ベリーハウス

昨日の日食はいかがでしたか?
滅多に無い機会なので見たかったのですが、店でばたばたしているうちに過ぎてしまったみたい。お客様に言われてはっと気がついた時には終わってました。普段とちがう不思議な暗さ。体感してみたかったです。

さて、6月の終わりに久しぶりに千代田のベリーハウスさんの庭を訪ねました。
その写真をアップします。

ベリーハウスさんは個人のお庭です。出荷を生業している生産者さんではありません。
ドゥジエムには春から12月くらいまで、ハーブを中心に変わった枝や草花を切って届けていただいています。時々ハーブや苗木をポットに移して届けてもらったりもしています。
ちょっと野性的な自然の雰囲気があったり、品種が変わっていたりもするのですが、庭の主人である松浦さんの「見極めの目」がドゥジエムにとっての使いやすさと繋がっていて、、教わることも多く、とっても有り難いのです。
訪ねた日は晴天に恵まれ、思いがけずゆーーっくりとすごさせてもらいました。

空の透き通るような青とアナベルの花色がきれいです。

テラスから庭を臨みます。風がよく通るテラス。思わずごろーんと横になりたくなります。

食事と一緒に添えられていたおしぼり。冷えた小さな手ぬぐいにハーブが添えられていました。

花がかわいい初夏から葉っぱの美しさが夏に重宝するテマリシモツケ。お花も色々。

巨大!アーティチョークを収穫。この後店で長くディスプレーして花も咲き、注目を集めました。

冬は寒くなる千代田では冬越しのご苦労もあると思うのです。ベリーハウスさん、すごいです。
これからもよろしくお願いします。


ベリーハウスさんには珍しいハーブも沢山ありますので、どうぞご相談下さいませ。