クラッチ

先日初サーキットへ。
コーナーリング時にアクセルを踏むとリアが滑り始めるのを感じて感動。これが摩擦円かー。
LeManも非常にいいタイヤだ、街乗りでは鳴くそぶりもないが、限界に近づけばちゃんとなってくれる。
で、走行後帰宅途中にエンジン音がうるさくなったのを感じていて、何かあったかと心配していたら、エンジン回転数が3000rpm付近で「シャー」という音が大きくなる、これはネットでよく載ってるクラッチっぽい。
停車時のクラッチペダル踏込時と通常時の音の変化は昔から気になっていたが、その音は大きくなっていないのでレリーズベアリングの摩耗ではなく、クラッチのダンパースプリングのへたりだと思う。
クラッチセットで、ディスク・カバー・レリーズベアリングの3点セットが出ているので、買って自分でつけることを検討中、工賃を払う余裕はなさそうだし・・・
MTFの交換も必要になるので、自分ですべてやるとしたら約2万円。
2万円で工具セットを買おうと思っていたけれど、工具は借りることにして直そうかな?

勢いで

SimpsonHelmetを発注してしまった。
非常に安かった、Snell2005だからね
まあ4輪用でも2輪だろうと使用は全く問題ないようだから、2輪免許取りたいことを考えればいいか。
OGKFF5+オプションとほぼ同じ値段だったから安いなー

と自己弁護、ある程度の出費には耐えられるはず…
最悪オークションで原価回収はできそうだし。