/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

北海道大学リーグ4日目

4連戦の2日目にして、総当たりはあと2チームという終盤にさしかかるところ。

男子1部@北星学園大(10:00)

本日はかなりさくっと。

北海学園大学3-1北星学園大学

26-24 22-25 25-15 25-10
星)S4高山 6山本 9江幡 12内田 5木島 13高 L11上山
海)S14土持 13鈴木 1曽我部 4斉藤 5曽泉 6坂本 L3高木
最初の2セットはかなり競り合った。しかし、第3セット以降は北海学園が走り、各セット終盤にはこれまで出場機会が少なかった選手を起用する場面が見られ、謎の盛り上がりを見せた。

東海大学札幌校舎3-0北海道教育大学岩見沢

25-16 25-20 25-13
T)S5長瀬(2S途中-:15山本) 7笠原 12森本 9一刀 3河西 22奥田 L6徳本
I)6増子 9伊藤 5原田 2神園 4浅井 S8逢坂 L7山崎
第1セットは東海札幌2-3点のリード状態で推移していたが、16-14から東海札幌の8連続得点があり、一気に得セットに至った。この連続得点のきっかけとなったサーバーであった一刀に代わり、第2セットは#1関根が出場、第3セットは一刀が戻ったが終盤に#25田城*1を起用するなど、かなり細かい交代をしていた。
岩教は1勝3敗となり、明日北星学園との相星決戦により、上位・下位のどちらに進むかが決まる。

札幌大学3-0北翔大学

25-13 25-15 25-15
S)S9小野寺 7石田(2S-:12安藤) 10坂田 3出崎 8松田 6石井(2S-:15池田) L13岩渕
H)6山田 8工藤 5坂口 9クック S3川口 2廣船(2S途中-:7小野寺) L4両角
昨日ツー大杉と書いたらきょうは1-2本だったということだけメモしておく。
札大は第2セットからメンバーを入れ替えた。立ち上がりは北翔がリードして、その後10点前後までは競り合ったが、15点過ぎからじわじわとリードが拡がった。タイムアウトが取られなかっただが、何故だかわからない。第3セットは取っていたし…
札大は明日東海札幌と全勝同士での対決となる。

4試合終了時点での勝敗早見表(1部男子リーグ)

順位 大学名 勝敗 セット率 得点率 05
1 東海大学札幌校舎 4-0 12.00 1.410 札大
2 札幌大学 4-0 12.00 1.352 東海
3 北海学園大学 2-2 1.142 1.060 北翔
4 北星学園大学 1-3 0.444 0.854 岩教
5 北海道教育大学岩見沢 1-3 0.300 0.892 北星
6 北翔大学 0-4 0.083 0.686 北海
  • 総当たり順位としては北海学園の3位のみが確定。
  • 北星学園と岩教は明日勝った方が上位、敗れた方が下位へ。
  • 1,2位は明日の勝者が1位。

*1:おにいさんは筑波