旅規ポータル更新

4月19日の記事のコメントで情報提供を受けた万葉線の約款等を旅規リンク集に追加した。前記事に書かなかったが、リンク集を事業者のカテゴリー別に再編した。地下鉄を新設し、東京メトロと大阪メトロのほか、公営交通から東京都(都電、日暮里舎人ライナーとの共通規則を含む)及び各市営地下鉄を移転した。また路面電車万葉線を加えたほか、京福電鉄*1熊本市及び鹿児島市を移転した。

本日の改定では、JR東日本旅規改訂履歴(条項順)・(日付順)を更新し。4月26日のJR九州の特急「かんぱち」・「いちろく」運転開始に伴う旅規改定を反映した。

また「旅規の変遷を読む 」の   等級制からモノクラス制へに3月16日の首都圏普通列車グリーン券の制度変更を追記した。また時間がたってしまったが、連絡船とバスを更新し、4年前の気仙沼線大船渡線BRT代行区間の鉄道事業廃止及び昨年の日田彦山線のBRT運行開始を記載した。

*1:旅規は、鋼索線と索道を含む

阪神旅規の構成

4月4日の記事で、名鉄阪神がようやく旅規をウェブ公開したことを書いた。阪神神戸高速線の規則について特記したが、本体の旅規構成もJRをはじめとする各社の旅規や阪神の1962年旅規と異なり、かなり変わっている。節以上の目次は次のとおりで、国鉄が1958年の全面改定まで採用していた券種別の旅規構成に似ている。1958年以前の国鉄旅規は、乗車券、急行券、特別2等車券、寝台券と券種別に記載していた*1阪神は料金券がないが、第1章を通則として共通事項を記載し、以下第2章の普通乗車券から第6章の貸切乗車券まで券種別に、発売、運賃、効力、様式、改札・引渡し、特殊取扱という構成である。

第1編 総則 1~3条
第2編 旅客運送  
第1章 通則  
第1節 通則 4~14
第2節 乗車券類の発売 15~20
第3節 旅客運賃及び料金 21~27
第4節 乗車券類の効力 28~30
第5節 乗車券類の様式 31~33
第6節 乗車券類の改札及び引渡し 34~35
第7節 乗車変更等の取扱 36~50
第2章 普通乗車券  
第1節 普通乗車券の発売 51~56
第2節 普通旅客運賃 57~62
第2節 普通乗車券の効力 63~72
第3節 普通乗車券の様式 73~75
第4節 普通乗車券の改札及び引渡し 76
第6節 乗車変更等の取扱 77~97
第3章 定期乗車券  
第1節 定期乗車券の発売 98~104
第2節 定期旅客運賃 105~109
第3節 定期乗車券の効力 110~119
第4節 定期乗車券の様式 120~121
第5節 定期乗車券の改札及び引渡し 122
第6節 定期乗車券を使用する旅客の特殊取扱 123~130
第4章 回数乗車券  
第1節 回数乗車券の発売 131~137
第2節 回数旅客運賃 138~139
第3節 回数乗車券の効力 140~150
第4節 回数乗車券の様式 151~152
第5節 回数乗車券の改札及び引渡し 153
第6節 回数乗車券を使用する旅客の特殊取扱 154~162
第5章 団体乗車券  
第1節 団体乗車券の発売 163~172
第2節 団体旅客運賃 173~177
第3節 団体乗車券の効力 178~185
第4節 団体乗車券の様式 186~187
第5節 団体乗車券の改札及び引渡し 188
第6節 乗車変更等の取扱 189~203
第6章 貸切乗車券  
第1節 貸切乗車券の発売 204~210
第2節 貸切旅客運賃及びその他の料金 211~215
第1款 貸切旅客運賃 216~221
第3節 貸切乗車券の効力 222~223
第4節 貸切乗車券の様式 204~214
第5節 貸切乗車券の改札及び引渡し 224
第6節 貸切乗車券を使用する旅客の特殊取扱 225~238
第7章 入場券 248~260
第9章 手回り品 239~248

大手私鉄旅規目次を改訂し、Group Bに東京メトロに代えて名鉄を記載し、Griop Cに阪神を追加した。阪神の旅規構成の特異性がわかると思う。名鉄の旅規は、編章構成をとらず第1編総則と第2編旅客営業第1章通則を統合して、第1章総則としている*2

他の大手私鉄各社の旅規も3月16日付または4月1日付で更新され、URLが変わっているものがあり、旅規ポータルのリンク集を更新した。

*1:旅規ポータルの旅客及び荷物運送規則(1952)参照

*2:1999年の名鉄旅規について紹介した2017年4月25日記事参照

名鉄・阪神がウェブに旅規を掲載

名鉄阪神がウェブに旅規を掲載していた。旅規ポータルの旅規リンク集を更新した。

名鉄は旅客営業規則だけの掲載だが、阪神は連絡運輸規則をはじめ各種規則を掲載した。注目すべきは、神戸高速線に適用する規則を別建てにしていること。旅規の1条と2条は、

(この規則の目的) 
第1条 この規則は、阪神電気鉄道株式会社、阪急電鉄株式会社及び神戸電鉄株式会社(以下、3社を併せて「社」という。)の神戸高速線の旅客の運送並びにこれに附帯する入場券の発売等(以下「旅客の運送等」という。)について合理的な取扱方を定め、もって利用者の便利と事業の能率的な遂行を図ることを目的とする。

(適用範囲) 
第2条 神戸高速線における旅客の運送等に関する契約については、旅客と、社のうち当該旅客の乗車区間を営業する者(次条第1号参照)との間で締結されるものとし、この場合、いずれの社との間においても、この規則及び次の各号に掲げる社が別に定める規則(以下まとめて「社の規則」という。)が共通して適用され、契約の内容となる。なお、社は社の規則の規定内容の適用を前提として、旅客からの運送等に関する申込みを承諾する。
(1)連絡運輸取扱規則 
(2)IC乗車券取扱規則 
(3)ICOCA乗車券取扱規則 
(4)企画乗車券取扱規則 
(5)身体障害者旅客運賃割引規則 
(6)知的障害者旅客運賃割引規則

と阪急・神戸電鉄を含む3社の神戸高速線の規定になっている。地方鉄道法の時代にインフラだけを所有する会社として設立され、鉄道事業法の施行によって第3種事業者となった、神戸高速鉄道の性格を示している。

これまで名鉄旅規や阪神旅規で検索すると、旅規アーカイブ名古屋鉄道旅客営業規則(1999年2月1日現行)阪神電気鉄道旅客営業規則(1962年12月1日現行)がトップに表示されたが、2番目に下がった。

4月1日ウェブページ更新

本日は多くのトピックスがあり、デスクトップ鉄のウェブページを次のとおり更新した。

ページ 内容
最長片道切符のルート変遷 1961-2024 根室本線富良野新得間廃止
JRの運賃計算ルールは複雑すぎる JR東海京成電鉄の鉄道バリアフリー料金新設、名古屋鉄道の運賃改定
JR旅客制度特例の変遷 基準規程の区間外乗車関連規定の旅規への移行
町村名と駅名の関係(町村代表駅) 根室本線富良野新得間廃止、箱根登山鉄道小田急箱根への社名変更
「国名*」駅-駅名接頭・接尾語考(2) 根室本線富良野新得間廃止、箱根登山鉄道小田急箱根への社名変更
旧国名駅 根室本線富良野新得間廃止、箱根登山鉄道小田急箱根への社名変更
市区町村名と駅名(1949) 根室本線富良野新得間廃止、箱根登山鉄道小田急箱根への社名変更
国界を越える鉄道 根室本線富良野新得間廃止
分水界を越える鉄道 根室本線富良野新得間廃止
Railway News 根室本線富良野新得間廃止
Railways of Japan 根室本線富良野新得間廃止、JR貨物東海道貨物支線(名古屋港線)廃止、箱根登山鉄道小田急箱根への社名変更、近江鉄道の第2種事業への移行
The Longest One-way Ticket 根室本線富良野新得間廃止

全国のJR駅リスト(クイズページ)

根室本線富良野新得間廃止
全国の鉄軌道路線リスト(クイズページ) 根室本線富良野新得間廃止、JR貨物東海道貨物支線(名古屋港線)廃止、箱根登山鉄道小田急箱根への社名変更、近江鉄道の第2種事業への移行

JR東海京成電鉄の鉄道バリアフリー料金新設、名古屋鉄道の運賃改定を反映して、「JRの運賃計算ルールは複雑すぎる」の特定運賃設定区間バリアフリー料金加算額・改定運賃に変更した。名鉄の値上げでJR東海の特定運賃区間との運賃格差は拡大した。4月1日は、流鉄、東京モノレール福井鉄道えちぜん鉄道遠州鉄道豊橋鉄道なども運賃を改定したが、「鉄道事業者の運賃比較」の更新は時間がかかりそう。

北大阪急行電鉄ウェブページを閲覧して、千里中央箕面茅野の延伸区間の路線名が「(南北線)延伸線」らしいことがわかった。「Railways of Japan」と「全国の鉄軌道路線リスト」は南北線延伸線とした。

追記(4月3日):コメントで指摘を受け、更新したページを表に追加した。

第12回全国の鉄道路線五番勝負(難易度分析)

全国の鉄道路線五番勝負・難易度分析 (問題別回別)、全国の鉄道路線五番勝負・全想定解及び全国の鉄道路線五番勝負・ヒント集を、第12回の結果を追加して更新した。

回別総合難易度は、終了時のコメントに反して12回中10位と低かった。銅メダル所要時間は中位の6位、完答所要時間が5位だったが、誤答率が11位と低かった。問題ごとにみると、問二がD難度、問一と問四がC難度で、問三、問五がB難度。指標別にみると次のとおり。

総合難易度 問二>問一>問四>問三=問五
金メダル所要時間 問二>問一>問四>問三>問五
銅メダル所要時間 問二>問三=問四=問五>問一
10位所要時間 問二>問三=問四>問一>問五
誤答率 問一=問二>問四>問三=問五
完答者正答順 問二>問四>問一>問三>問五
出題者事前予想 問二>問三>問四>問一>問五

完答者正答順。

  解答者 問一 問ニ 問三 問四 問五 相関係数
1 海辺を飛ぶ鳥 4.5 2 2 4.5 2 15 0.142
2 勿来丸 3 4 1 5 2 15 0.633
3 3 3 3 3 3 15  
4 高準 2 5 4 1 3 15 0.296
5 やまやま 4 5 1.5 3 1.5 15 0.881
6 鳴子こけし 2.5 5 2.5 2.5 2.5 15 0.785
7 かしわ 3 5 2 4 1 15 0.970
8 駿河の民 4 5 3 2 1 15 0.838
9 未開人 1 4 4 4 2 15 0.450
10 白桃 2 4 4 4 1 15 0.698
11 いくさべゆうと 3 3 3 3 3 15  
12 伊豆之国 4.5 4.5 2.5 2.5 1 15 0.823
  平均 3.042 4.125 2.708 3.208 1.917 0.801*1  
  標準偏差 1.076 1.003 0.988 1.137 0.821 1.005*2  

感想のコメントありがとうございました。問一の旧国鉄路線は、出題した路線以外にも「あ」で始まる路線が多いので、別解で正答になったという解答者があったようだ。一見して旧国鉄路線とわかると思い「あ」の迷彩をつけたのだが、迷彩がなかった方が難易度が上がったのかもしれない。

白桃さん、これまでJR駅五番勝負、鉄道路線五番勝負とも温泉駅の問題は出していません。伊豆之国さんの感想にあるように、十番勝負のほうでしょう。

*1:平均の標準偏差

*2:標準偏差の平均

第12回全国の鉄道路線五番勝負(終了)

共通項を発表し、第18回JR駅五番勝負に続き朝7時開始とした第12回全国の鉄道路線五番勝負を終了します。今回もご参加いただきありがとうございました。

問題 共通項 想定解数
問一 国鉄線を運行する非JR路線 48
問二 都道府県の最南端の路線 44
問三 新幹線駅に乗り入れる非JR路線(同名駅に限る) 48
問四 「福」で始まる県で運行する路線 48
問五 末尾が「温泉」の駅がある路線 45

全想定解を記載した全国の鉄道路線五番勝負想定解・解説 をこのあと掲載します。想定解の漏れがあれば、ご指摘ください。今回は北陸新幹線敦賀延伸開業記念として、北陸3県の路線をメインに、とくにハピラインふくいが全五問の想定解になるよう出題しました。以下、問題別に。

問一。特定地方交通線と新幹線並行在来線の転換路線から各2路線と旧国鉄の貨物線を旅客化した西名古屋港線(通称あおなみ線)を出題し、非該当の左沢線でJRが承継した路線を外した。迷彩の「あ」で始まる路線は27路線で想定解数が大きく異なる。写真ヒントの旧新橋駅プラットホームで国鉄を、地図ヒントの旧丸森丸森駅で転換後の延伸を含むことを示した。

問ニは、JR最南端の指宿枕崎線を外して(代わりに日本最南端の沖縄都市モノレールを)出題したためか、今回の最難問となった。新潟県滋賀県は南端地点と南端駅の路線が異なり、新潟県上越新幹線を出題、滋賀県信楽線を非該当に挙げた。非該当の東北新幹線青森県岩手県、栃木県の次点。県境の北が転換事業者の接続駅になっている青森県と石川県は、それぞれ他県のいわて銀河鉄道線、ハピラインふくい線が南端路線になる。写真ヒントは東京都南端の田園都市線境川橋梁。地図ヒントは野木町の該当の東北本線と非該当の東北新幹線の位置関係を示した。

問三は、問一と同様想定解にJR路線を含まない。問題の秩父鉄道と非該当の北陸鉄道浅野川線を手掛かりにしたつもり。写真ヒントは新幹線と京急が記載されている品川駅の案内表示板、地図ヒントはバス停幹線下、幹線上(縮尺を上げると新幹線公民館)が見える。

問四。第18回JR駅五番勝負問四の「賀」のつく県は、この問題の布石だった。福井県に到達した北陸新幹線を含む新幹線3線を並べたが、広域路線は手掛かりにならなかったか。写真ヒントの福井県のアンテナショップと、地図ヒントの阪神なんば線福駅で共通項に導くつもりだった。

問五。最多5駅の陸羽東線は難易度を下げるので外し、延伸開業した北陸新幹線をはじめ北陸地方の路線でそろえたが、今回最も正答が伸びた。問一から問四の出題に問五の想定解を含めた。写真ヒントは豊洲千客万来の温泉施設。地図ヒントは非該当の近鉄大阪線榊原温泉口駅

ヒント前完答は阻止し、第2ヒントでほぼ全員が完答できる、という出題ポリシーで問題とヒントを設計しています。今回の難問化は、とくに問二の問題路線選択と第2ヒントの難度が原因のようです。それでも、問二と問四でヒント前に正答が出たのは、出題者として救われました。感想をいただければ幸いです。

難易度分析と想定解分析は、後日掲載します。次回は5月25日(土)から第19回全国のJR駅五番勝負を開催する予定です。

 

 

 

 

第12回全国の鉄道路線五番勝負(第3回採点)

第3回採点です。高準さん、やまやまさん、鳴子こけしさんが完答し、完答者は6名になりました。

続いて、かしわさん、駿河の民さん、未開人さん、白桃さん、いくさべゆうとさん、伊豆之国さんが完答し、参加者12名が全員完答になりました。

# 問題 判定 解答路線 解答者 所要日時分秒
49 問二 正答 JR西日本紀勢本線 高準 2 05:46:30
50 問一 正答 松浦鉄道・西九州線 駿河の民 2 05:58:00
51 問一 正答 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線 白桃 2 07:30:59
52 問二 正答 JR西日本小浜線 やまやま 2 09:51:52
53 問二 正答 伊豆急行伊豆急行線 鳴子こけし 2 12:12:00
54 問三 正答 伊豆箱根鉄道駿豆線 伊豆之国 2 13:18:28
55 問四 正答 JR西日本小浜線 伊豆之国 2 13:18:28
56 問二 正答 JR北海道北海道新幹線 かしわ 2 13:22:18
57 問二 正答 JR九州長崎本線 駿河の民 2 15:17:20
58 問二 正答 豊橋鉄道渥美線 未開人 2 16:39:59
59 問三 正答 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線 未開人 2 16:39:59
60 問四 正答 JR西日本越美北線 未開人 2 16:39:59
61 問二 正答 阿武隈急行阿武隈急行線 白桃 2 18:04:16
62 問三 正答 阿武隈急行阿武隈急行線 白桃 2 18:04:16
63 問四 正答 阿武隈急行阿武隈急行線 白桃 2 18:04:16
64 問一 正答 山形鉄道フラワー長井線 いくさべゆうと 2 18:09:32
65 問二 正答 JR東日本常磐線 いくさべゆうと 2 18:09:32
66 問三 正答 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖鉄道 いくさべゆうと 2 18:09:32
67 問四 正答 西日本鉄道天神大牟田線 いくさべゆうと 2 18:09:32
68 問五 正答 JR東日本陸羽東線 いくさべゆうと 2 18:09:32
69 問一 正答 長良川鉄道・越美南線 伊豆之国 2 23:34:04
70 問二 正答 JR東海飯田線 伊豆之国 2 23:34:04

アナグラムヒントの解凍文です。

第1ヒント 第2ヒント
問一 新案も得る(しんあんもえる)
→延伸もある(えんしんもある)
ロコの鉄苦戦(ろこのてつくせん)
国鉄の路線(こくてつのろせん)
問二 大阪以外(おおさかいがい)
→境が多い(さかいがおおい)
定点の一度(ていてんのいちど)
→低緯度の地点(ていいどのちてん)
問三 仕手戦妥結(してせんだけつ)
→私鉄線だけ(してつせんだけ)
千円寄進か(せんえんきしんか)
→新幹線駅(しんかんせんえき)
問四 浦河は2℃(うらかわはにど)
→笑う門には(わらうかどには)
路線の研鑚(ろせんのけんさん)
→三県の路線(さんけんのろせん)
問五 机に記名(つくえにきめい)
→駅名につく(えきめいにつく)
賽銭が御恩(さいせんがごおん)
→最後が温泉(さいごがおんせん)

完答とこれからの参加を期待して、第3ヒントとして参考ページを提示します(想定解と一致していることを保証するものではありません)。これから随時採点します。

第3ヒント
問一 特定地方交通線並行在来線
問二 日本の都道府県の東西南北端の駅の一覧
問三 新幹線停車駅一覧
問四 福島県福井県福岡県
問五 駅名改称の研究