デスクトップ鉄の雑記帳

2018-12-10

[]第6回全国のJR駅五番勝負(終了) 21:00

第6回全国のJR駅五番勝負を終了し、共通項を発表します。今回も多数ご参加いただきありがとうございました。全想定解と解説を記載した全国のJR駅五番勝負想定解・解説第6回をこのあとアップします。難易度分析も今回の結果を追加し、おって更新します。

問題共通項想定解数
問一:JR旅客6社の東西南北端駅23
問二:JRの路線同士が立体交差している駅26
問三:駅付近に自駅名を含む停留所がある駅25
問四:自駅名に新を冠した駅との間に直通列車がある駅28
問五:非JRの路線名と表記・読みが一致する駅(同一地名に基づくものに限る)53

今回は解答の手がかりを随所にちりばめた。各問題の出題駅、非該当駅やヒントをその問題だけではなく、他の問題の手がかりになるように配した。問四の「新」駅のてがかりとして、出題した大阪松戸に対応する新大阪を問一に、新松戸を問ニに出題。さらに問ニに新鳥栖を出題し、非該当駅として新今宮を提示した。また、問五についても非該当の高浜と各務ケ原の意味を示す手がかりとして、問三の第1ヒントの非JR駅を「松山市伊予鉄道高浜線)」として遠隔地の高浜線を示し、また第2ヒントのアナグラムを「名鉄の支線」として表記の異なる各務原線に気づかせようとした。

問題別にみると、問一がこんなに難問になるとはまったく想定していなかった。問題駅の新大阪、上越妙高、下関をそれぞれJR西日本JR東日本、JR西日本ではなく、JR東海、JR西日本、JR九州の駅として提示したことで、「会社別」に気づいてもらえると思った。また、北海道南端駅、四国の北端駅である木古内と高松を非該当駅に提示し、三島外に解があることを示唆した。さらに、【解答の対象・方法】に第5回まではなかった「2事業者の共同使用駅については、いずれかの事業者のみが該当する場合を除き、どちらの事業者名でも有効とします」をさりげなく追加した。完答第1号のやまやまさんが問一を最初に解答したので、やはり難易度が低かったと思っていたところ、その後博多(JR九州・鹿児島本線)、新宮(JR西日本・紀勢本線)と、事業者名の誤答が続出したのは意外だった。定番の稚内東根室の解答が遅く、西大山が解答されなかったのも不思議。

想定解数が24(6社x4)ではなく23なのは、上越妙高がJR西日本の東端と北端の駅のため。誤答の和倉温泉は北端の次点で、上越妙高との緯度差はわずか0.006度(22.7秒)。いずれ、全国のJR駅リストに全駅の経緯度を記載しようと思う。

問二は、ヤフー知恵袋秋葉原駅の他に立体交差してる駅を教えてくださいが「鉄道ファン」2006年10月号の特集「立体交差駅66クロス」を引用しているのを参考に出題した。鹿児島中央新幹線の終点だが、「ホーム同士が交差」とされておりリストされている。東京駅京葉線ホームは鹿児島中央と同様のT字型の線路配置だが、地上ホームの南端より有楽町寄りにある。横須賀総武快速線地下ホームと地上ホームとの交差関係も微妙なためか、リストに含まれていない。しかし東京が解答されたため、疑わしきは解答者の利益として正答とし、想定解に追加した。

問三は、このブログ10月17日記事で取り上げた高岡高岡駅)と長崎(長崎駅前)を出題し、問ニの非該当駅に新今宮を入れてヒントにした。非該当の豊橋(駅前停留所は、単に「駅前」)がヒントになり、難易度が低くなったと思う。

問四は、今回の最難問と想定した問題だったが、開始後38分でメダルが出払い、誤答も2個のケアレスミスがあっただけで、最も難易度が低かった。冒頭に記したように、随所に配した手がかりが効果があったのだろうか。なお、デスクトップ鉄のデータルームの「新*」駅−駅名接頭・接尾語考(3)表3に解が記載されている。

問五は、第3回問四の非JR路線版。路線名は「鉄道要覧」に準拠した。地下鉄の路線名は正式には番号によるものが多いが、「2号線(箱崎線)」のように通称名が「鉄道要覧」に併記されているものは路線名とした。

次回の参考にしますので、感想などいただけたら幸いです。第7回は2019年3月の予定。ダイヤ改正日が現時点では不明ですが、おおさか東線の新駅開業や北海道の駅廃止がある前に開催したいと思います。2月末ごろにはこのブログで予告しますので、チェックしていただき、ぜひご参加下さい。

追記(12月11日):解説ページの問ニ(佐久平京橋)、問五(御所)をコメントどおり訂正・追加した。問五の想定解数は52に変更。また、昨晩、JRの駅五番勝負・難易度分析(問題別回別)を更新した。問一の総合難易度は30問中1位(2位は第5回問五の連絡航路接続)、回別難易度は第5回に次ぐ2位となった。その高難易度回にかかわらず、完答所要時間は4時間5分で、第1回に次ぎ早かった。問一の所要時間も27分で、今回はやまやまさんの圧勝回だった。

追記2(12月15日):図書館で「鉄道要覧」のとさでん交通の御免線が漢字表記であることを確認した。桟橋線のはりまや橋以北が駅前線になっていることに気が付き、全国のJR駅五番勝負想定解・解説第6回の問三のとさでん交通高知駅前停留所の線名を変更した。

たぬきたぬき 2018/12/10 12:31 高岡(西日本・城端線)

たぬきたぬき 2018/12/10 12:32 高岡(西日本・城端線)

たぬきたぬき 2018/12/10 12:32 問四 高岡(西日本・城端線)

KNSKNS 2018/12/10 12:33 昨日は申し訳ありませんでした。別の駅で解答します。
問四:白河(JR東日本・東北本線)
問五:粟生(JR西日本・加古川線)

N 2018/12/10 12:48 問一:博多(西・山陽新幹線)

mombenarmombenar 2018/12/10 15:50 問二 武蔵浦和(JR東日本・埼京線)
これでいかがでしょうか

vatchvatch 2018/12/10 17:55 問二:飯山 (JR東日本・飯山線)
問三:富山 (JR西日本・高山本線)

しみちょくしみちょく 2018/12/10 21:03 問1:西大山(九州・指宿枕崎線)
問2:燕三条(東・弥彦線)

desktoptetsudesktoptetsu 2018/12/10 21:10 しみちょくさん、21:00に終了しました。共通項発表後ですので、採点しません。

NN 2018/12/10 21:37 問一はドツボにハマりました。
会社ごとの東西南北端には気付いていたものの、その会社名で記載しなければならないルールを完全に見落としていました。
非該当に上越妙高(JR東・北陸新幹線)とかあればもしかしたら気付いたかもですが、次は端から端までしっかり問題を読みます…

問二・問三でいつものJR東海縛りができないことに気づいて、すべての問題で会社を分けて、できるだけ大きな駅で答えようとしたのが運の尽きでした(笑)
江川崎はスマホで軽く見て答えたので調査不足のケアレスミスです。

問五ですが、想定解の確認です。
鉄道要覧が手元で確認できないので、もしかしたら正確な表記が違うのかもですが、御所(和歌山線)が想定解から漏れてるような気がします。(→近鉄御所線)
また、後免(土讃線)は「とさでん交通ごめん線」でひらがなだから想定外ということですね?

mombenarmombenar 2018/12/10 21:57 今回は一問だけですが光栄にも一番乗りさせていただきましたが後がgdgdで完答には結局第2ヒントまで使ってしまいました。
問一は会社境界駅絡みかと完全に誤解していました。言われてみれば熱海じゃなくて伊東なことに気が付くべきでしたね。
問二は第1ヒントで逆に「地下に線路がない駅も該当駅になっているのになぜだ」と混乱して、高架と地平の両方にホームがあればいいのか、と勘違いしていました。でもその条件なら想定解数はもっと多いはずですよね。
問三は第1ヒントのアナグラムを見るも路面電車はあまり詳しくないので第2ヒントを見るまで全く手も足も出ず。
問四はおっしゃる通り新松戸が上に見えていたのが大ヒントでした。非該当駅も含めて全部「新」がつく駅が存在することがわかれば後は簡単でした。
問五は「大月線」というのが思いつかず、第1ヒントのアナグラムが解読できず、結局第2ヒント待ちとなりました。

全体を通して、なかなか駅に関するいろいろな知識を総動員しなければ答えられない面白い問題をありがとうございました。

シノレパシクソシノレパシクソ 2018/12/10 22:21 開催ありがとうこざいました。参加がかなり遅かったですが、ちゃっかりメダルを1つ獲得できて嬉しいです。
第一ヒントからのスタート。問二は新松戸や秋葉原から想像がつきましたが、こんなに想定解が少ないのかと不安でした。安定の西船橋で正答。
問三はヒントと、問題駅・既答駅を調べていく過程でたどり着きました。全国の市電リストを調べて大塚を選択。
続いて問五。ヒントから自ずと共通項にたどり着いた気がします。地元の千葉を回答。
その後、問一は賭けに出たような感じです。最初は境界駅を疑いましたが、伊東駅を調べるとJR東日本最南端と知り、もしかしてと思いました。ただ、木古内等の非該当の意味が分からず放置していました。とは言えども、問題文ヒント等に助けられ、想定解数も納得いくものでしたし、答えることにしました。八雲と迷った結果岩手船越を答えました。まさか銀メダルが取れるとは思いませんでした。
今回最も考えたのが問四です。第一ヒントの「乗り換え不要」で私鉄との直通列車等を考えてしまいました。第二ヒントで全て解決し、小岩と悩んだ末茂原で回答しました。
スロースタートでしたが、解が売り切れる前に完答。しかもまさかの誤答無しで良かったです。今回の回答は全てJR東日本から、とこだわることもできましたし、メダル獲得も良かったです。また次回もよろしくお願いします。

やまやまやまやま 2018/12/10 22:23 desktoptetsuさんも仰っていますが、私は先ず「2事業者の共同使用駅については・・・」の注意事項が追加されていることに、出題直後すぐ気付きました。そこで問一を見たところ、正解駅の所属会社表記に違和感を覚え、各社の端駅と見破り、会社境界駅ではない八幡浜を解答した次第です。しかし、それが正答と公表されたあとも、他の方々が誤答続出状態だったのは、確かに意外でした。
非JR該当駅の「和光市」は、二つの意味で秀逸ですね。

問二は、立体交差駅だと予測できたものの、「会社境界絡み(新青森・新大阪など)」「路線境界(西船橋・京橋など)」「交差線同士が近隣で線路接続あり(西国分寺・折尾など)」等が誤答となることを恐れ、それらに抵触しない駅を精査していたら解答が少し遅れてしまいました。

問三は、一昨年以降に函館・高知・長崎で路面電車に乗っていたことから、直感で判断。今夏実際に乗り継いだ南鹿児島を解答しました。

問四・問五は、さほど悩むことなく導き出すことができました。

今回も楽しませていただき、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

みやこ路快速みやこ路快速 2018/12/10 23:46 今回はヒントのおかげで何とか完答できました。
やはり「簡単だけど落とし穴」問1に悩みました。6社の端の駅を意図していることはすぐ気付きましたが、想定解が24ではなく「23」であることに悩み、和倉温泉が誤答で袋小路に迷いこみました。背景は一緒(上越妙高が西の最東端かつ最北端)だったのですが…見事にハマりました(笑)
その他も、意図は理解しきれなかったものの似た条件の駅を解答して当たる(問2、新松戸から武蔵野線と既存線が交差する西国分寺を解答)など、修行不足を痛感した次第です。
楽しい企画をありがとうございました。次回を楽しみにしております。

やまやまやまやま 2018/12/11 01:57 >desktoptetsuさん
想定解解説の問二の表で、佐久平の上下段が逆になっています。
(北陸新幹線が地平、小海線が高架です。)

やまやまやまやま 2018/12/11 02:04 追記
同表で、京橋のJR東西線は地下ではなく地平です。
(大阪環状線が高架なので、上下関係は正当です。)

やまやまやまやま 2018/12/11 19:33 Nさんも触れておられますが、とさでん交通「後免線」は要覧で漢字表記ですから、「後免」も問五の想定解に追加すべきと思いますが、いかがでしょうか。
また、追加された「御所」は、「◎」ではないですよね。

あと、細かい点で気になったのは・・・
・問一の表の八幡浜が「予讃本線」になっていますが、「本」は不要です。
・問二の表の東京は、上下関係で言えば、上から「東海道本線(地上)」「京葉線(地下4階)」「横須賀・総武快速線(地下5階)」の順ですが、「東海道本線(地上)」)」と「横須賀・総武快速線(地下5階)」は交差関係ではないので、
  ・「横須賀・総武快速線(地下5階)」(下段)と「京葉線(地下4階)」(上段)が交差
  ・「京葉線(地下4階)」(下段)と「東海道本線(地上)」(上段)が交差
という二つの交差関係が存在します。京葉線が上下段の双方に該当することから、表記方法は悩ましいですね。
また、新青森の上段部分に「JR北海道・北海道新幹線」の表記がありません。新大阪と同じパターンなので、表記を統一したほうがよいと思います。
・問四の表の最下部、非JR該当駅の百合が丘・新百合が丘は、「が」ではなく「ヶ」が正当です。

以上、細かいことばかり言って失礼しました。

Misora_CityMisora_City 2018/12/11 19:48 今回も面白い問題ありがとうございました。
当方はノーヒントでは問4しか自信がなかったので、やはりどれも難問だなと思いました。
また、解答を書き込んでから間違ったのに気付いた問題もあって、結構ドタバタでした。

特に難問だと感じた問1は、問題駅に伊東があるのと、やまやまさん解答の八幡浜が正解というのに頭が大混乱しました。
挙げられた問題駅が(三セクなども含む)境界駅だったのでそちらから攻めるのがいいのかと思っただけに余計感じました。
というかJR東日本の最南端駅って内房線じゃないのが意外でした(伊東駅がかなり南にあるというのは知りませんでした)

あと問2は改札内通路の事かなと思って土合駅なんてのも有りなのかなとも思いましたが
さすがにそれはないと思い無難な武蔵小杉を選びました。
最後に問3は路面電車、問5は私鉄線名が絡むというのをそれぞれ書き込んだ直後に気づいたので結局ヒント頼みでした。

それでは次回もよろしくお願いします。

desktoptetsudesktoptetsu 2018/12/11 20:43 やまやまさん
私の所持している古い鉄道要覧では、ごめん線になっていました。高いので新しいのを買っておらず、その都度図書館で確認していますが、今回ごめん線はチェックしていませんでした。Wikipediaでは漢字になっているので、追加しました。他の箇所も訂正しました。ご確認ください。

vatchvatch 2018/12/11 21:00 開催ありがとうございました。
初参加でしたが、なかなか難しいですね。
いきなり問五の銅をいただいてしまってなんだかスミマセン。でも嬉しい。
山梨県は今のところ鉄道路線がそれほど多くないので、大月線から回答を出すことはそう難しくはなかったように思います。
「その駅を始終点とし、かつ私鉄の路線名となっている駅」と解釈し伊勢崎を答えました。
ただ解答後の第一ヒントを誤読して「電化本線」と思い「あれ?」となったのは内緒です。

問一はシノレパシクソさんの岩手船越駅が大ヒントになりました。
これを見たうえで改めて問題の駅を見ると、一般に所属路線となっている路線とは異なる路線・会社が提示されており解答に確信を持つのに時間はかかりませんでした。ヒントの出し方含めてとても良い問題だったと思います。
問二はなかなか気づきませんでした。結局第3ヒントまでかかってしまいましたね...
ただ私の解答した飯山、解説ページでは飯山線と上越新幹線との交差になっていましたが北陸新幹線では?
ご確認をお願いします。
問三は路面電車に疎いのでさっぱりでした。「駅名を含む・含まれる」とかかなーと思い新潟大学前を解答しましたが、そうしたらもっと該当駅は多いはずですね...
問四はいずれも新のつく駅だなあとは思いましたが、ノーヒントでは共通点を見いだせずスルー。
第1ヒントで「乗換不要」への変換はできましたが、これを「別の路線への直通」と勘違いし非該当駅の川崎・神戸でつまりました。
時刻表の索引地図をパラパラめくって川崎と新川崎の位置関係を見て解答に気付きました。

いずれも面白い問題をありがとうございました。またよろしくお願いします。

伊豆之国伊豆之国 2018/12/11 21:54 今回は久しぶりにゴールできました。
問三から五までは割りとすんなりわかりました。
問三は「路面電車の○○駅前」と見当がつきましたが、「駅前」のつく駅で検索すると数が足らず、「○○駅」もOKとすれば数が合うとわかった。昨年の夏に乗ってきた阪堺電車の天王寺駅前。
問四は、「新○○」とすぐ見えた。川崎〜新川崎と神戸〜新神戸が一本では行けないからNGなのだと。こちらはこの夏に旅した津軽方面から。
問五は、私鉄の○○線だと気づく。身近な東急から。富士急が富士吉田改め富士山駅を境に「大月線」「河口湖線」に分かれていたことは初めて知った。
残りの2問は第二ヒントが出るまで絞りきれず。問二は「JR線同士の十文字交差」「交点にどちらもホームがかかっている」と見え、「三河安城は線路は交差しているが交点にホームがかかっていないからNGなのか」と。レッズが天皇杯を制覇したことから、南浦和を取った。
問一は、やはり共通項が読みきれず苦戦したところ。「端っこ」関係だとはうすうす見えていたものの、NG続出で迷路に。津波被害で運休中の「岩手船越」が出てきたのがやはり大ヒントになった。冷静に考えたら単純なものだったと。「どうにも『わっからなかった』…」と「駄洒落」の意味もこめて、自身も30年前に訪れている最北の駅に。採点結果を見て、ようやく「肩の荷が下りた」と…。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/desktoptetsu/20181210/1544443202