2011年11月26日 ドイツ旅行1日目

移動〜ベルリン到着編

ドイツ旅行初日である。前日の晩までに準備を済ませておいて、電車にて成田空港へと向かう。この旅行のためにRIMOWA(82ℓ)のスーツケースを買い、お土産入れ用に小さいスーツケースも持参。RIMOWAのスーツケースは初めて使うのであるが、車輪が大きいため非常に持ち運びがしやすい。
そして空港到着。特に問題もなく荷物を預けて、出国審査、持ち物検査も通過し、飛行機内へ入る。機内では、ビデオを観たり、ガイドブックを読んだりして時間を過ごしました。眠たくなった場合は、無印の膨らますネックピローを使って寝ました。これが予想以上に快適で、かなり楽に寝れました。機内の座席は、トイレに行きやすい場所を確保したほうがベター。

機内食1

機内食2

そして、11時間くらいのフライトの後、フランクフルト空港に到着。ベルリンへ向けた乗り換えになります。ここでも特に問題なく、1時間強でベルリンに到着。隣に座ったビジネスマンチックな人に声を掛けられて、ちょっとだけ仲良くなる。預けた荷物をうまくゲットできたときには、その人にグッドと言われる。
ベルリン到着後は、空港からTXLエクスプレスバスに乗車し、ホテル アドロンにチェックイン。このホテル、ブランデンブルク門の前に立地しているかなり良い雰囲気のホテルでした。
ホテルで少しだけのんびりして、時間があったので夕食がてらに、ブランデンブルク門周りを散策。夕食は、ブランデンブルク門近くのお店で、定員におすすめを聞いて、ドイツビール、カリーブルスト、アイスバイン、シュバイネハクセらしきものを食べました。ドイツビールはもちろんのこと、カリーブルストがほんとに美味しかった。ちなみにドイツビールを頼むとき、「Big or Small?」と聞かれて、「Small!」と答えたら、「Oh! Children!!」と完璧にドイツ人になめられました。

夜空に輝くブランデンブルク門

カレー粉でブランデンブルク門が描かれたカリーブルスト

少し脂っこいアイスバイン

まったく頼んだ記憶がないのに出てきたシュバイネハクセらしきもの

移動日は特に問題もなく終了。