2011年11月29日 ドイツ旅行4日目

ローテンブルク編。

ドイツ旅行4日目。今までの内容は以下の通り。

ドイツ旅行 準備編
ドイツ旅行 1日目 移動〜ベルリン編
ドイツ旅行 2日目 ベルリン編
ドイツ旅行 3日目 ドレスデン編

4日目は、この旅最長の移動があります。予定では、6時間の移動時間。

朝食は、ドレスデンの宿泊ホテル ケンピンスキー グランド ホテルで取ります。どこのホテルも大体同じメニューのバイキング形式でしたが、それでも全然飽きない。特に、ベーコン、ソーセージ系は抜群に美味しい。

朝食

移動時間が多いので、朝7時にホテルを出て、ドレスデン中央駅を目指します。ちょうどいい時間にドラムがあって、予定していたICEには乗れました。8時ごろ出発。しかし、ここでもプチトラブルがあります。
事前調査でICEは、遅れることがよくあるという情報は入手していたのですが、ほんとに当たり前のように遅れた。途中、霧があった影響か、道中電車が停まったり、日本の普通電車並みのスピードで運行していました。かと言って、どれだけ電車が遅れるのかもわからないので、常に不安な状態で座席に座っていました。周りの乗客はまったく焦っていなかったので、遅れることが当たり前なのだろう。

結局、1時間遅れで乗り換え地のFludaに到着。当然、予定していた時間の電車には乗れなかったので、計画の立て直し。ですが、ドイツの電車時刻表は分かりやすいので、すぐに乗り換えることができました。RBに乗って、この後は自己通りに運転し、Wurzburg、Steinnachで乗り継いで、ローテンブルクに無事到着。結局、最初のICEの影響による1時間遅れでローテンブルクに着きました。

乗車したICE

ローテンブルクに着いて、街中へ歩いていくと、まずはレーダー門が見えてきます。他の観光客も立ち止まって写真をパチリ。僕たちも続きます。ローテンブルクは、ベルリン、ドレスデンとは違って、この時点で、日本人観光客がちらほら。

レーダー門

レーダー門を抜けて、雰囲気のお店が立ち並ぶ路地を真っ直ぐ歩いていくと、マルクト広場に着きます。ここでは、他の都市と同じようにクリスマスマーケットが開かれている。さすがに他の都市よりは少し規模は小さい感じがしましたが、雰囲気は暖かい感じ。

ローテンブルクの宿泊先は、マイヒスキューヘンマイスターという中級ホテル。早速、チェックインすると、バスタブがなかったことは残念でしたが、中世的な雰囲気は抜群。さすがに、ベルリン、ドレスデンのホテルとはレベルが違いましたが。部屋で荷物を整理していると、カメラがない事に気づく。あわてて、フロントに行って、従業員に問い合わせると、ちゃんとありました。さすがにカメラを紛失すると、今まで取り貯めたデータが吹き飛ぶので大問題になるところでした。

マイヒスキューヘンマイスター

ホテルに荷物を置いてから目指すは、プレートライン。多くのガイドブックにも載っている観光スポットです。マルクト広場を抜けて行ってみると、そこまで人はおらず、写真もたくさん取れました。道中、ほんとに多くの日本人とすれ違った。修学旅行生だったり、ガイドツアーらしき人たちだったり。

プレートライン

プレートラインを堪能した後は、城壁周りを歩いてみることに。城壁の上に上がれる場所があるので、実際に上がって街を半周くらいしてみました。城壁の上からは、住民の生活感が垣間見え、なかなか良い景色でした。あとは、聖ヤコブ教会を見学をし、その後この旅で初めてゆっくりとお土産屋さんを見てみることに。
ローテンブルクは、街自体が小さいので、お土産屋さんも集約しています。なので、非常に見やすい。クリスマスシーズンということもあって、、どこもクリスマス関係のお土産がたくさんあります。また、ローテンブルクには、クリスマス専用ショップもあり、1年中クリスマスグッズが置いてあるお店もありました。ここでは、絵葉書やマグネットなどを購入。

お土産屋を散策していると、辺りは暗くなったので、夕食へ。ドイツ到着前からどうしても食べたかったシュバイネハクセを求めて、お店を探しました。日本のツアー客が入っているお店は避け、美味しそうなお店を発見し、中へ。ビールはGold Ostern Bierというのを注文。甘くてすっきりして飲みやすい。日本ほどの刺激はないけれど、これはこれで美味しい。そして、シュバイネハクセ。豚のすね肉ですが、こちらも非常に美味しいです。ここで、ベルリンで食べた謎のお肉もシュバイネハクセだということがわかりました。味が似ていた。

シュバイネハクセ(豚のすね肉)

満腹になってお店を出ると、クリスマスマーケットもお開きに。ベルリン、ドレスデンはかなり遅くまでやっていたのに、ローテンブルクは閉まるのが非常に早い。都市の違いでしょうね。仕方が無いので、ホテルに戻って4日目終了。

※ ローテンブルクは中世的な街並みが残っており、日本でも有名ですが、本当に日本人観光客が多かったです。それほど日本人好みの街だと思います。逆に、あまりに日本人とすれ違うので、外国に来たという雰囲気は多少薄れると思います。日本にあるドイツ村のようなところにでもいる感覚に陥りました。