指紋を登録

White Horse

今日はビザ申請手続きに必要な、顔写真と両手10本分の指紋の登録をするためにオックスフォードまで行ってきました。


イギリス国内でビザの延長手続きをする予定の学生さん、
この手続きは噂に違わず本当にイライラする処理なので、そうなることを覚悟しておくことで、
若干ストレスが減るかと思われます。笑


私の場合のここまでの煩わしさを少し書くと、
まずうちの学校の場合はサポート体制がなってないので、ほぼ個人の責任にかかっているというかなり不安な状況にある。
かつイギリス国内でのビザ延長申請は約£650支払ってUKBAに出向いて手続きし即日発行か、約£350支払って郵便申請を選びます。
私は郵便で申請したので、申請料£357+郵送料(Special Delivery)£5.50を申請時に支払いました。


その後、UKBAのOfficeが私の資料を受け取ると、今度はBiometric enrolment案内が手紙で届きます。
この手紙によると、Biometric enrolmentができる場所はUKBAのHome Office(11か所)か、指定の郵便局(17か所)いずれかに行き、写真と指紋をとるように指示されます。


Home Officeを選ぶ場合は、Web上で事前に日時を予約する必要がありますが、郵便局の場合は直接行って現地で並びます。
このHome Officeの予約ですが、私が聞く限りでは常に予約でいっぱいの状態であり、かつてweb上から自分で予約できた人を見たことがない。
私の場合はもっと状況が悪くて、このサイトにログインするためのユーザ登録をしても送られてくるはずのID/PWが1週間たっても届かない(^_^;)


仕方がないのでUKBAに直接電話すると、Home Officeの若干の空き時間(予約後にキャンセルされたものなど。web上にはこの空き状況が反映されない。)に合わせるか、郵便局をおススメされる。
(ユーザ登録後24時間以内に私に送信されるはずのID/PWが未送信であることには電話でもノーコメント。日常茶飯事であることがうかがえる)


この郵便局を選択した場合、また納得いかないのは別途手数料が£15.86請求されるのである・・・(:_;)
基本的には上記の手紙を受け取ってから15日以内にBiometric enrolment手続きを完了しなければならないのがUKBAルールなので、
私達としてはお金を払ってでも早く手続きを完了させたいのである。
しかもこの郵便局も限られた場所しか受け付けていないため(近所の郵便局というわけにはいかない)、
私はOxfordまでの電車賃£10と多大な時間を割いたのである。
悲しい〜っっ(T-T)




ま、そういって愚痴っていてばかりもいられず、結局行ってきましたよ。




(左側写真)
地元のBath Spa駅を8.10amに出発。そしたら駅構内に新しい売店を発見!
『出汁』っていうネーミングにかなり不満。でも中では寿司がパックになって売ってました。


(右側写真)
そして途中駅で乗り換え。こっちの電車って発車時のベルなし、アナウンス一切なし(これは場合による)なのでうっかりしていると降り遅れるのである。
今日も新聞に集中してたらいつの間にか着いててダッシュで下車。



無事にOxfordに着き、駅から徒歩10分くらいでCity Centerの郵便局に到着。既に中国人学生が5人程度並んでいて、彼らの作業はすんなり終了。
並び始めてから30分くらい経過して私の順番が回ってきて・・・ここからがまた不幸だった・・・笑


私の順番でBiometricのシステムに障害が発生したのである。
私が見ていた画面に思いっきりアラートメッセージがポップアップ表示されたので、「これは・・・やばいぞ。」と感づいたのである。
(私はシステムエンジニアなので)



この後の対応がまた衝撃であり、
郵便局の人がシステムのヘルプデスクに電話して対応方法を聞いた後、笑いながら雑談をはじめ、
話終えたら私を再度窓口に呼び寄せ「リブートに5〜10分かかるからそれまでこのまま並んで待ってて、って並んでいる人全員に伝えて」
と私に指示してきた!!!!!!( ̄Д ̄;)



それアンタの仕事だからっっ!!!!と心の中で叫びながら、
イライラしている後続のお客さん達に私が笑顔で説明。アホか。


待っている間も続々と人々が並び始め、ならんでいるのに進まないから先頭に並んでいる私にどうしたのかとみんなが質問してくるのである。


そんなこんなで結局郵便局で1時間以上も時間を取られました。




ぐったりしている場合ではなく、早速気分転換せねばということで、
Oxfordでも知られている方だと思うパブ『White Horse』へ言ってランチしましたー。


ごはんも予想していたより美味しかった♬



店内の様子はこんな感じ。
いい雰囲気でしたよ。


夜行きたいですねぇ〜(^◇^)


みんな昼間からごはんも食べずにいきなりビール1パイントとかオーダーしてますよ。









その後 St. Mary Church へ。


Oxford大学所有の教会みたいです。






(左側写真)
この教会の外壁に、おもしろい顔がくっついてるのです!
これはこの教会だけじゃなくて、Oxfordの他の建物でもよく見かけます。



(右側写真)
ラドクリフ・カメラでーす




その後、街を散歩して、お茶して、ボーっとして、居眠りして・・・いたら夕方になったので、
さて帰ろうか。










駅前にあるSaid Business School を激写してきました。
さすが University of Oxford の Business School だけあって、校舎キレイ!


Bathと違う!
けど彼らそれだけの授業料支払っていますものね(-_-;)


University of Oxford はカレッジ制であり、基本的には街中に古ーい城みたいなカレッジ校舎が点在し、
みんなそれぞれのカレッジに通っているんだと思いますが、ビジネススクールが駅前のモダンな建物でしたよ。


というわけで、一日終了。お疲れさまでした。