コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

wkey.meでWordpressがうまくインストールできなかったときの対処方法


無料で広告がなくてWordpressが使えるレンタルサーバ「wkey.me」。
この使い勝手で無料っていうのはなかなかありません。(ちなみに最近ちょっと重いです。。。)
ちょうどWordpressでつくってみたいものがあったので、レンタルしてみました。
ただ、このwkey.me、いろいろ自分で設定しなければいけないのでサーバ初心者にはちょっと敷居が高いかも・・・?
導入にはこのあたりが参考になりました。


●Wordpressがうまくインストールできない!

wkey.meの導入が完了したのち、「さてWordpressをインストールするか!」となった段階でなぜかうまくいかない!
Wordpressのインストールは公式を参考に実施しました。

うまくいかなかったポイント

 その1 zipでダウンロードしたファイルをローカルで解凍し、FTPで個別にファイルをアップロードしたが、FTPの接続が頻繁に切断
 その2 それでも全てのファイルをアップロード完了、インストールも正常に完了したように見えたが、管理画面の動作が変(メニュー/ウィジェットがドラッグ&ドロップできなかったり、表示オプションが開かなかったり)


●こうやったらうまくいった

tar.gzでダウンロードをして、解凍せずにサーバへアップロード。
サーバ上で解凍をしたらうまくいきました。
FTPでアップロードしている途中に頻繁に接続がきれていたため、何かしらのファイルが破損したためこのような事象になったと推測しています。

ちなみに解凍コマンドは

tar zxvf wordpress.tar.gz

そんな感じです。