コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

仕事に慣れてきた若いサラリーマンにお勧めしたい、ちょっといい仕事用の革靴


サラリーマン、スーツに合わせる革靴。
どんなの買えばいいか悩みます。
入社したての頃は、A○KIとかでスーツと一緒に買ってました。
その後、周りの先輩たちをみると、なんだか僕よりいい革靴をはいている、気がしました。
で、いろいろ調査した結果いきついたのが、今回紹介するSCOTCH GRAIN

革靴ってお金をだせば、いくらでも高いものが買える。
けれど、そこそこの値段でそこそこのものを、と考えると悩ましいもんです。


くつリネット

●日本の靴ブランド「スコッチグレイン」

スコッチグレインのいいところその1「MADE IN JAPANなところ」

やっぱり丁寧な仕事な気がする日本製。
あとは、足の形とかも日本人にあうように作られていて、海外ブランドのものより履きやすい、気もする。
ときどき、縦幅はいいんだけど、横幅が全然合わない靴とかありますよね。
スコッチグレインはそんなのが少ない。

スコッチグレインのいいところその2「専門の修理工場を備えているところ」

革靴をはいていると、一番最初にだめになるのが踵部分。
ここが擦り切れてくると、「そろそろ買い換え時かな〜」と思ってました。
しかし、スコッチグレイン。箱につめて送れば専門の修理工場で直してくれます。便利。
長年はき続けることができる。コスパいい。

ちなみに、普通の革靴もMISTER MINITとかで直せるけれど、最初に買ったときと履き心地が変わっちゃったりする。
やっぱり専門の修理工場があるのは熱い。

スコッチグレインのいいところその3「コスパがいいところ」

どうやら、”値段のわりに”いい皮らしい。
僕は皮の良し悪しがよくわからないので、なんともいえないところですが。
とりあえず。

というわけで、そんなに高くもないので、気になる人は一度購入してみてはいかがでしょうか。

●おまけ 革靴のお手入れ

新人サラリーマン、特に営業系じゃない人たちは、革靴を一度買ったら特に手入れもせずに履きつぶれるまでそのまま使うっていう人も多いと思います。
が、かわぐつってちょっと手入れをするだけで、見違えるように蘇るのでぜひちょっと磨いてみてください。

最初はこんなやつを買って、磨いてみるのがいいかも。

コロンブス リキッドミニセット

コロンブス リキッドミニセット

磨き方はこんなサイトを参考に。
靴のお手入れ|リーガルコーポレーション
靴のお手入れ方法|靴クリームのコロンブス