世界のどこかで何かをつぶやく

December 15, 2017

Mercedes-Benz E250 - 走行距離 4万km 到達

購入したときの走行距離が 28,000km ほどだったので、約 18ヶ月で 12,000km ほど乗ったことになる。今年前半から通勤で乗っているのでペースは少し上がると思うけど、まだまだ乗れそう。

December 14, 2017

為替動向

HSBC 香港の Deposit Plus の判定まであと 2週間というタイミングだけど、数週間前と比べて USD と AUD が JPY に対して強くなっていて、月末に通貨転換の恐れが出てきた。NZDUSD に対して強くなってきて、これも通貨転換の可能性がかすかにある。マーケットが静かになるクリスマス休暇と年末年始を控え、月末に向けて不穏な動きをしている。

December 13, 2017

VPN 接続

会社のネットワークVPN 接続すると、自分の居住国に VPN サーバーが存在しないのでいつも Australia のサーバーに接続され、Google も Australia バージョンが開くのに、最近 SingaporeGoogle が開く。どうやら VPN の接続先が Singapore になるケースがある様子。面白い。何か利用できることはないかな。

f:id:devon:20171212090635p:image

December 12, 2017

Chrome データ通信量

最近、妻の携帯のデータ通信量が急激に増加するタイミングがある。特に週末。端末の履歴情報を見ると Chrome が大量にデータ消費していることが分かる。本人は今までと使い方に変化はないといってるけど、どうやら Chromefacebook を開いているときにビデオが自動再生しているのが問題になっている様子。しばらく facebook を開かないようにして様子を見る。とはいえその前にデータを使い切ってしまうと思う。

December 11, 2017

Volkswagen GOLF GT 1.4TSI 燃費

GOLF の燃費が期待より悪いというのは訂正する。結局のところ、自分が乗っていた間の実燃費は 15km/L を超えるくらいの数値だった。ほぼ期待値どおりというところ。ガソリンを満タンまで給油してからタンクの目盛りが下がってくるまで結構なラグがあって、計算に間違いがあった。

December 10, 2017

Volkswagen GOLF GT 1.4TSI レビュー

約 1週間ほど GOLF に乗ってみた感想としては、悪くはないけどめちゃくちゃいいとも感じなかった。逆に Impreza は GOLF より安いのにがんばってるという印象。GOLF のいいのは全体的なパッケージとして落ち着きがある。初めて経験したトランスミッション DSG は低速時にギクシャクするときがあり、気になった。ギアの切り替えが速いのが関係しているのかもしれない。あとこのクルマ個体の問題かもしれないけど、旋回時に何か気になる音が聞こえる時がある。ボディの剛性は高いんだろうけど、何か不安を感じた。

燃費は期待していたよりは悪いと思う。約 200km の走行で約 20L の給油なので、大体 10km/L くらい。ダッシュボードの表示は 13.8km/L になってるけど、精度は低そう。そんなに負荷を掛ける走り方をしてないし、高速道路比率が高い割りにこの数値。Mercedes-Benz E250 でも同じ乗り方だと 11km/L 以上の燃費は出る。エンジン回転数を見ている感じだと GOLF でも 2000 rpm を越える時間帯は少ないにもかかわらずこの燃費なのは納得いかない。

とにかくこの燃費を見てしまうと GOLF は買うことはないかな。

December 09, 2017

Lenovo Tab3 7 Essential

去年のクリスマス プレゼントに子供に買ってあげた Lenovo Tab3 7 Essential がまだほぼ同じ価格で売られている。買うときに長期保障をつけておいたので、購入後 3年以内に故障すれば交換してくれるんだけど、こんなにテクノロジーの変化は速いというのに交換機がまったく同じ機種だったらちょっと悲しい。

後継機なのか Lenovo Tab 7 Essential というモデルがあるみたいなので、プロセッサの違いと OS 更新以外に大きな変化は見られないけど、これを早く New Zealand のマーケットに投入して欲しい。