戦的な回答をしたかじきさんの誤答扱いには大いに同情いたします。

前回の「『う』が2回出てくる駅」のように、出題者としては事前にあらゆる別解や似て非なる共通点を想定しておくのは難しいことはわかります。ですが、神戸発か岡山発かわからなかったというまりんぶる〜さんの意見を見ても、日本で最も格上の駅である東京ではなく、一都市にしか過ぎない大阪を基準にした点も含めて、問四はあまり良問ではなかっかたと思います。また、「県でトップ」という全問共通の共通点を入れてしまったがために、想定解数で差が付かなくなったことも不幸中の不幸でした。


問二については、私もNさんと同じサイトで目星をつけたうえで国土地理院のサイトで検証しました。
もうお気づきかと思いますが、ページを開いたところの下部にある「標高データの登録・更新」のところで事業者や県別に標高の高い順・低い順で並べて表示することができます。

desktoptetsudesktoptetsu 2017/12/07 20:09 大阪が神戸や岡山のような「一都市」という理解は想定外でした。大阪の地盤沈下によって、東京対大阪という図式が成立しなくなったのですかね。「東京と大阪には都会と地方を実感する」というブログ記事もありました。

戦部ゆーと戦部ゆーと 2017/12/08 20:15 いや〜前回も今回も簡単そうでかなり奥が深いです!!
みなさまの回答の素早さ、着眼点の鋭さには脱帽の一言です。
次回は3月予定とのことですが、可能であれば初級編みたいなのがあるとうれしいかもです。

desktoptetsudesktoptetsu 2017/12/10 19:09 初級編を別建てでやるのは負担が大きく難しいです。問題ごとに難易度に差をつけ、またヒントによっても解答しやすい問題を含めているつもりですが。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/desktoptetsu/20171204/1512388803