コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

Amazonライブリンクで作成したリンクに日本語キーワードが反映されないときの対応


Amazonアソシエイトのウィジェットである「Amazonライブリンク」でリンクを作成した際に、キーワードを指定してリンクを作成したにもかかわらず、作成されたリンクを貼り付けてみるとこちらで指定したキーワードが反映されていませんでした。
検索してみた結果、対応がわかったので備忘録と他にも困っている人がいたときのために、ここにその結果を残して起きます。


●どうやらバグでキーワードが反映されないらしい

ぐぐってみると、同じ症状で苦しむ人多数。
そして、対策も書かれている。

反映されない原因

キーワードが日本語がUTF-8にエンコードされていないため

対策

でてきたURLの日本語部分を自分でUTF-8エンコードする


●具体的対策

1.Amazonライブリンクを作成する

キーワードに好きな言葉を入れて、作成。今回は「富士山」で作成しました。



サイズを選択すると、リンクのためのタグが出力。




2.日本語キーワードをUTF-8にエンコードする。

以下のサイトでエンコード。
http://www.tagindex.com/tool/url.html


テキストボックスに、1.で入力した日本語をいれ、文字コードは「UTF-8」を選択。
「エンコードする」ボタンを押す。



と、以下のような半角文字列ができあがる。(「%e5%af%8c%e5%a3%ab%e5%b1%b1」がUTF-8であらわされた「富士山」)



3.タグを編集

1.で作成したタグの日本語部分(例では富士山)を2.で出力した半角文字列(例では%e5%af%8c%e5%a3%ab%e5%b1%b1)に書き換える。


変更前



変更後




以上!
大量に作成する場合はちょっと手間なので、早くこのバグが直って欲しいですね。