著作権法改正でCDの輸入が規制される? 実態を知るためのシンポジウム

dewdrop2004-05-04

http://blog.livedoor.jp/memorylab/archives/463227.html
ねとらじで後半だけ聴きました。

  • 国会議員は海賊盤対策だと言って納得させられている。
  • CCCD にもリージョンコードを格納するための場所はある。
  • MP3 の新しい規格にはコピーコントロールに関する情報が格納される。
  • Windows の次のバージョンにはソフトウェアコピーを追跡する仕組みが組み込まれる。
  • 賛成派も反対派もどちらも「音楽文化を守るため」と言っている。
  • 今回の法律はレコード会社の損益を(企業努力をしなければいけない部分を)本当にそのアーティストの音楽を必要としているコアなリスナー(高かろうが買う人たち)に負担させている。
  • レコード会社の取締役クラスでこの問題を知らない人がいる・・・
  • 海外で CD 買ってきたら税関で没収されることになるかもしれない。Amazon.com からも買えなくなる。
  • 来年 1 月施行予定。
  • アーティストの声が聞こえてこないのが問題。
  • ECD が会場に!
  • 中原昌也が会場に!
  • 日本盤が出てなかろうが輸入盤は規制される。聴けない。
  • 中原昌也の新作は CCCD じゃない予定(タイトルは「CCCD」)。
  • 国会議員は選挙が一番弱みなので地元議員のサイトにアクセスして「法律通したら落選させるぞ」と言おう。

あとで音楽配信メモさんあたりでちゃんとしたログとかが公開されるかも。
むー。ちょっと危機感が高まってきた。もうちょっと勉強してみよう。
関連リンク集:http://www.vibit.com/tv/symposium.shtml