toe to toe

2012-06-25

[]2011年12月2日〜4日 ドイツ旅行7,8,9日目

ケルンフランクフルト、帰国編。


ドイツ旅行7,8,9日目。今までの内容は以下の通り。

ドイツ旅行 準備編

ドイツ旅行 1日目 移動〜ベルリン編

ドイツ旅行 2日目 ベルリン編

ドイツ旅行 3日目 ドレスデン編

ドイツ旅行 4日目 ローテンブルク編

ドイツ旅行 5日目 ニュルンベルク編

ドイツ旅行 6日目 ミュンヘン編


半年かけて書いた旅行記も最終話です。途中で頓挫すると思ったけど、何とか続いた。半年もかけて。


・7日目

今日はミュンヘンからケルンまで半日以上掛けて移動するため、早起き。目指すはもちろんケルン聖堂。朝食は、前泊していた宿泊ホテル メルキュール ミュンヘン シティセンターで取ります。前日とほぼ同じものを食す。

7時半くらいのICEに乗車し、ケルンを目指します。ケルンまでは1本で行くことができます。途中、アウクスブルク、ウルム、シュトゥットガルトマンハイムフランクフルト、ボンを経由しました。シュトゥットガルトでは電車内からスタジアムを見ることもできました。

6時間強かけてケルンへ到着。駅を出ると、そこには燦然とそびえ立つケルン聖堂!さすが世界遺産ということもあって、人が多い。中にも入ってみたのですが、荘厳な雰囲気。今回の旅行でいろいろな教会の中にも入りましたが、トップレベルでした。もう、ただただでかい!


ケルン聖堂

f:id:dfeuk605:20111202203208j:image:w360


そして、ケルン聖堂の周りでも、やはりクリスマスマーケット。ホットワインを飲んだり、ソーセージを食ったりしました。


ホットワイン

f:id:dfeuk605:20111202214230j:image:w360


ソーセージ

f:id:dfeuk605:20111202211345j:image:w360


ドイツビール

f:id:dfeuk605:20111202212629j:image:w360


そして、短い時間ながらも十分にケルン聖堂を満喫したので、フランクフルトへ移動。長い時間掛けてケルンまで来てほんと良かった!


フランクフルトの雰囲気はというと、さすがビジネス街という感じ。そして、ミュンヘンで感じたのと同じように、国際色豊かなイメージを持ちました。少し路地を外れると、少し危険な雰囲気を感じました。

夕方に着き、真冬ということもあり、すでに暗くなりはじめていましたが、せっかくなので周辺をぶらぶら。ゲーテハウスやクリスマスマーケットに行ったりしました。


ゲーテハウス

f:id:dfeuk605:20111203005503j:image:w360


晩ご飯は、デパートの屋上でパスタピッツァ


晩ご飯

f:id:dfeuk605:20111203021620j:image:w360


・8日目〜9日目

ついに帰国しないといけない日。ありきたりですが、本当に帰りたくなかった。

お昼にはフランクフルト空港に着いて、お土産を買ったりして帰国の途へ。お疲れさまでした。


・総括

事前の計画を十分練ったおかげか、ほぼ予定通りに、トラブルもなく楽しめました。

以下、大雑把な感想と反省点


・クリスマスマーケットの時期に行ってよかった!

 ⇒最初は寒いかと思ったけど、厚手のコート、マフラー、手袋、耳当てがあれば、そこまで寒さを感じません。各都市ごとにクリスマスマーケットの雰囲気も違い、それを楽しむだけでも十分です

  

英会話がほしい

 ⇒英語できなくても何とかなりますが、英語できればもっと楽しめる気がしました。ドイツ語はいらないです。

 

・ジャーマンレイルパス便利

 ⇒電車の長旅もまったく気にならなかった。ジャーマンレイルパスは安くて便利

 

・食事は旅行としてはOK

 ⇒ドイツ人はほんとにソーセージソーセージ!1週間程度の旅行であれば、全然飽きません。


・ホテルはバスタブ付きで

 ⇒寒い時期ということもあり、バスタブ付きは助かった。ドイツでは、バスタブないホテルもたくさんあるようです。


・お土産用のスーツケース

 ⇒服などを詰めるリモアと、お土産用(行き空っぽ)の2つのスーツケースを持参したのですが、お土産用持って行ってよかったです。

  

・個人旅行は自由で楽しい

 ⇒初めての個人旅行でしたが、事前の計画に時間が掛かるものの、旅行中は自由で楽です。各都市のツアー客を横目に自由に行動してました。

ゆうきゆうき 2017/04/02 22:29 はじめまして。
私も新婚旅行でドイツへの個人旅行を考えており調べていたところ、dfeuk605さんのブログへ辿り着きました。
数年前の記事へのコメントとなってしまい恐縮ですが、
2点教えていただければと思います。
1:お土産用の大きめのスーツケースを持参されたとのことですが、
電車内では置く場所はあるのでしょうか。また、置いた場合の盗難対策等行っていたことがあれば教えてください。

2:英語が話せればとのことですが、dfeuk605さんは英語のレベルはどの程度でしょうか。

お手数ですが、参考までに教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

リンク元
Connection: close