/ja あやつる YmrDhalmel

バレーボールを見た記録が多いです。主に北で、たまに南で。

ラヂオを聴いた

昨日は若干集中力と体力と気力が足りなかったので、早めにシゴトを切り上げて、ほどよいタイミングでバスに乗れたので乗って帰ったら、相撲中継の結びの一番に間に合った、りした。安美錦すごいなぁ。朝青龍がついったーで「安美錦のアタマと稀勢の里のカラダが合体したらつよい横綱ができる」というような趣旨のことをつぶやいていたが、そういうことが想像出来るだけで実現しないのが相撲のおもしろいところなのだと思う(が、遠藤はそろそろ無理しちゃならんと思っているだよ…アタマの片隅で舛ノ山を気にかけながら

前置きが長くなった。相撲が終わったら支度をしてごはんを食べた。それから、さっさと寝ようかと思ったのだが、あっ、そういえば火曜日だ…と気がついた。火曜日といえば、サンガイアステーションなのである。のだが、なかなかリアルタイムでその時間空いているわけではなくて、これまでは、リンク先にちょとだけ時間差であがるアーカイブをちょこちょこと聴いていたのである。制作はラヂオつくばというつくば市コミュニティFM局。つくばだからこちらにご縁はないのかと思いきや、全国から聴くことが出来るというではないか…。

早速、ラヂオつくばのWebサイトにアクセスして、その方法を調べる。サイマル放送というしくみだそうだ。わたしは帰宅していてPCからインターネットにアクセスしていたので、ネットでラヂオつくば! - FM 84.2MHz ラヂオつくばの「Windowsパソコン上でインターネット経由のサイマル放送を楽しむ場合」を参考に設定した(というかリンクを叩いたらMediaPlayerが反応したぞと)。スマートフォンなどで聴く方法は、このページの下の方に書かれている(まだ、設定してみたわけではない)

Media Playerが動き出すと、PCから音声が再生され始めた。サンガイアステーションが始まるよりも、ちょっと早めにアクセスしたので、スタジオからの生放送がオンエアされていた。サイバーダインつくばロボッツ(フルネームで書いてみた)の番組である。ゲストに来ていたのはチョモこと中村選手であった。1/20にカピオでロボッツのホームゲームがあるらしい。いいなぁカピオ(遠い目

19時前にロボッツの番組が終わり、そのままサンガイアだと勘違いしていたら、サンガイアステーションは15分後。その間の15分は「あのひとに学びたい〜明日ノート」という番組。主にまちづくりの話。高速IC付近の充実を考えるのだいじ、みたいな話があったり。つくばは住んだことがない場所なのに、なぜか妙な愛着が沸いているのだ。足を運んだそのときどきの、そのときの思い出と共に、いろいろ沸いてきて、胸がいっぱいになるのだ。ああ「大角豆」って「ささぎ」と読むんだなぁとわかったのはPower of Green(2014.7、茨城空港からバスで向かう)だったなぁとか、つくばメモリーズという名のお菓子を買って乗ったバスに乗った、ファン感謝祭帰りの空港バス(成田までオール一般道だった。最近高速バスになったもよう)。とか、何故か渋滞で目が覚める、TX開通前の高速バスとか…そういえば最初に行った東西インカレで、街並みの話が出ていておもしろく聞いていたなぁ。とか、番組聴きながら思い出したりしてたのだ。

時計を見ると19時15分。ジングルがあるわけでもなく、あかぎさんの第一声から、唐突にサンガイアステーションに突入した。

この日のゲストはこの選手。
20150308|OitaMiyoshi-TUSG

既にサンガイア公式サイトから聴くことが出来る状態になっているので詳細はここには書かない。トークも、そこでかかった曲も、それぞれにしみじみ響いてくる。昨日のオンエアーだから、迫ってくるホームゲームの息吹がじわじわと伝わってくる。

そう。前後して、サンガイア公式サイトにホームゲームイベントの詳細が出たのだ。今回は土曜がおみくじ、日曜がゲーム大会である由。去年はこんな感じであったやつのアレだと思う。たぶん。→渾身?のホームゲームイベント記(2015/1/10) - /ja あやつる YmrDhalmel

まだまだ、そして、もっともっと、いろいろな思いや思い出や記録や記憶が積み重なる街になる。そして、チームになる。もうすぐ向かう、その場所をたのしみにしながら、またラヂオを聴くのだ。(2月以降もつづくんだよねーーー)