/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

北海道大学秋季1部リーグ開幕!

2部以下は来週旭川で開催される北海道の秋季リーグだが、1部に関しては本日より開幕と相成った。11/11までの開催である。
本日(実質)初めて撮った会場の撮り具合については明日の記事にする。ちょっとだけうpした。→Univ2012Autumn|秋季大学リーグ | Flickr

1部男子@北星学園大学

東海大学札幌校舎 3-0 北翔大学

25-15 25-12 25-16
北翔)8工藤 7小野寺 5坂口 9クック 10種田 1山田 L3福井
東海)15山本 22奥田 11横山 9一刀 12森本 3河西 L6徳本
春季はプログラムを買いにおろおろしているうちに終わってしまっていた対戦。今回も1時間弱での決着となってしまったが、北翔にいい意味での思い切りが増してきて、試合の局面局面ではたいへん面白い状況になったような気がした。
東海札幌はいろいろやろうぜなのかと思ったがそうでもなく、第2セット終盤で横山→#1関根、第3セット中盤から横山→#7笠原の2回の交代に留まった。

札幌大学 3-0 北星学園大学

25-18 25-19 25-13
札大)9小野寺 3出崎 7石田 15池田 4山川 8松田 L13岩渕
北星)6山本 5木島 9江幡 12内田 1内海 13高 L4高山
北星のユニフォームが一新された。デサントスキー(極個人的な感想)。札大も台所事情がそうだいじょうぶなわけではない感*1だが、それでも。
上位下位の境目が見分けられにくくなった感じがしつつ、さて、中位同士の対戦はというと…

北海道教育大学岩見沢校 3-1 北海学園大学

25-21 17-25 26-24 25-21
岩教)8逢坂 5原田 4浅井 6増子 2神園 3大賀 L7山崎
北海)16高山 13鈴木(1S途中-:8中村) 1曽我部 4斉藤 5曽泉 6坂本(4S途中-:2三上) L3高木
岩教は選手権で見た(ほんとに遠目に…)ときと同じメンバーでのスタート。北海学園はセッターを高山にスイッチしてきた。
スタートから一進一退の展開のまま試合が進んできたが、第1セット9-9の折に北海学園のMB鈴木が負傷。急遽交代し試合続行するもそこから岩教が得点を重ねた。微妙なラインをつくサーブポイント2連続などでじわじわと岩教がリードを広げて第1セットを先取。序盤から走って燃えた北海学園が第2セットを一方的な展開で取り返すも、前半はブレイクで得点が進んだ後、中盤過ぎから息詰まるサイドアウトの応酬となった第3セットを僅差で岩教が取って、そこから一気に試合が進んだ。岩教はアタッカーの誰を取ってみてもとても良い状態であった。何回唸ったか知らん。
岩教は今季に入って初めて北海学園に勝ったこととなる。どちらにとっても報われる、ということは、勝負である以上なかなか難しいとは知りつつ、じっと唇を噛みしめる。

*1:本日リベロは実質岩渕1枚。#12安藤もリベロユニだったが負傷で出られる感じではなかった。なお、ここのところ2枚看板リベロだった#14小山内はリリーフサーバーからのレシーバーでいちど登場