/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

第一次大輔世代が…

今朝小沢君: たてがみなびかせてを拝見。暫く読み進めていって言葉を失った。

小沢章一さんが、がんで亡くなったとの記事を見た。

何度かそうしたように、一度これを「おざわしょういち」と読んでしまった*1。いうまでもなく「おざわしょういち」は小沢昭一*2であるにもかかわらず、である。昔は何度となく間違えたものだ。しかし、この文脈に出てくる名前であるはずは無く。

元記事からリンクされている日刊スポーツの記事を読んで、こんどは暫く固まった。
http://www.nikkansports.com/ns/baseball/amateur/p-bb-tp5-060116-0005.html

荒木大輔ともども早実から5度の甲子園出場(確か1年から連続はこの2人のみ)、小柄だが巧い選手であり、学年が上がるとキャプテンシーも光るようになってきて、このひとのファンも少なくなかったという記憶がある。高校野球にはなくてはならないタイプの選手だったのかもしれない。

41歳というのは確かに若すぎるのだが、あの世代が41なのかと思うと妙な気持ちになるのもまた事実である。時間が経ったんだなぁと。荒木大輔に惹かれて(かどうかは知らないが)「大輔」と名づけられた人の多い世代が、今のスポーツのいろいろなシーンで活躍しているのを思うと、なおさらそう思う。

いろいろと思うところはある。というのは、細かいことはさておき、自分が高校野球を見て楽しんでいた頃に在った選手だったということが大きいのだろうと。合掌。

*1:正解は「のりかず」

*2:健在である!