コスパ重視で生きたい人生だった

なるべく楽して生きて行きたい30代サラリーマンのブログ

地味だが楽しめる福井旅行


福井県。
言っちゃ悪いけれど、たぶん日本マイナー県ベストファイブに入りそうな、そんなイメージ。

ただ、大阪からは比較的近くて、海も綺麗で、食べ物も美味しくて。
一泊や二泊の旅行に行くならいいところ。
そんな福井の魅力を紹介。


●福井にいくならここははずせない「福井県立恐竜博物館」

福井にいくなら、ここははずせないでしょう、恐竜博物館。
ええ、なめてました。恐竜博物館。
どうせ地方の博物館なんて、小さくてしょぼしょぼでしょー、みたいな。
全然そんなことはなかったです。すいません。
でかいし、化石もかなりたくさん飾られてて、恐竜には大して興味のない僕でも結構楽しめました。
化石発掘体験とかもやってるので、家族連れならここで一日楽しめそう。
動く恐竜もリアル。



●和紙作りも体験できる「越前和紙の里」

和紙つくり体験、楽しいです。
職人の和紙作り、みていて飽きません。
街並みも古い町並みで、情緒があったり(そんなに大きな町じゃないけど)
世界一大きな和紙の展示も見ごたえありでした。が、あれに書いてある絵は・・・


●禅宗の大本山「永平寺」


禅宗総本山永平寺。
京都のお寺のように国宝!とかの派手さはないけれど、静かになかを見て回れるところがいい。心が落ち着く。
そして、どこを撮影しても構いませんという心の広さ。
変に撮影禁止!って気張ってるお寺よりよほど好感が持てました。


●綺麗な日本海の海水浴場


福井といえば、水晶浜をはじめきれいな海水浴場が沢山あります。しかもすいている。
大阪からだと和歌山方面へ行くことが多いかもしれないけど、福井も結構近くておすすめです。


●世界のガラス館・加賀おかし館・加賀地ビール館はいまいち

この3つはいまいちでした。
いろんな展示物があるのかな〜?と思っていったら、すべてガラス・おかしのおみやげ物屋さんでした。
商売っ気しかない。
おみやげを買いたいなら行く価値ありだけど、観光としていくにはちょっといまいち。



他にも芦原温泉があったり、石川福井の県境あたりには山中温泉や加賀温泉があったりで、1泊二日程度なら十分楽しめます。
大阪からも近いしね。