/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

北海道大学リーグ・順位決定リーグ2日目

いろいろ大勢が決してきた感じ。日程自体があと1日を残すだけとなり寂しい…
→土日分うpしました。Univ2013Spring|春季大学リーグ | Flickr

1-2部入れ替え

北翔大学(2部2位) 3-0 北海道教育大学岩見沢校(1部6位)

25-20 25-16 25-20
北翔)1山田 2廣船 5坂口 9クック 3厚海 8工藤 L7
岩教)10木明 4浅井 5原田 2神園 3大賀 11鈴木
北翔の名前入っていないところは新1年生です…(セッターはとわの方のようですが←教えていただきましたありがとうございます)。
第1セット終盤、北翔が競り合いを抜けたところから、第2セット終了まではほぼ北翔のペースで試合が進んだ感があった。第3セットは10点過ぎまで岩教がリードしていたが、北翔は11-15からクック主将のサーブの折に一気に試合をひっくり返し、そのまま押し切った。次の試合次第ではあったが、北翔が力強く勝ちきったことで、1部復帰へ大きな一歩を踏み出した。

北海道大学(2部1位) 3-0 北海道教育大学旭川校(1部5位)

25-20 25-21 25-17
旭教)10角田 3佐藤 9高瀬 6三船 2平川 11品田 L7浦山(2S以降は本文へ)
北大)17阪本 6永島 2水内 8大橋 5勝倉 4小林 L13高橋
第1セット中盤までは一進一退の展開だったがひとつのブレイクをきっかけに北大が飛び出し、まず1セット先取。
第2セットから、旭教はセッターを交替させ、下記の布陣とする。
10角田(MB) 1北村(S) 3佐藤(WS) 6三船(MB) 9高瀬(OP) 11品田(WS) L7浦山
昨日の試合の途中で「セッターを入れてきたりはしないのかなぁ」と思ってみたことはあったが、正直もうちょっと早く始めてもよかったのかも…とは考えた。ただそれもおそらく結果論。前半は却ってバタバタになってしまって北大が引き続きリードを広げる。中盤から盛り返してきたが届かず、北大連取。
第3セットは旭教がややリードしていたが、北大は15-17から実に10連続得点で一気にストレート勝ちを収めた。阪本のサーブが非常に効果的であった。

北海道大学北翔大学は来季1部昇格、北海道教育大学旭川校、北海道教育大学岩見沢校は2部降格確定。女子は旭川大学が2勝、北海学園大学東海大学札幌校舎が1勝1敗だが、最終日の結果次第でこの3チームのうち2チームが1部ということになる。東海札幌が食い込めば1部昇格ということになる。

1部上位リーグ

札幌大学 3-0 旭川医科大学

25-19 25-16 25-10
S)6小野寺 4松田 1出崎 7安藤 10トイード 17大江 L9岩渕/8小山内
A)8久司 5福島 9中島 17霍田 7加藤 2田中 L1河原
旭医は先週負傷した大平主将を欠いて*1の戦いが続く。しかし、この日もテンションは終始高く、前向きに推進していく様子を見て、ついつい観戦する側も身を乗り出してしまう。声が出てきてしまう。
第3セットは札大小野寺のサーブからの攻撃が実によく続き、16点を先取した。マッチポイントの時は24-6だったが、そこから旭医は4点を返した。札大はベンチ入り全て(たぶん)の選手を繰り出した。昨日とベンチ入りメンバー自体を入れ替えないとメンバー出し切れないあたりがすごい。

東海大学札幌校舎 3-0 北海学園大学

25-16 25-19 25-16
H)7武田 2曽泉 10和田 1坂本 13鈴木 6土持 L9塩越
T)20山本 15奥田 7笠原 9一刀 12森本 3河西 L27藤村
今日もなんともいえないことばにならない何かが口の中に残ってしまっているのだが、唯一第2セットの中盤くらいにちょっとした山があったかも、という感。このセットから北海学園はローテを1つずらしていた*2
ただただ、最終日がどういう戦いになるのかというあたりに思いを馳せている。今週の上位リーグはいずれも大差だったが、より戦えたのはどっちのどのチームだったのか、というあたりを、なんというか…
それにしても東海のミドルが放つクイック、止まらない。これは全体的に。いったい決定率はどのくらいになるのだろうか。最終日の発表が待たれる(あ、今日の分は入らないけどそれでも)。

※優勝および3位争いは最終日次第だが詳細は後日気が向いたら(ぇ

*1:ユニフォームを着てベンチに座り声をかけていた

*2:セットごとでずらしてはいるが、それを全体的に1つ後ろに